« つくし | トップページ | 高菜漬け 2/25 »

モズのさえずり 2/22

0222mozu

先日(2/22) モズのさえずりを初めて聞きました♪
とてもキレイなさえずりでしたよ~♪♪

さえずっていたのはこの モズ君。

いかついクチバシからは想像できない優しい鳴き声(^o^)丿

「ウグイスかな~?モズじゃないよね~」と
双眼鏡で見ていたら、モズの胸のあたりがさえずりにあうように震えていました。
さえずりは モズ でした(^^ゞ

モズのさえずり はこちらのホームページでお聞きになって下さい。

「ことりのさえずり」のHP→ 「ことりのさえずり」→モズ→「春のさえずり」   
http://midopika.cool.ne.jp/ 

~~~★~~~★~~~

2/17に写したモズの♀。 
 優しい表情が気に入っていて、ボツにしがたい写真です 。(・・・)

 ♀の胸には細かい波模様 があるそうですが、 少しわかるでしょうか?

0217mozuf_1 0217mozuf

このモズたちがペアになるかどうかは分りませんが、気になりますね。

~~~★~~~★~~~

0222_jintyouge

沈丁花の花に変わった蕾を見つけました。

写真中央の 白い色の蕾 です。

同じ木から分かれた枝の蕾は 普通の色、

気になります(^^ゞ

0222uguisukagura

★雑木林では ウグイスカグラ も咲いていました。

すごい花数 可愛いでしょ~♪

去年(3/11のブログに )初めて見てから 
すっかりファンとなっています。(^^ノ

この花も やはり早いようですね。

~~~★~~~★~~~

★ウグイスカグラの名前について

去年 nekozizouさんから 

「ウグイスとはどんな関係があるのでしょう」 と聞かれ、そのままになっていました。

    

少し調べましたが、ウグイスカグラの名前の由来は諸説あり、「これ」というものはないようです。

    ・ 「ウグイスの鳴き始める頃に咲く」ので、
      別名ウグイスノキと呼ばれる事 もあるそうです。

  以下は 花の百物語http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/uguisu.html)より

  1)初夏につける赤い実をウグイスが喜んで食べる様が神楽を舞うようだから
  2)小枝が多くてウグイスが隠れるのに都合がよいので「鶯隠れ」から

  この他いくつかあげられていますので、上記HPを参考になさって下さい。

|

« つくし | トップページ | 高菜漬け 2/25 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ツクシが見つかりましたか。
私も探していますが、今のところは見つかっていません。

ウグイスカグラのこと、最近は見ていなかったものですから、
過去の私の記録を探してみたところ、3/14に先始めのものを見ているようです。
それから考えると、地域が違うとはいえ、早過ぎのような気がしますね。

日付が変わって昨日のことですが、コブシ(系の園芸種?)が咲き出しているのを見ました。
まだ、咲いていたのは1本の木の一部分だけでしたが、
他の同種の木が追随するのも時間の問題でしょう。

ユキヤナギもちらほら咲き始め、
ツツジも疎らにあちこちで咲いていますよ。
「寒さに会わなかったソメイヨシノの開花が遅れる」と言う専門家もいますが、
私は早めに咲きそうな気がします。油断出来ません。

鳥の鳴き声のサイト、早速利用しました。
このようなサイトを探していましたので助かりました。
私のほうは、ハクセキレイのさえずりを初めて聞きました。
こちらも複雑なさえずりで、しばし聞きほれてしまいました。

久々の寒い一日でしたが、楽しい一日でもありました。
今日はもっと寒いそうですが、風をひかないようにしないと、ですね。

投稿: sasama_tea | 2007年2月25日 (日) 00:28

モズのさえずり「ことりのさえずり」さんで聞いてきました~
おしゃべりしてるみたいでかわいいですネ
でも、いろいろにさえずるのですネ
シジュウカラもメジロも最近とてもおしゃべりになってます。
聞き分けるのも見分けるのも、た~いへん(^^ゞ
でも、とっても綺麗に撮れてて惚れ惚れしてしまいました♪
17日のモズは、小枝に寄りかかって小休止してるみたいに見えます♪

ジンチョウゲ、その後が楽しみですネ
我家のは、庭にあるのはまん丸に咲き出しましたが、北側に置いてる鉢のは、まだつぼみでした。

投稿: orenge | 2007年2月25日 (日) 00:30

sasama_teaさん、こんにちは~。
つくし 早々と伸びてきていましたよ。
そちらのほうも 日当たりの良い場所でしたら見られるかもしれませんね。

ウグイスカグラ 去年の記録を調べて下さってありがとうございます。ここの林では沢山自生しているようです。
去年こちらも3月10日頃でしたので、去年よりは早いですね。この写真の花数を見ると、何日も前から咲いていた様子ですし。
ユキヤナギの花もちらほら咲いていました。こぶしはまだ見ていませんが、もう咲いているんですね~、早い!
桜の開花には「冬の低温がより長く必要」だそうですから、桜の気持ち どっちに傾いているでしょう。早く見たいような気もするけれど、それでよいのかしら?

「ことりのさえずり」HP 今回 もず のさえずりを利用させていただきたくて、このサイトにたどり着きました。いろいろ鳴き声がのっていて、楽しいですね。
小鳥の地鳴きは地味ですが、さえずりは多彩で楽しい、鳥でなくても惚れ惚れ(^^ゞ

きょうも寒そうですが、楽しい一日でありますように。でも油断大敵、やはりまだ冬だったのです。
風邪ひかないようにsasama_teaさんもあたたかくしてお過ごしください。

投稿: zucca | 2007年2月25日 (日) 10:49

Orengeさん、こんにちは~。
モズのさえずり ちょうどこのHPのさえずりのようで、しばらく楽しみました~♪
我が家の訪問者たち シジュウカラやメジロも 時々ビックリするほど力強い声で鳴いたりしますし、真冬とは違ってきています。
鳴き声も多彩で、「何を話しているのかしら」と思います、聞いていてとても楽しいです♪
モズ子ちゃんはぷっくら可愛いでしょう、まどろんでいるように見えますね。
あとを追いかけられてかわいそうだったかも(^^ゞ

沈丁花 その後・・・そうですねっ、今度行った時に見てきます。どんな花になっているのでしょう。
北側と南側 置く場所によって、蕾の膨らみ方だいぶ違いますよね。
我が家でも南側に置いたボケの白花がそろそろ開花しそうなんですけれど、北側のはまだまだです。

今朝の日曜美術館ご覧になりましたか?
「志村ふくみ」さん特集でした。染めや織りのお話(作品も勿論ですが)素晴らしかった。
織りの着物(紬)やっぱりいいなぁと思いました。

投稿: zucca | 2007年2月25日 (日) 10:58

モズのさえずり、聞かせていただきました。
かわいい声ですね~、いっきにファンになりました!!
♀も本当に優しい表情をしていますね。
胸の波模様もしっかりわかります。

そして沈丁花は突然変異でしょうか?
普通は外側が赤くて中が白いですよね。

ウグイスカグラ、私も近所で見つけました。
いつもと少し違う散歩道に出かけたときにたまたま見つけたのですが、すごい花の数でした。
実がなる頃にもう一度行こうと思っています。

投稿: misao | 2007年2月25日 (日) 11:08

寒い一日でしたね。
モズのさえずり聞いてきました。高鳴きはよく聞きますが、こんなかわいらしいさえずりをするのですね。
モズ子ちゃんの優しいまなざし、かわいいです~ぅ。捨てないで見せてくださってよかった。
ウグイスカグラ、優しい花ですね。きっとたくさん実がなるのでしょうね。名前の由来、いろいろあって面白いです。ぼーっとしていて、疑問にも思わなかったです。これでは脳が退化してしまいますね。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月25日 (日) 18:21

misaoさん、こんばんは~。
モズのさえずり 可愛いですよね~、モズのイメージが がラッと変わりました(^^)
♀はどの子も優しいですね~、胸の波模様チョッと見えますよね、サンキュ!

白い沈丁花 珍しいですよね、同じ枝のもう一方の蕾は普通なのに・・・今度どんな花が咲いているか、見てきますね~。

ウグイスカグラの花 見られました♪ こちらもすごい花数で、これが全部実になったらすごいですよね。
(ナイショですが、実は6月ですよ(^^ゞ)

投稿: zucca | 2007年2月25日 (日) 20:01

ジュリジュリさん、こんばんは~。
きょうも寒かったですね。
モズのさえずり 可愛いですよね~、モズ君も可愛く見えて来ます。
モズ子ちゃん 女の子の表情は どの子も優しげですよね。
ちょっとボケちゃったけど、喜んでいただけて嬉しいです、ありがとう~。

ウグイスカグラの花は小さくて可愛いお花、(うろ覚えですが)ぐみの花に似ているかも。
名前とウグイスとの関係・・・私もぼーっとしていました。
去年聞かれたのに、一年後にこたえを出したりして・・・。
でもおかげで、私の脳 少し活性化されたかしら(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年2月25日 (日) 20:30

おはようございます。
もずのさえずり、聞かせていただきました。
なんだか先日の公園のユリノキのあたりで聞いたような感じですが、
高いところに止まって姿の確認ができなかったの。
これからは双眼鏡の装備もしなくてはいけないかな(^.^)

モズ子ちゃん、とても優しい感じです。
ぼつにしちゃダメですよ、見せて貰ってよかったです。

ウグイスカグラ又見せて頂けましたね♪
実物を見ることが出来ませんが憬れています。
花探しの散歩、新しいところも開拓しないとダメですね。
こちらの沈丁花も蕾が随分ふっくらとしてきました。
香りだすのももうすぐかもしれません。

投稿: シマのママ | 2007年2月26日 (月) 10:04

シマのママさん、おはようございます。
モズのさえずり シマのママさんも公園で聞かれたのですか?
良かったですね~、鳴き方 可愛かったでしょう。
散歩に双眼鏡があると、楽しさ倍増かもしれません。
双眼鏡があると、高いほうにいる鳥も良く見えるし・・・重いのが難ですけれど。

モズ子ちゃん 優しい表情で可愛いですよね。
ボツにしようか迷ったのですが、喜んでいただけたので良かったです♪

ウグイスカグラ 雑木林に行くと見られるかもしれませんね。
盆栽もあるそうですよ。
小さな赤い実もなるし、「盆栽ほしいなぁ~」とずっと思っています。
沈丁花の香り 大好きです。待ち遠しいですね!

投稿: zucca | 2007年2月26日 (月) 11:01

zuccaさん、こんにちは。モズのさえずり聞かせて
もらえて感謝しきりです。こんなに可愛いモズを
いままでは群れて騒々しいと誤解していましたよ。
まぁるい眼も柔らかそうな胸毛の色も好き好き!
 それから、ウグイスカグラのこと、ありがとう
ございます。いろんな説、すべてナットクです。

投稿: nekozizou | 2007年2月26日 (月) 16:18

nekozizouさん、こんばんは~。
ウグイスカグラ 遅くなりました~(遅すぎだよねー、ゴメンナサイ)

モズのさえずり 私も初めて聞きました、可愛いですよね~。
モズ子ちゃんもまんまるくなって・・・とても優しい表情しています。
モズのイメージ だいぶ変わりました~。

投稿: zucca | 2007年2月26日 (月) 20:45

ウグイスカグラについて、追加です。

気になって実際に見てきましたが、
新葉を出し始めた状態で、花の咲くのはもう少し先のようでした。
それでも早そうです。

ついでにもうひとつ書きますが、
クロモジの花が開き始めていました。私の知る限り、ひと月早いです。うーん。
(ちなみにクロモジとは、高級な楊枝にも使われる木です。)

投稿: sasama_tea | 2007年2月27日 (火) 02:39

sasama_teaさん、おはようございます。
ウグイスカグラ 新葉が出て、花もあと少しのようですね♪
追加報告 ありがとうございました。

クロモジ もう花が咲いているのですか、早いですね~。
去年は4月初め頃 友達のブログで花を見せていただきました。
ちなみに 我が家の楊枝はクロモジです・・・と言いたいところですが、クロモジではありません(^^ゞ

ウグイスカグラのお花が咲きましたら、 写真楽しみにしています。

投稿: zucca | 2007年2月27日 (火) 10:15

モズもオスの厳つい顔とは対照的に、メスは可愛らしい顔をしていますね。鳴き声、色々と聞き分けられたら楽しいでしょうね。子育て警戒音と高鳴き(2LL)はよく聞きます。
沈丁花の花、赤紫の中に白花が混じっているのですか、源平の咲き分けみたいで面白いですね。突然変異でそうなったのでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年2月28日 (水) 18:10

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
モズの♀ 優しい可愛らしい顔をしていますよね。
モズのさえずり ちょうどこのHPのさえずりと同じような鳴き方でした。
とっても可愛い声で、ウグイスかな?と思うくらい♪

最近は うちに来るメジロやシジュウカも色々の鳴き方をします。鳴き声によって色々情報交換しているのかも。
何を言っているのか分ったら楽しいでしょうね。

沈丁花の白花 同じ木の枝には普通の蕾だったので、突然変異?かもしれません。
あれから見に行ってないので、今度見に行ってみたいと思います。

投稿: zucca | 2007年2月28日 (水) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13983869

この記事へのトラックバック一覧です: モズのさえずり 2/22:

« つくし | トップページ | 高菜漬け 2/25 »