« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

サンドタート(クッキー)

黒文字さんに教えていただいたクッキーです。 黒文字さんの友人(米人・70代)のお宅に代々伝わるレシピだそうで、先日作ってみました!

^~^~^~^~^~^~^

0226

「サンドタート」は、アメリカ南部、ジョージア州アトランタ地方の家庭で日常的に作られるお菓子で、さくさくほろりとした軽い生地に粉砂糖がまぶしてあるクッキーです。

いつも作りおきが保存缶に入れてあり、
結婚式前夜のパーティなどにも欠くべからざるお菓子・・・とのこと。

続きを読む "サンドタート(クッキー)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

高菜漬け 2/25

02251

今年も 待ちに待った 高菜漬けの季節。(^o^)丿

日曜日(2/25)に送ってもらったので、早速 塩分5%で漬けました。

今年の高菜は 暖冬の影響で育ちが早く、去年の1.5倍くらいの大きさ。

野菜にも暖冬の影響が大いにあるようです。(昨年は 3/12に漬けています。)

      

自分で高菜を漬けるようになって3回目。年に一度だけれど、少し要領もつかめ、虫や葉の傷みをチェックしながら高菜を洗うスピードも 少し速くなりました。(別の見方をすれば・・・雑になった(^^ゞ )

洗う時の水はねで、エプロンがびしょ濡れ (^^ゞ

0225a

0226takana左が 漬けた直後。

右が漬けた翌日 よく水もあがり一安心。

今年も美味しい高菜漬けが食べられます(^o^)丿

ありがとう~。(写真は 2/25・26 撮影)

~~~★~~~★~~~

アツアツの自家製肉まん きょうは2回目の挑戦です。 (最初の肉まんは 2/1)

前回より 具が柔らかで美味しかった~(^o^)丿

何故なのか、理由は分かりませんが、肉と野菜のバランスが良かったのかしら?

0227001 自家製肉まん やはり美味。

餃子と同じで これもクセニなりそうです。

(写真は2/27 撮影)

レシピは 別館の あっとレシピ に。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

モズのさえずり 2/22

0222mozu

先日(2/22) モズのさえずりを初めて聞きました♪
とてもキレイなさえずりでしたよ~♪♪

さえずっていたのはこの モズ君。

いかついクチバシからは想像できない優しい鳴き声(^o^)丿

「ウグイスかな~?モズじゃないよね~」と
双眼鏡で見ていたら、モズの胸のあたりがさえずりにあうように震えていました。
さえずりは モズ でした(^^ゞ

モズのさえずり はこちらのホームページでお聞きになって下さい。

「ことりのさえずり」のHP→ 「ことりのさえずり」→モズ→「春のさえずり」   
http://midopika.cool.ne.jp/ 

~~~★~~~★~~~

2/17に写したモズの♀。 
 優しい表情が気に入っていて、ボツにしがたい写真です 。(・・・)

 ♀の胸には細かい波模様 があるそうですが、 少しわかるでしょうか?

0217mozuf_1 0217mozuf

このモズたちがペアになるかどうかは分りませんが、気になりますね。

~~~★~~~★~~~

0222_jintyouge

沈丁花の花に変わった蕾を見つけました。

写真中央の 白い色の蕾 です。

同じ木から分かれた枝の蕾は 普通の色、

気になります(^^ゞ

0222uguisukagura

★雑木林では ウグイスカグラ も咲いていました。

すごい花数 可愛いでしょ~♪

去年(3/11のブログに )初めて見てから 
すっかりファンとなっています。(^^ノ

この花も やはり早いようですね。

~~~★~~~★~~~

★ウグイスカグラの名前について

去年 nekozizouさんから 

「ウグイスとはどんな関係があるのでしょう」 と聞かれ、そのままになっていました。

    

少し調べましたが、ウグイスカグラの名前の由来は諸説あり、「これ」というものはないようです。

    ・ 「ウグイスの鳴き始める頃に咲く」ので、
      別名ウグイスノキと呼ばれる事 もあるそうです。

  以下は 花の百物語http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/uguisu.html)より

  1)初夏につける赤い実をウグイスが喜んで食べる様が神楽を舞うようだから
  2)小枝が多くてウグイスが隠れるのに都合がよいので「鶯隠れ」から

  この他いくつかあげられていますので、上記HPを参考になさって下さい。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

つくし

0222tsukushi 南向きの草地斜面 所々にツクシ見っけ~

土筆が顔を出すのも少し早いような気がしますけど、

どうなんだろう?(←写真には 2本写っています。)

続きを読む "つくし"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

息ぬきに 指ぬき♪

もうすぐ桃の節句、春色のゆびぬき と 田舎パン(パン・ドゥ・カンパーニュ)を作りました。

製作中のカーディガンの 左前身ごろが編み終わったので 息抜きです。

0220_1

かさねうろこ」   実際の色はもう少し淡い色です

うろこ模様は「魔よけ」になる
縁起の良い模様だそうです。     

0220_2

「かさねうろこ」の勘違い編

ピンクとグリーンの糸 1本ずつ交互にかがるのを 
間違えて1ブロックずつかがってしまいました。 
途中から自己流にアレンジ。

ゆびぬき 2個 肩がパンパンにこっちゃった~(^^ゞ

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

~~~★~~~★~~~

0220_3

 昨日は久しぶりにパンを焼きました。

無塩バターをきらしていたので、バターを使わないで作れる
パン・ドゥ・カンパーニュを、全粒紛とフランスパン粉で

暖かだったので、室温で発酵させたらなかなか膨らまない(^^ゞ

いくら暖かとはいえ、パンの発酵にはまだ最適ではなかったみたい・・・

そうだよね、最高気温15℃だもんね。

途中からオーブンの発酵に切り替えましたけど、完成までに時間がかかり、夕食が遅くなっちゃった(^^ゞ

でも自家製パン 小麦粉の香りがしてやっぱりおいしかった(^^

S0220

★★ そして、先日作った三色丼 

短時間で出来て、嬉しい1品。
手間がかかっているように見えるでしょ?

(三色丼レシピは後ほど あっとレシピ に載せる予定です。)

★★ レシピはこちら ↓ です。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/02/post_975c.html

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ツグミとアオジとホオジロと

実を言うと 昨日の午前中 「公園のはしご」をしたのであります。(^^ゞ

昨日ブログに載せたオナガの写真は いつもの雑木林 で写したものです。

きょうの写真は、クルマで鳥見の公園で写したものです。

昨日 早朝は陽射しもあって、明るい写真になりました。 

0217_aoji_tsugumi

つぐみとアオジ

けん制しあうでもなく和気あいあい

    

        

0217_hojiro_pear_2

すぐ近くには 

ホオジロの仲良しペア

     

     

*** アオジ 写真館 ***

撮影日は2/16・17です。いろいろな姿が撮れたので、まとめてみました。

0216_6

流し目美人さんのアオジです。

目元 色っぽいでしょ、

まつげの影のよう?。

   

0217aoji

頭の青い色が良くわかります。

背伸びして何を見ているのでしょう。

色 なのに アオジ とは???
昔は 緑色 を あお とよんだそうです。

     

0217aoji_1 0217aoji_2

| | コメント (15) | トラックバック (0)

芽吹きとオナガ

ここのところ続いている早朝散歩・・・よく見ると 木々の芽が少しずつ膨らんできています。

中には新芽が出ているものもありました。

開きかけの蕾?もありました。この蕾、大きな口の怪獣がニタリと笑っているように見えて仕方ありません。

0217mebuki 0217mebuki_1 0217_mansaku

続きを読む "芽吹きとオナガ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

早朝の鳥見散歩♪

0216_10

今朝もちょっと早めの散歩、鳥見散歩が続いています。

3日前と同じ場所で

ルリビタキ♀にあえました。

枝の多い場所だったので、写真が上手く
撮れてるか、帰ってからPCで確認したら、
写っているではありませんか\(^0^)/

離れていたので小さい写真ですが、目は良くわかります。 

ルリビタキは、地面と枝を 何度も 行き来していました。えさが沢山あるのでしょうね。

この近くで ミソサザイを見た と聞いたので、また出かけてみようかな。

冬の朝の散歩は 空気もスキッと爽やかで 気持ちよいです。

しばらく鳥見散歩は続きます~。

~~~☆~~~☆~~~

オマケ これまでにも何度か出会っている鳥たちです。 

ジョウビタキは、離れた枝から だんだん近くの枝に飛び移って来てくれました。

やはり人懐こいようですね。

アオジは遊歩道で・・・胸の黄緑色が綺麗でした。 

0216_1 0216_3 0216_aoji

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クチバシ 花粉色

0213 今日来たヒヨドリのクチバシを見てください(^^)

花粉をいっぱいつけて、花粉色のクチバシです。

ヒヨドリは花の蜜が大好物。梅の花が見頃となって、あっちの梅、こっちの梅と飛び回っているのかもしれません。

いつもは賑やかで「静かにしてよ」と思ってしまいますが、

この黄色いくちばしを見ると、なんか愛らしささえ感じますね。

続きを読む "クチバシ 花粉色"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ジョウビタキ♂

0211_3

日曜日の早朝 近くの公園へ。

土曜日には写真が少ししか撮れなかったので、

3日連続で出かけてしまいました(^^ゞ

梅林でジョウビタキを見つけ、写真を撮っていたら

近くの杭にとまってくれました。 距離は約 2~2.5m♪

続きを読む "ジョウビタキ♂"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2/10 ウスタビガの繭

0210n 昨日と同じ公園に出かけましたが、

今日はデジカメの電池にたたられた散歩になりました。

公園に着いてすぐ 目にとまったのが緑色の繭・・・珍しい天蚕(野生の蚕)かと思い写真をパチリ。(後で調べたら「ウスタビガ」の繭と判明しましたが・・・。)

写真一枚撮ったところで、デジカメの電池がなくなってしまいました(>_<)

続きを読む "2/10 ウスタビガの繭"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クルマで鳥見

0209_2_1 今日は ちょっと遠い公園に クルマで出かけ、
歩いてきました。

この公園は、広い雑木林は勿論、
大きな池や田んぼもあり、小川も流れていて、
里山の雰囲気が残る公園です。

←写真は 公園内に咲いていたボケの花。
まだ蕾のほうが多かったです。

    

   

続きを読む "クルマで鳥見"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

パンダのブログ

☆ゆうこ☆さん が紹介していらした so-netブログ「となりのこぱんだ」

中国臥龍パンダ保護研究センターで 
2006/9/23 20:54 に生まれた ぱんだ QQちゃん の様子を見ることが出来ます。

もうすぐ18頭の こぱんだ が、センター内の パンダ幼稚園に入園 するそうです。

(ぱんだの里親 募集中とのこと。)

ブログは QQちゃんの里親「パンダプロジェクト」が配信しています。

~~~☆~~~☆~~~

絶滅危惧種のパンダは一度に2頭出産しますが、
1頭しか子育てしないそうです。

そこで パンダ保護研究センターでは、育てないほうの1頭を人工保育し、
時々パンダが育てている1頭と交換しながら、
もう1頭も同じように育てる事に成功しているとの事。

☆ゆうこ☆さんにTBさせていただきました。

動物の子供は みなそれぞれに可愛いものですが、パンダはその姿から特に可愛い~(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

カルダモンのケーキ

0206 wa~i やっと編み終わったー後身頃(^^ゞ

今年になって編み始めたカーディガン、まだ前身頃と両袖が残ってますけど、一番編みでのある後身頃が終わって、ほっとするやらうれしいやら・・・・”やったぁ~~”という感じです。

鳥見散歩を優先していたので、昼間は余り時間がとれず、夜にテレビを見ながら編んでいましたので、少しずつしか進みませんでした。

0206_cardamon_1

後身頃完成のお祝いに 香辛料のカルダモン とオレンジピールを使って
お菓子を焼きました~。 

こじつけでは・・・という声が聞こえてきそうですが・・・あたりです。

焼き上がりをすぐにパクリッ!・・・久しぶりの自家製ケーキ、マテがききません(^^ゞ 

美味しい~(^^♪

カルダモンのすっきりした香りで、とても爽やかなお菓子。

シュトレン(2006.12.12の日記)に使ったあとのカルダモン カレーやスコーンを作る時に混ぜていましたが、使い切れずにいましたので、このレシピにめぐり合えてよかった~。

 2/7追記 レシピはあっとレシピにあります。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/02/post_ef72.html

カルダモン↓ GABANのHPより
http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/cardamon.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2/4 初見 カシラダカ♪

今日の散歩で、カシラダカ を初めて見ました。 (写真がイマイチでゴメンナサイ) 

いつもの林のアオジポイントを散策中、落ち葉で覆われた草むらにいました!

この冬は初見の野鳥に次々と合うことが出来て 嬉しいです。

0204_1

0204_3

~~~★~~~★~~~

帰り道では ウソの群れが桜の枝で好物の蕾を食べていました。

蕾もいっぱいあるから 「花が見られない」 なんて事にはならないでしょうけれど。

0204_6

0204_7

 今日の夕焼けは ウソの胸のような色の夕焼けでした。 

美しいグラデーションにしばしうっとり・・・見とれてしまいました。 2/4記

続きを読む "2/4 初見 カシラダカ♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

妹もね・・・(^^ゞ

今日出かけた温室に 私の好きなお花が一足先に春を告げていました。

温室ですもの、早いはずです。 ちょっとズルかな、ごめんなさ~い(^^ゞ

でも美しさに変わりはありません、いつ見てもいいですね~(^o^)丿

0203_014 0203_016 0203_017

アネモネは
★アルメニアの国花

★花言葉は
「はかない恋」 「恋の苦しみ」 「薄れゆく希望」 「清純無垢」
「無邪気」 「辛抱」 「待望」 「期待」 「可能性」

(赤)「君を愛す」 (白)「真実」「真心」  (紫)「あなたを信じて待つ」

「花言葉事典」より引用させていただきました。
http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_10.html

続きを読む "妹もね・・・(^^ゞ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

肉まん 作りました♪

神戸から嫁いできた来た友人は 「肉まん」じゃなくて「豚まん」と言いますが、

ここ数日 肉まんが食べたくて・・・きょうは午後から粉仕事。

粉は300g、ひき肉は250g(・・・その他にもいろいろ材料を使いますが、)
肉まん10個 出来ました♪

0201nikuman

手作り肉まんは初めてでしたが、思ったほど手間もかからず、あっさり味で、美味しかった~。

いくつでも食べられちゃう・・・と、家族でふうふう言いながらいただきました。

次回は 15個 作ろうかな~(^^ゞ

レシピは、近日中に あっとレシピに 載せる予定です

※追記 レシピを 別館「あっとレシピ」に載せました。(2/2 21:50)

     

続きを読む "肉まん 作りました♪"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

マンサク&スミレ 1/31

今日は月末。午前中 駅前に出かけて、あれこれと用事を済ませ、その足でちょっとお散歩。

今日もとても暖かで セーターにコートで歩くと汗ばむくらい。真冬なのにもう春のよう。今日の最高気温は15℃でした。

0131_mansaku3s マンサクの花が咲いていました。

マンサクは 春が近づくといち早く花をつけることから
「まず咲く」→「マンサク」となったそうです。
(「植物園へようこそ!」HPより)
    

    

0131_ume

今日の梅の様子です。

    

   

    

    

0131sumire こちらは我が家の花台のスミレ

こぼれダネのスミレがあちこちの鉢で花を咲かせています。

この冬は 一輪おわるとまた一輪と 花を付けてくれました。

2~3日前から 花数がふえ初めています。

今日の散歩ではこんな鳥に合いました。

ヒワ色のカワラヒワ
0131_hiwa

この木は何の木でしょう。

前にも この実(種)を食べていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »