« ジョウビタキ♂ | トップページ | 早朝の鳥見散歩♪ »

クチバシ 花粉色

0213 今日来たヒヨドリのクチバシを見てください(^^)

花粉をいっぱいつけて、花粉色のクチバシです。

ヒヨドリは花の蜜が大好物。梅の花が見頃となって、あっちの梅、こっちの梅と飛び回っているのかもしれません。

いつもは賑やかで「静かにしてよ」と思ってしまいますが、

この黄色いくちばしを見ると、なんか愛らしささえ感じますね。

~~~☆~~~☆~~~

0213_1choco

明日はバレンタインデー 

いつもはこれといって何もしませんが、今年はお友達のブログで 行く先々からチョコケーキが目に飛び込んできて・・・誘惑に負けました(^^ゞ

それで私もチョコレートケーキ焼いてみました。

なんとオレンジジュースと黒コショウ入り\(^0^)/

0213_3 これも本で見つけたレシピですが、
かぼちゃのジャム→
オレンジジュースで作ってからというもの、
オレンジジュースを使ったお料理にちょっと惹かれます。

    

チョコレートケーキ、外側はサクッ、中はしっとり美味しく出来ました~・・・あっ、生クリームかけるの忘れちゃった~~(^^ゞ

|

« ジョウビタキ♂ | トップページ | 早朝の鳥見散歩♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひよどり、こうして見るとかわいいですね。
満開の花にあちこち顔を突っ込んで・・・そんな情景を想像するとこちらまで楽しくなってしまいますね。
zuccaさんに笑われて『ん?ボクの顔に何かついてますか?』って言ってるみたい・・・

そして、これまたおいしそうなチョコレートケーキ!
オレンジジュースと黒コショウ・・・なんだか大人の雰囲気ですね~
生クリームがないのもシンプルで粋な感じですよ。
ひとくちでいいから食べてみたいなァ♪
皆さん準備が早いですね。
私は今生地を冷蔵庫で寝かせているところです。
今年は母も一緒に手作りしたいというので、朝から一緒にキッチンに立ちました。

投稿: misao | 2007年2月14日 (水) 09:27

お早うございます

いつもながら見事なクローズアップですね
いつも小鳥の目の光まで映しこんでおられるのに感心していましたが、
くちばしに花粉・・・本当にすごいです。

実は昨日ウォーキングのスタート地点の川原でかわせみを発見。
「待っててね」と走って自宅からデジカメを持ち出し
写してみましたが、枯れた萱にぽっちりとブルーの点が写るだけ・・・
それではともう一度走って戻り一眼レフを持ち出し再チャレンジ。
一番大きなレンズでトライしましたが、写りは小さいでしょうネェ。(苦笑)
よい道具も使いこなせなければ意味がないですね。
何事も勉強と肝に銘じた瞬間でした。

チョコレートケーキもおいしそうですね。
後でレシピも検索させていただきます。
今年我家はアメリカ人のお友達に教えていただいた、
サンドタートを焼きました。

毎回楽しみにさせて頂いています。
突然お邪魔しました。

投稿: 黒文字 | 2007年2月14日 (水) 10:15

misaoさん、おはようございます。
ひよどり 可愛いでしょ~。
いつもはメジロのミカンやジュースを横取りする「にくいやつ」なんですけれど、このクチバシには笑ってしまいます。
これから桜やいろいろなお花の時期、ヒヨドリは来なくなって良いけれど、メジロもこなくなって、寂しくなります・・・自然のサイクルに戻るのが一番なんだけれどね。

チョコレートケーキ misaoさんは今日なんですね。
私はフライイングしちゃいました(^^ゞ
お母様とご一緒にケーキ作り・・・楽しそうですね、ブログも楽しみにしています。
今回 材料を入れる順番間違えて、粉を入れた後にチョコを入れたので、捏ねすぎたかも。
このケーキ オレンジジュースはあまり感じません。
コショウもピリッといい感じ、甘さを引き締めてくれるみたい。

投稿: zucca | 2007年2月14日 (水) 10:29

黒文字さん、ようこそ!
突然のコメント 大歓迎です、ありがとう~。

この時期のヒヨドリ クチバシに花粉いっぱいつけて・・・笑ってしまいます。
ヒヨドリとの距離は 4mくらいかな。
じっとしていてくれたので、しっかり撮れましたけど、鳥の写真は難しいですよね、近寄ると逃げられちゃうし。
カワセミが近くにいるなんていいですね~、ちゃんと待っててくれたのね。
これからはウォーキングにデジカメ必携ですね。
私のように鳥見散歩になって、ウォーキング効果あまりなくなっちゃうかしら。
カメラを使いこなすのは難しいですね。一眼レフの立派なカメラならなお更です。
私のは普通のデジカメですが、それでも全然使いこなせていません。最近 取説読み直して、やっとシャッター速度を自分で調整して写すようになりました。
まだきれいに写せる技あるのでしょうけれど・・・日ごろから練習して使いこなせるようにしておくのが一番・・・といつも思っているのですがね。

このチョコケーキ 図書館ら借りてきた本の中に載っていました。
「おいしいね焼き菓子」中村 史著(ISBN4-7662-0736-X)です。
オレンジジュースに黒コショウ ちょっと面白いですよね。

サンドタート 初耳のお菓子です(^^)
タートはタルト? どんなお菓子なんでしょう。
私もあとで検索してみます。

黒文字さん よろしかったらまたコメントして下さい。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2007年2月14日 (水) 11:01

おはようございます。
「わたし綺麗?」イエイエわたしでなくヒヨドリさんが頬を染めて言ってるような・・・
misaoさんは「ん?」って言ってるように見えるのね。
見る人によって感じが違うのが楽しいですね(^.^)

チョコケーキ、美味しそうですね。
我が家は甘いもの禁止を良いことに何も用意しません(^^ゞ
しかも、夫の貰ったものは取り上げてわたしがイタダキマス。

投稿: シマのママ | 2007年2月14日 (水) 11:14

シマのママさん、こんにちは~。
わたし綺麗? イエイエ シマのママさんもきっと・・・(^^v。

ヒヨドリさん、このあと メジロ用のジュースをぐび飲みしてゆきました。
ヒヨドリに罪はないのだけれど、「コラ~ッ」
今日は雨にぬれて花粉も落ちちゃうのでしょうか、いつものクチバシでした。

チョコケーキ 誘惑に負けて・・・元来嫌いではないので つい作ってしまいました。
ダイエットには何も作らないに限りますね。
でも ご主人のチョコ独り占めにして・・・ホワイトデーには、ご主人ではなくてシマのママさんが何か考えないと・・・。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年2月14日 (水) 13:05

こんばんは!
いっぱい花粉つけて、どことなくひょうきんなヒヨちゃん。
皆さんも、いろいろ想像膨らませていて、たくさん物語ができそうですね。
zuccaさんのケーキは、とても興味深いですね。オレンジジュースは、合うと思います。でも、胡椒というのが面白いです。どんな味かいろいろ想像しちゃいます。 私も焼いたのですが、コゲペチャショコラができました。がっかりです。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月14日 (水) 21:30

ジュリジュリさん、こんばんは~。
この時期のヒヨドリ 花粉まみれで笑ってしまいます。憎めません。
皆さん 楽しいストーリーを書いてくださって、私も楽しんでいます。

オレンジジュースとチョコ 違和感ないですね。
黒コショウもあまり気になりません。
ピリッとアクセントになって良いような気がします。
ジュリジュリさんもケーキをやかれたのですね。
私のケーキもぺちゃんこでした。(^^ゞ
焦げたとこ 切り落としたら 見た目は大丈夫そうですね、どうかな?

投稿: zucca | 2007年2月14日 (水) 22:38

ヒヨギャングも、こうして見るとなかなかかわいいですねぇ~
撮る人の気持が出るのでしょうか?
きょうの、雨風で綺麗に落ちちゃったかもしれませんネ
 
チョコケーキ美味しそう~♪
うちは、早々と済ませてしまったので、また食べたくなります~
黒胡椒入り? 大人のケーキにドキッ!です♪

コゲラの初見した場所は、ウグイスの地鳴きらしい声を聞いたところです♪
初夏には、ウグイスがとっても良く囀る場所なので、これから楽しみです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年2月14日 (水) 23:51

orengeさん、おはようございます。
ヒヨギャング・・・ぷっぷっ、orengeさんお上手ですね、ニックネームつけるの得意だったでしょ?
「撮る人の気持ち」・・・さすがにこの時は笑ってしまいましたね。
昨日は黄色い色はあまり目立ちませんでした。
今日はまだ見ていませんが、お天気良くなって梅林で忙しくしている事でしょうね。
orengeさんの梅ノ木にもメジロやヒヨドリ来ているでしょう?

チョコケーキ美味しいですね~。
黒コショウ入りはビックリですよね。
食べてみるとあまり気になりません、時々ピリッとアクセントになって良いです~。

コゲラにあえて良かったですね~。胸の黄色い鳥ももっとゆっくり見られると良いですね(ハルちゃんに「待て」をしてもらって)
ウグイスは去年と同じ場所にやっぱりいたんですね。
春には、うちのほうでも何処からか鳴き声が聞こえてきます。
早く聞きたいですね~♪

投稿: zucca | 2007年2月15日 (木) 09:09

口を花粉だらけにしたヒヨドリさん。
思わず笑ってしまいました。
わが家の裏庭でもヒヨドリさんが、忙しく梅の花を飛び回って蜜をすっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年2月16日 (金) 11:59

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
クチバシを黄色に染めて、ヒヨドリのこの姿には私も笑ってしまいました。
ヒヨドリは梅の花が咲いて嬉しいでしょうね。
これから桜の時期になると、自然界にも食べ物が豊富になってきてますね。

投稿: zucca | 2007年2月16日 (金) 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13895577

この記事へのトラックバック一覧です: クチバシ 花粉色:

« ジョウビタキ♂ | トップページ | 早朝の鳥見散歩♪ »