« マンサク&スミレ 1/31 | トップページ | 妹もね・・・(^^ゞ »

肉まん 作りました♪

神戸から嫁いできた来た友人は 「肉まん」じゃなくて「豚まん」と言いますが、

ここ数日 肉まんが食べたくて・・・きょうは午後から粉仕事。

粉は300g、ひき肉は250g(・・・その他にもいろいろ材料を使いますが、)
肉まん10個 出来ました♪

0201nikuman

手作り肉まんは初めてでしたが、思ったほど手間もかからず、あっさり味で、美味しかった~。

いくつでも食べられちゃう・・・と、家族でふうふう言いながらいただきました。

次回は 15個 作ろうかな~(^^ゞ

レシピは、近日中に あっとレシピに 載せる予定です

※追記 レシピを 別館「あっとレシピ」に載せました。(2/2 21:50)

     

~~~★~~~★~~~

「金のなる木」 綺麗な花ですね~(^o^)丿

0201_kanenonaruki_2
        (1/13撮影、グリーンライブセンターにて)

2月も良いことありますように・・・。

|

« マンサク&スミレ 1/31 | トップページ | 妹もね・・・(^^ゞ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~肉まん美味しそう~♪
私もいつかは作りたいなぁ~と思っていました。
レシピ楽しみに待っています(^o^)丿ワクワク
 
雑穀の赤い実は、コウリャンだそうです。
もち米と蒸かして餅つき器で出きると言ってましたが、分量まではわかりませんでした。
ほんのりピンクのお餅美味しかったです♪

投稿: orenge | 2007年2月 1日 (木) 22:20

おはようございます。
ホカホカ湯気が出て、美味しそうに出来ましたね。
今朝は寒くて画像を見るだけでも暖かい、食べればもっとね(^.^)
ちゃんとセイロで蒸して、大きさはどれくらいかナァ?
で、zuccaさんはいくつ食べちゃったのかしら?

投稿: シマのママ | 2007年2月 2日 (金) 08:30

うわ~~~♪
美味しそう~~~(^-^)
ほかほかの湯気に、ああ・・・
私もいつか作るのダ!と思いつつ、まだなんです。
ああ、誘惑にかられる!!

投稿: ぴよ | 2007年2月 2日 (金) 12:34

ええ~っ!!
手作り肉まんですか?
湯気のむこうにzuccaさんの“愛”が見えるわ~♪
(もしかして・・・見えるのは食い気か?)
それにしても美味しそうにできましたね。
中華街の肉まんのようです。
レシピ、ぜひぜひお願いします。私も食べてみたいですっ!!

投稿: misao | 2007年2月 2日 (金) 13:15

おいしそう! 神戸・大阪では豚マンです!
中華街から出た呼び名ですが、豚肉が合う
からでしょうか。わたしはちょこっと酢醤油
をつけて頂くのが好き。すぐに食べたくなり
ました。4個オーケイ! うふぁうふぁで~す。

投稿: nekozizou | 2007年2月 2日 (金) 16:24

たいへんご無沙汰しております。
本当に久しぶりになっちゃってすみませーん。

今年は暖冬なので、早く芽吹く植物たちを
見れそうですね。
ぶたまん  本当にうまそうですね。
作っちゃうところがまたすごい・・。
尊敬です@@

投稿: ブリズ | 2007年2月 2日 (金) 17:32

Orengeさん、こんばんは~。
肉まん 美味しかったよ~。
orengeさんもまだ作った事なかったのですか?
レシピ 準備中です、 少々お待ちください。

雑穀の事 聞いてきてくださってありがとうございます。
コウリャン・・・てなんだろう?
調べてみたら「たかきび」の事だそうですが、たかきビも初耳。(^^ゞ 
時間のある時に、じっくり調べてみます。
もち米と同じようにすればよいのですね。
ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年2月 2日 (金) 20:51

シマのママさん、こんばんは~。
肉まんの大きさ どれくらいだったかな、
直径8センチくらい(握りこぶし大)
一円玉 置いておけばよかったね(^^ゞ

寒い日には ほかほかの肉まん いいですよね!
私は 最初2個食べたんだけど、意外と軽かったので もう1個追加しました。
1個につき、ひき肉は25gだから・・・ね!(^^;

投稿: zucca | 2007年2月 2日 (金) 20:56

ぴよさん、こんばんは~。
手作り肉まん 私も初めてでしたが、
ぴよさんもまだだったのですね。

自家製 美味しいですよ。
パンもいいけど、たまには肉まんも良いかもしれませんね。
誘惑しちゃおうかな~(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年2月 2日 (金) 21:00

misaoさん、こんばんは~。
もしかして見えるのは○○気・・・ピンポ~ン、
バレバレでしたね~(^^ゞ
愛はどこへいったのでしょう(^^;

自家製は具もサッパリで、皮も美味しいです。
レシピ 今日中か明日の朝くらいにはなんとか(^^;
もうチョッと待ってね~。

投稿: zucca | 2007年2月 2日 (金) 21:07

Nekozizouさん、こんばんは~。
私は豚まんだとピンときませんけれど、
やはりnekozizouさんは「豚まん」なのですね。

酢醤油でいただくのですか?
私は辛し醤油・・・食べ方も違うのですね。
4個オーケイ、私は3個。負けました。(^^ゞ
寒い日には 特に美味しいです、「うふぁうふぁ」がぴったり~。
また食べたくなっちゃった(^^)

投稿: zucca | 2007年2月 2日 (金) 21:20

ブリズさん、お久しぶり~!
コメントありがとうございます。
再開したブログ 楽しみにしていますけれど、
まだまだお忙しそうですから、無理なさらずに。 

さっき 「ザゼンソウ」が咲いているのを ニュースで見ました。
うちでもスミレが咲いていますし・・・。今年の春は早そうです。

ブリズさんも「豚まん」ですか・・・横浜中華街の影響かしら?
自家製 おいしく出来ました。
思っていたほど難しくなくて・・・@@といわれると(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年2月 2日 (金) 21:23

おいしそー!
セイロにのった肉まんが、またさらにおいしそう!
そしてそして、肉まんから立ち上る湯気にも癒されます!

投稿: ふく | 2007年2月 3日 (土) 11:17

ふくさん、こんにちは~。
美味しかったです、肉まん♪
立ち上る湯気もまた美味しさに一役買っているのかもしれませんね。
蒸しあがるまでの25分間、湯気を見ながら美味しい肉まんが出来上がるのを待ちます(^^♪
手作りは初めてでしたが、あまり難しくなくまた作りたくなりました~。

投稿: zucca | 2007年2月 3日 (土) 16:08

肉まん、おいしそうです。
手作りなんですね、やってみたいけど大変そう。
その分、食べたときの手応えは大きいのでしょうね。

今日は川沿いを散策してきましたが、日当たりの良い土手には、
枯れずに残ったシロツメクサの花が咲いていました。
冬は来たのですか? と自問してみますが、
春になると分かるのですかね。
どこで春と切り替わるのかも、はっきりと分かるのかなぁ。

最後に、カンアオイについての雑学。
水戸のご老公のあの紋、
実は「フタバアオイ」というカンアオイの仲間を模して作られています。
以上。

投稿: sasama_tea | 2007年2月 3日 (土) 18:23

sasama_teaさん、こんばんは~。
手作り肉まん 美味しかったですよ♪
自家製のものは 形はイマイチですが、思い入れがありますので、
その分 美味しく感じられますね~。
蒸しあがるのを待っている間のワクワク感、いいですね。
sasama_teaさんも、一度お試しください。
粉を捏ねる時、私は機械で捏ねてしまうので、簡単なんです(^^ゞ

今日は少し空気が冷たかったですが、明日はまた3月の陽気だとか。
冬はきたのですか?・・・NOかも。
植物は 冬を感じたのでしょうか?

葵のご紋 は「フタバアオイ」なんですか、
雑学講義、ありがとうございます。(^^

投稿: zucca | 2007年2月 3日 (土) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13745185

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん 作りました♪:

« マンサク&スミレ 1/31 | トップページ | 妹もね・・・(^^ゞ »