« 2/10 ウスタビガの繭 | トップページ | クチバシ 花粉色 »

ジョウビタキ♂

0211_3

日曜日の早朝 近くの公園へ。

土曜日には写真が少ししか撮れなかったので、

3日連続で出かけてしまいました(^^ゞ

梅林でジョウビタキを見つけ、写真を撮っていたら

近くの杭にとまってくれました。 距離は約 2~2.5m♪

尾っぽをぴょんぴょん上下に動かしたり、右見たり左見たり しばらく遊んでくれました。

おかげで 良い写真が撮れたように思います。

ジョービ君 ありがとう~。  でも あれは威嚇行動だったのかもしれません・・・。(^^ゞ

0211_5 0211_4

0211_6_1

今日は チラッとですが 初見の鳥 ↓ にも会えました。

これはルリビタキ(♂)? やっと合えました~♪

0211_1

0211_2

帰り道では♀にもあえましたが、写真はどれも失敗でした~。(泣)

林の中の日陰斜面、オマケに 木がかぶさっていて 鳥に焦点が合いません。

けれど 双眼鏡でしっかり見ました。女の子 表情が優しげでした。

~~~☆~~~☆~~~

0211

雑木林の道は 落ち葉に埋もれています。歩いていると、遠くへハイキングに行っているような錯覚に・・・安あがり~(^^ゞ

0211_7

梅の花には 

早くもミツバチ。

     

(写真は2/11撮影)

|

« 2/10 ウスタビガの繭 | トップページ | クチバシ 花粉色 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

沢山の野鳥の写真、今度はデジカメ君が大活躍でしたね ヨカッタ(^.^)
初めのジョウビタキの写真、後ろの梅のピンクにとても春を感じますね。
他の写真もそれぞれすごい。
やはりzuccaさんは好いシャッターチャンスを逃さないですね。
それに野鳥との出会い方もよく判ってるようですね。
お陰でこちらは家に居ながら恩恵に被ってありがたいことで~す。
これからも、沢山見せてくださいね(^o^)丿

投稿: シマのママ | 2007年2月12日 (月) 11:07

シマのママさん、こんにちは。
デジカメ ちゃんと活躍してくれましたよっ!ヨカッター!!

昨日のジョウビタキはとっても良い子で、
ちゃんとポーズとってくれました。(実は威嚇だったかも)
梅とジョウビタキ(ちょっと枝かぶっちゃったけど)この季節ならではですね。
また 見てやってくださいまし・・・ありがとう~。
いつ、どんな出会いがあるか分らないので、カメラは必需品ですね~。

投稿: zucca | 2007年2月12日 (月) 11:34

zuccaさん、念願のルリビタキに会えたのですね!
しかもブルーの子♪ うらやましい・・・
ここは素敵な公園ですね~(うっとり)
私、毎日でも歩きたいです。

そしてジョウビタキ君の写真、すごくきれいです。
ポストカードにしたくなるくらい・・・
お腹のオレンジの羽根がふわふわ~っとして気持ち良さそうですね。
遠くから見ると厳つく見える♂の顔も、こうして近くで見ると意外と優しい表情なのですね~
杭の上で首をかしげているような写真がとっても愛らしいです。

投稿: misao | 2007年2月12日 (月) 14:26

misaoさん、こんにちは~。
ルリビタキにこんなに早く合えるなんて・・・嬉しいです。
でもすぐに行ってしまって、あっという間でした。
まぁ 一度でも見ることが出来て ラッキー(^^v
帰りがけには 女の子にも会えたんですよ。だいぶ離れていたので、写真は無理でした。
またチャンスがあると期待して・・・ここの公園 すっかり気に入ってしまいました。

ジョウビタキ君も 良く写真におさまってくれました。
こんなに大きく撮れたのは初めてです。♪
写真をポストカードに どうぞどうぞ お世辞でも嬉しいです。ありがとう~。
とっても可愛いですよね~。

投稿: zucca | 2007年2月12日 (月) 16:03

鳥がいっぱいですね。
こちらは藪が多くて、声が聞こえても姿が見えないことも多く、
探すことさえ諦めることも多いです。
ジョウビタキに出会ったのも一度きり、
基本的に人を警戒しないということですが、
近くを通った車に驚いて行ってしまいました。残念。

ところで、デジカメの電池は乾電池式ですか。
でしたら、eneloop(サンヨー)は便利ですよ。
継足し充電をしてもメモリー効果が少ないので長持ちです。
半年使用していますが、能力が落ちた感覚はありません。
お勧めです。

あと、ミツバチのことでこんな記事も見つけました。
冬でもミツバチは活動することがあるということです。
知りませんでした。
http://health.goo.ne.jp/news/T20070127MS01161A.html

投稿: sasama_tea | 2007年2月12日 (月) 18:32

sasama_teaさん、こんばんは~。
ジョウビタキ 人なつこい鳥なんですね~。
近くの杭に止まってくれて、「写真撮って」って言っているようでした。
藪の中の鳥、こちらへ出てきて来てくれれば良いけれど、根気がいりますね。
ここの公園も背の低い竹やぶがあちこちにあって、かさこそ歩く音が聞こえてきます。
根気良くあとを追ったら、「ガビチョウ」でしたよ~。そちらはどんな鳥がいるのでしょう(^^)

電池の事 ありがとうございます。
sasama_teaさんもeneloopをお使いなんですね、私もです。
予備の電池もいつも充電して持ち歩いてるのですが、充電し忘れていたみたいです。(^^ゞアハハです。
エネループ ホントに良いですよね。
電池のゴミも減るし・・・私もお勧めだと思います。

エッ、ミツバチ冬でも活動するのですか、一年中ご苦労様ですね。
gooニュース ゆっくり読ませていただきます。

投稿: zucca | 2007年2月12日 (月) 21:46

大収穫でしたね。
鮮やかな色のジョウビタキくんが迫力の大きさで撮れて、また、きれいな青いルリビタキにも会えて、充実した鳥見でしたね。
ある人が、ジョウビタキのことを「バカッチョ」と呼んでいました。その方の田舎ではそう呼ぶそうです。どこからそんな呼び名になったのでしょう。
梅が咲いて、もう春が目の前。ミツバチは春めいたから活動しているのかと思ったら、冬でも活動するのですね。私もはじめて知りました。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月13日 (火) 02:14

おっちょこちょいでした。
ミツバチの記事を読まずに勝手に思い込んでしまって。
暖かくなったから、活動し始めたのですね。
寒くても、活動することがあるのかと思ってしまいました。お恥ずかしい~

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月13日 (火) 10:29

ジュリジュリさん、こちらにもありがとう。
ジョウビタキくん すぐ近くにとまって、しばらくいてくれたので、ゆっくり写真が撮れました。感謝・かんしゃ(^^)
ルリビタキも写真にちゃんと写っていて、ホントに”大収穫”でした♪
ジョウビタキは「バカッチョ」とも呼ばれているのですか・・・初めて聞きました。
早速調べてみたら「バカッチョ」は静岡のほうの呼び名だそうで、
人を恐れないのから(警戒心が薄い)とか、見つけやすいからとかでそう呼ばれているようです。
親しみを込めて呼ばれているのなら良いですけれどね。

ミツバチ 冬でも活動してるのは・・・HPを見てみたら・・・暖冬の影響のようですね。
私の書き方が悪かったかも、ゴメンナサ~イ(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年2月13日 (火) 10:42

キレイな鳥がいっぱい見れて良かったですネ♪
そして、私も見せていただいて嬉しいです~(^o^)丿アリガトウ~
「バカッチョ」と呼ばれてるジョウビタキも、最近は見れませ~ん(^^ゞ
見つけやすい色ですよね!
でも、ブルーのルリビタキ♪出会いたいなぁ~

電池切れもショックだけど、カメラ忘れた時もすごーくショックです。
そんな時に限って山が綺麗だったり、撮りたいものがあるんですよねぇ~
最近遠出の散歩に行ってないので、庭の常連さんたちばかり見ています。

投稿: orenge | 2007年2月13日 (火) 15:17

orengeさん、こんばんは~。
きれいな鳥・珍しい鳥に合えてラッキーでした♪
写真 喜んでいただけて嬉しいです(^^
バカッチョといわれるジョウビタキ、ルリビタキも同じ仲間で人懐こいらしいです。
もし会えたら 近くに来てくれるかもしれませんよ。

今日も買い物に出かける時に、ジョウビタキに合いました。
帰ってくる時には、コゲラ・エナガ・ヤマガラの混群にあってしまいました。カメラ持ってかなったのが悔やまれました~。

カメラ持ってない時に限って・・・というのありますよね~。
ホントにショック、ガッカリで~す。
庭の常連さんも いろいろな鳥が来てくれて賑やかで良いですね~。(^^♪

投稿: zucca | 2007年2月13日 (火) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13869266

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ♂:

« 2/10 ウスタビガの繭 | トップページ | クチバシ 花粉色 »