« 芽吹きとオナガ | トップページ | 息ぬきに 指ぬき♪ »

ツグミとアオジとホオジロと

実を言うと 昨日の午前中 「公園のはしご」をしたのであります。(^^ゞ

昨日ブログに載せたオナガの写真は いつもの雑木林 で写したものです。

きょうの写真は、クルマで鳥見の公園で写したものです。

昨日 早朝は陽射しもあって、明るい写真になりました。 

0217_aoji_tsugumi

つぐみとアオジ

けん制しあうでもなく和気あいあい

    

        

0217_hojiro_pear_2

すぐ近くには 

ホオジロの仲良しペア

     

     

*** アオジ 写真館 ***

撮影日は2/16・17です。いろいろな姿が撮れたので、まとめてみました。

0216_6

流し目美人さんのアオジです。

目元 色っぽいでしょ、

まつげの影のよう?。

   

0217aoji

頭の青い色が良くわかります。

背伸びして何を見ているのでしょう。

色 なのに アオジ とは???
昔は 緑色 を あお とよんだそうです。

     

0217aoji_1 0217aoji_2

|

« 芽吹きとオナガ | トップページ | 息ぬきに 指ぬき♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝のブログ散歩での鳥見、沢山見せてもらってありがと~(^^♪
実際に見ることが出来てカメラにもこれだけ収めることが出来れば、
お出掛けが楽しくてルンルンとしているzuccaさんを遠目で見てみたいくらいです(^^ゞ
アオジ写真館楽しいね。
二番目の後姿が好きです。

ニタリと笑う怪獣のような蕾など、一度思い込むとそうとしか見えないのは私も同じです(^^ゞ
私も目を外に向けようかと思っていたらこのところの寒さで、又引き籠ってしまいそうです。

投稿: シマのママ | 2007年2月19日 (月) 09:52

シマのママさん、こんにちは~。
鳥見 きょうはお休みして、私も引きこもって
久しぶりにゆびぬき作りです。
あまり久しぶりだったので、何度も間違えてしまった(^^ゞ

アオジの写真 私も2番目のが好き、可愛いですよね。
何を見てるんでしょうね~(^^
アオジなど よく見るようになりました。
いままで良く行っていた雑木林では全然見なかったのに、
場所を変えると新しい出会いがあって楽しいです♪

投稿: zucca | 2007年2月19日 (月) 14:01

こんばんは!
ツグミって姿勢がいいですよね。”達磨さん転んだ”でもしているように、ピタッと止まる。動きが面白いですね。
2羽のホオジロさん、置物みたいにかわいい。土曜日に車で出かけたとき、ホオジロがさえずっていました。
アオジさんは、結構藪の中から出てきてくれるのですね。
おなかの黄色が鮮やかです。背伸びして気がかりなものでもあるのかな。素敵な彼女見っけとか・・・まだ春は早いかな。

投稿: ジュリジュリ | 2007年2月19日 (月) 21:59

今晩は。
アオジのいろいろなポーズ、面白いですね。
大変参考になります。頭の青い(緑の)色、よく分かりました。
それと、つぐみとは和気あいあいなのですね。
メジロのお二人さんも、和気あいあいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年2月19日 (月) 22:23

アオジ写真館、とっても参考になります♪
まだ、見てないので、目に焼き付けて出かけたいなぁ~
ホオジロもペアでいると、違いがわかりますネ
でも、初心者の私には、スズメと間違えてしまうかも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年2月20日 (火) 00:50

zuccaさん
こうして鳥達の写真を見させてもらうと改めてzuccaさんの鳥に対する
気持ち、優しさ、観察眼がよく解かります。
夫々の写真を撮るタイミングもバッチリ!
これからも良い写真を見せてください。

投稿: shima | 2007年2月20日 (火) 09:56

ジュリジュリさん、こんにちは~。
ツグミ 姿勢がいいですね!
アオジの見張り役のようで、ほのぼのです。
ホオジロの鳴き声はまだ聞いた事ないです。
そろそろ恋の季節?今度行ったら注意して聞いてみましょう。
シジュウカラもきれいな声でさえずるようになりました。

アオジはクルマで鳥見の公園でよく見ます。
人を怖がらないようで、写真も撮りやすいです。
背伸びのポーズ、こっそり彼女を待ち伏せかしら♪

投稿: zucca | 2007年2月20日 (火) 10:48

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
アオジの今回の写真 
頭の青い色 よくわかりますよね。
背中はスズメの様と思っていましたので、
私も初めて アオジ の名前を納得しました。
つぐみとアオジ和気あいあいでした。
ぴょんぴょんさんのお庭にはつぐみがやってくるようですから、
もしかしたら、アオジも期待できるかも(^^

投稿: zucca | 2007年2月20日 (火) 10:50

orengeさん、こんにちは~。
写真館 参考になれば嬉しいです。
ホオジロがペアで近くにいるのは初めて見ました。
二羽一緒だと、違いが良くわかりますよね。
やはりオスのほうが目立っていますね。
いつかmisaoさんに教えていただいたのですが、
  集団でいたら「スズメ」で、
  1~2羽だったらスズメではない可能性もある・・・とのこと。
  ( うろ覚えです、間違ってたらゴメンナサイ。 )
雑木林でスズメを見ることは滅多にないで~す。

先ほどから雨です。今夜の天体ショー 無理かも。

投稿: zucca | 2007年2月20日 (火) 10:52

shimaさん、こんにちは~。
写真の事 誉めていただき(^^ゞ、ありがとうございます。(笑)
今年は今までになくいろんな鳥と「ご対面」できて、
あらためて鳥好きを実感しています。
鳥見を楽しんで、写真はオマケかな。
もう少しカメラの腕を上げて良い写真が撮れるようになればと思う今日この頃です。
shimaさんにそう言って頂き、心強いです。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2007年2月20日 (火) 10:56

zuccaさん、こんばんは。

しばらくお邪魔しないでいるうちに、たくさんの鳥さんたちと仲良しになられて、羨ましいです。
ツグミとアオジの写真もほのぼのとしていてかわいいし、ホオジロのペアもすごく素敵・・・特に♀の優しい表情がいいですね~♪

『アオジ写真館』 私はねぇ・・・一番最初の写真がお気に入りです。
なんと言っても流し目が色っぽい!
・・・もしかして眠いのかしら?
そして最後の写真も、いかにも野鳥らしくていい雰囲気ですね~

zuccaさんのカメラの腕、かなり良いと私は思いますよ~
“鳥が大好き”というのが、写真から伝わって来ますもの・・・

投稿: misao | 2007年2月21日 (水) 22:33

昨日、見事にこちらのメンテナンスにぶつかりました。
そのとき書こうとしていた内容は、あれっ、とどこかへ行ってしまわれました。
まあいいか。

アオジは、食事に忙しいのか、気がつくと足許にいることもよくありますよ。
そんなときに限って手にはカメラがなく、仕方がないので、じっと見詰めてあげます。
「逃げないのか、食っちまうぞぉ」
それでも、しばらくはついばんでいますから、食いしん坊なのですね、アオジは。

投稿: sasama_tea | 2007年2月22日 (木) 02:39

何度も書き込みしてすみません。
このたびうちのブログに“おすすめブログ”のコーナーを(今さらながら)設けました。
こちらのブログをリンクさせていただきましたので、報告が後になりましたがよろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2007年2月22日 (木) 09:58

misaoさん、おはようございます。
再開おめでとう~。
先週は 鳥見散歩で収穫いっぱいありました~。
つぐみとアオジ お互いマイペース、仲良い証拠かな?
ホオジロももうペアになっているのかしらね、一緒にいると違いが良く分って、やはり♀の優しい顔つきがいいですよね~。

流し目のアオジ 色っぽいですよね。(色っぽさとは無縁の私、アオジに負けてます(^^ゞ )
そうか・・・「春眠」ではないけれど、少し眠そうにも見えますね~♪

私のカメラの腕・・・ウフフ 誉めて下さって、ありがとう~。

>“鳥が大好き”というのが、写真から伝わって来ますもの・・・
 素直に 嬉しいです、サンキュ!

あっそれから、最後になってしまいましたが、
ブログのリンク ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2007年2月22日 (木) 10:14

sasama_teaさん、おはようございます。
きのう メンテナンスだったのですね、ご迷惑をお掛けしました。
書き込んで下さったコメント「送信」ボタンを押したら「メンテ中」の表示がでて、コメントがなくなって(泣)・・・ショックですよね~、申し訳ありませんでした。次回からは気をつけます。

アオジは、私も最近よく見るようになりました。
sasama_teaさんを「安全」と見極めて、食事に専念してたのですね。
「食っちゃうぞ~」の人語が分ったら大慌てで逃げてゆくのかな(笑)

お出かけの時はカメラ必携ですよね。
私も何度も残念な思いをしたことがあります。
カメラが無い時にかぎって、「絶好のチャンス」あるんですよね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年2月22日 (木) 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13932854

この記事へのトラックバック一覧です: ツグミとアオジとホオジロと:

« 芽吹きとオナガ | トップページ | 息ぬきに 指ぬき♪ »