« 雑木林から 1/3 | トップページ | 散歩で鳥見♪ »

ゆびぬき Vol.1 2007

0104_3 市松模様

久しぶりに ゆびぬき つくりました~。今年初のゆびぬきです。

お正月らしく と思って、赤と金色で。

真中の市松を作る時に  糸を互い違いにくぐらせる作業がひと手間あって、少し時間がかかりました。

参考 : 「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」 大西由紀子 著
       詳しくは右サイドバー「おすすめ本」の中にあります 

~~~☆~~~☆~~~

(自分で言うのもなんですが(^^ゞ) 「地割りくん」と「ルーペ」のおかげで最近少しきれいに出来るようになりました。

 「地割りくん」は HandWorked(http://neko.tiyogami.com/index.html)
のHPにある 土台を等間隔に分割(地割という)するソフト です。

ゆびぬきを作る時には、ゆびぬきの元になる土台の周囲を 模様にあわせ等分割しなくてはなりませんが、なかなか均等に分割できず、そのままかがってゆくと最後に合わなくなってきます。

「地割りくん」で 分割数と土台の周囲の長さを入力し「印刷」するときれいに等分割してプリントアウトされます。

これはとても便利で大助り。(^^v

0104 手芸用ルーペ。 目への負担が少なくなってとてもラクです。
  寄る年波にはかないませんね エヘヘ。

  手元を照らす照明器具も必需品。

これらの助けをかりながら、今年も沢山のゆびぬきを作ってゆきたいと思います。時々アップしますので、お付き合いください。 

~~~☆~~~☆~~~

0104_2

ピンクのローズマリーも沢山花が咲きだしました。

メジロが時々花の蜜をすっています。

|

« 雑木林から 1/3 | トップページ | 散歩で鳥見♪ »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
市松模様綺麗にできましたね。
私は最後になって目数が合わなくなって、
つじつまあわせでごまかしたりしましたが(^^ゞ

地割くん、活用していますね。
私も利用させていただいています。
きちんと分割されてすごく助かりますよね(^・^)

ルーペや照明器具も、役立ちそうですね。
私は普段から目が悪くてメガネをかけたりはずしたりの不自由なことです。
これも何とか眼が見えてる間の趣味かなと思い始めています。
母親が針に糸が通らなくなったと嘆いていましたが、今頃になってよく解ります(-_-;)

ローズマリー、可愛い色ですね。
メジロが蜜を吸うくらいだから美味しいのでしょうね(^^♪

投稿: シマのママ | 2007年1月 5日 (金) 13:43

zuccaさん、遅ればせながら・・・あけましておめでとうゴザイマス(^^ゞ
市松、きれいですね~。
「地割りくん」を紹介していただいてありがとうございます♪
シマのママさんもはじめまして!
地割りくんを使っていただいているのですね、ありがとうございます♪
地割りくん、バージョンアップも検討中なのですが(いつになることやら・・・なんですが)なにか「こうなっているといいかも」なんてことがありましたら、教えてくださいませ。
今は1度に複数枚出力できるようにというのをメインに考えています。

ルーペや照明器具、便利そうですね~。
指ぬきをひとつ作り終えると、目が疲れて、目の奥がずーんと痛んでいるのです・・・。
私も指ぬき作りがんばりま~す(^-^*)/

投稿: ねこ | 2007年1月 5日 (金) 15:07

シマのママさん、こんばんは~。
市松模様ちょっとややこしかったですけど、出来上がったらとっても素敵で気に入りました。
地割りくん 優れものですよね。
最初は自分で計算機と定規を使って地割りしていたので、地割りくんのありがたさが身にしみました。
ルーペに照明器具 今の私は これなしにゆびぬきは作れません(^^ゞ
年には勝てませんね。でも何とか作りつづけたいと思っています。
「これも何とか眼が見えてる間の趣味かなと」随分弱気ですね・・・これからも沢山作りましょうね。

ローズマリーのピンクはとても可愛くいいですよ~。
メジロが蜜を吸っている姿も可愛いです。
花はどんな味なのかな、葉っぱはスキッとした良い香りで、私も大好きな香りです。

投稿: zucca | 2007年1月 5日 (金) 19:45

ねこさん、あけましておめでとうございます。
市松 少しややこしかったのですが、可愛い柄で好きになりました。
地割りくん とっても重宝しています。有り難うございました。
バージョンアップ 検討されてるのですか・・・期待しちゃいますぅ(^^ゞ
一度に複数枚出力できたら便利ですね~、グッドだと思います。(^^ゞ
私も前からそうなるといいなぁ~と思っていました。
ゆびぬきは、土台の大きさがその都度微妙に違うので今のままでも良いのですが、
いくつか一度に打ち出せたらさらに便利になりますよね・・・バージョンアップ楽しみにしています♪

ねこさんも目にきますか?
ルーペに照明器具は 私の必需品です。手元が明るいと目もラクです。
それでも長時間は無理で、毎日少しずつかがっています。
目薬(養潤水=寝ている間に角膜の修復を手助けしてくれる目薬)つけて、頑張っています。

また素敵なゆびぬき 見せてくださいね~。
私も頑張りま~す。(^^v

投稿: zucca | 2007年1月 5日 (金) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13334825

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき Vol.1 2007:

« 雑木林から 1/3 | トップページ | 散歩で鳥見♪ »