« 妹もね・・・(^^ゞ | トップページ | カルダモンのケーキ »

2/4 初見 カシラダカ♪

今日の散歩で、カシラダカ を初めて見ました。 (写真がイマイチでゴメンナサイ) 

いつもの林のアオジポイントを散策中、落ち葉で覆われた草むらにいました!

この冬は初見の野鳥に次々と合うことが出来て 嬉しいです。

0204_1

0204_3

~~~★~~~★~~~

帰り道では ウソの群れが桜の枝で好物の蕾を食べていました。

蕾もいっぱいあるから 「花が見られない」 なんて事にはならないでしょうけれど。

0204_6

0204_7

 今日の夕焼けは ウソの胸のような色の夕焼けでした。 

美しいグラデーションにしばしうっとり・・・見とれてしまいました。 2/4記

カシラダカ(ホオジロ科) 体長 約15cm 春先 オスは頭が黒くなる。

  • カシラダカは冬に日本にやってくる鳥で、春になると北へ帰ってゆきます。
  • 日本ではカシラダカは渡りのシステムの研究材料になった鳥。それによると、
     ★約13時間の日照時間を境に渡りの気分が高まってくる
     ★春は気温18度を越えると、その衝動に拍車がかかる    らしい。
  • 日の長さが変わるとホルモン分泌が変化して、渡りたい気分になってくるらしい。
    脂肪がつき、旅じたくが始まる。
        「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著より

|

« 妹もね・・・(^^ゞ | トップページ | カルダモンのケーキ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
カシラダカ、初めてですよ。
こんなに色々な野鳥と出会えては、家の中でチマチマしてるとうずうずして出掛けちゃいますよね(^.^)
寒さも緩んできたことだし、やっぱり行ってこようとなるのかしら。
zuccaさん健康的に鳥見散歩で風邪も引かないみたいですね。
ウソの胸のピンク、魅力的です、桜の蕾を食べて桜色に染まるのかしらね。

投稿: シマのママ | 2007年2月 5日 (月) 22:37

zuccaさん
またもや! カシラダカ!
知らない鳥です。
周りと保護色的な中で良く見つけて撮れましたね。
ウソもカラフルでお洒落な鳥だなー。

投稿: shima | 2007年2月 6日 (火) 00:16

はじめまして!
落ち葉の中のカシラダカ、保護色してますね。この小さな体で苦労して渡らなくてもいいのにって思うのですが、不思議です。うっすら胸までピンクのきれいなウソ。もしかしてアカウソですかね。
かわいらしい野鳥の写真がたくさんですね。私の好きなエナガもあってうれしいです。これからも楽しみです。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月 6日 (火) 08:58

シマのママさん、おはようございます。
散歩が楽しくできるのも小鳥たちのおかげ、感謝しなくちゃね。
野鳥たちに合えるのも今のうちなので、せっせと出かけています。
あえなくても 歩くだけでも気持ちよいものですよ。
カシラダカは雀に良く似ていますから、もしかすると前にも見ていたかもと思いました。
ウソの胸の色、ほんと! 桜色ですね♪ 
でも 梅の蕾も食べるそうよ(^^; なんちゃって・・・。

今年も風邪とは無縁のよう(今のところ)
シマのママさんは大丈夫ですか?
私もゆびぬきの時間がほしいなぁ~。

投稿: zucca | 2007年2月 6日 (火) 10:13

shimaさん、おはようございます。
私も知らない鳥・初見の鳥 沢山あります。
去年までは ここで合えるなんて思ってもいませんでした。
カシラダカは スズメと見間違えそうです。
ウソのピンクはとてもきれい。

まだいろいろ居そうなんですけれど、
上手く合えたら写真載せますね!

投稿: zucca | 2007年2月 6日 (火) 10:29

ジュリジュリさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
カシラダカ 落ち葉にすっかり溶け込んでいて良いのですが・・・写真には撮りにくいです(^^;
小さな身体でシベリアまで帰ってゆくのですから大変ですよね。
渡りの前には、脂肪をしっかり蓄えるそうです。

このウソ君たち ウソ・アカウソ・・・どっちでしょう。
今調べてみたら、アカウソは胸までピンクでしたね。
ウソは喉や頬のあたりだけ赤いのですね、ウ~ン 難しい。
ウソとばっかり思っていたので。(^^ゞ

ジュリジュリさん とってもお詳しいのですね。
私もエナガ大好きです。 雑木林では良く見かけます。
鳴き声は まさしく「ジュリジュリ」ですね(^^v
エナガの写真は 左サイドバーのマイフォト「出合った野鳥」にもありますので、よろしかったらご覧下さい。
よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2007年2月 6日 (火) 11:06

どこ~どこ~?
ホント、スズメに良く似てるし枯葉と同化してますネ
散歩にでると、スズメばっかり・・・と、思うことがありますが、
見過ごしてるかも知れませんネ
お散歩に出かけてzuccaさんの目も、冴えてきたのかなぁ~
いろいろな初見の鳥に出会えていいなぁ~
私の目は、まだ曇っておりま~す(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年2月 6日 (火) 18:38

orengeさん、こんばんは~。
カシラダカ どこどこ~と探しても見つけにくいですよね。
何人か写真を撮っておられたので私にもわかりましたが、でなければ全く気づかなかったかもです。
気づいたとしてもスズメじゃない・・・と言ってそう(^^ゞ。
orengeさんの見たスズメも、スズメじゃないかもしれませんよ♪
同じ「養潤水」つけてるのですから、orengeさんの目も冴えてくるでしょう~。
今日のハルちゃん散歩では、いかがでしたか?

投稿: zucca | 2007年2月 6日 (火) 20:55

わ~、ウソが桜の花芽を食べてる!!
“桜の木によくいる”と聞いていましたが、本当なのですね。
(私が見るウソたちはいつもイノコヅチなど食べていますが・・・)
ウソが大発生した年は桜が咲かなくなってしまうの?・・・なんてね。

カシラダカ初見、おめでとうございます。
私は地面にいるのを見た事がありませんでした。
今年は本当に色々な野鳥が見られて嬉しいですね。
私も今日は2種初見でした。
片方はいつも声だけ聞いていたのですよ、ギャーッ・・・って。


投稿: misao | 2007年2月 7日 (水) 14:21

misaoさん、こんばんは~。
ウソ達 私が見る時は いつも桜の木にいますよ~。
むしゃむしゃと花芽を食べております。
桜の花数 そうとう減ってしまうかもと気になるところです。

カシラダカ 見つけにくいですね~。
スズメによく似てるし、地面とほとんど同じなんですもの。
近寄っても逃げる様子もなくて、おとなしい鳥ですね。
初見の鳥さんに合えて嬉しかったです。

misaoさんも素敵な鳥に出会えましたね。
私もずっと合いたいと思っている鳥です。
いいなぁ~、うらやましい(^^

投稿: zucca | 2007年2月 7日 (水) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13783123

この記事へのトラックバック一覧です: 2/4 初見 カシラダカ♪:

« 妹もね・・・(^^ゞ | トップページ | カルダモンのケーキ »