« エナガ | トップページ | どんど焼き 1/14 »

だるま市と お花見(^^ゞ

隣町までちょっと買い物に出かけました。 ちょうど だるま市 が開かれていました。明日までだそうです。赤いだるま、見ているだけで元気が出ますね。

0113_003

0113_009

0113_010aa

   
阪神タイガース・中日ドラゴンズ・サッカーワールドカップ、地元サッカーチーム 東京ヴェルディなど、いろんなだるまがありました。 

   

福だるまは「七転八起き」の教えをもとにつくられているとのことで、
”「転んでも転んでも心配することはありません。その度に起き上がり、また、一から始めなさい。今度はきっとうまくいくでしょう」 これが「だるま」の心” 
(参考HP:http://www.nextweb.jp/daruma/index.php#yurai

★だるまは買わずに(^^ゞ、お花を見にグリーンライブセンターへ。ここの温室にはいつも素敵なお花が咲いています。

    フキタンポポ      アマゾンユリ(ヒガンバナ科)
0113_0190113_023

★屋外には良い香りのロウバイが咲いていました。

★ミモザ・・・ ヨーロッパでは春を告げる花だとか。もう咲いています。ビックリ いつもこんなに早いのか、職員の人に聞いてみればよかった。

      ロウバイ           ミモザ
0113_0480113_056

~~~★~~~★~~~

今日はもう少し足を伸ばして、「県木の道」を 日本庭園まで行ってみました。

途中 ウグイスカグラ と ミヤマウグイスカグラ が並んで植えられていて、ピンクの可愛い花をつけていました。(^^)ノ 

0113uguisukagura

0113_miyamauguisukagura

去年初めて ウグイスカグラを見ましたが、今ごろから咲くものなのでしょうか?それとも勘違い?

日本庭園 ↓では、足を踏み入れたとたん、キセキレイ・ツグミ・ヤマガラ・シジュウカラ などに出会いました。
( http://www.medianet-as.jp/park/t-tamachu3.htm

メモリー不足で、野鳥の写真はありませ~ん(^^; キセキレイは初めて見ました♪

~~~★~~~★~~~

★去年のウグイスカグラ 2006.03.11
    http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/03/post.html
 

|

« エナガ | トップページ | どんど焼き 1/14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

だるまさん、いっぱいでおめでたい感じですネ
いろいろカラフルなダルマがあるんですねぇ~
1度小さなだるまを買って、願い事したことがあったけど・・・何をお願いしたのかも忘れました~(^^ゞ
蝋梅、私も散歩で見かけました。
満開でとっても綺麗でした♪
ミモザ、もう咲いてるんですか~
早いですねぇ~
今年は、いろいろなお花が早いですネ
どんどん見て歩かないと♪

投稿: orenge | 2007年1月14日 (日) 00:22

はははっ、私の人生は「七転八倒」
起き上がるところがありません(笑)
だるまのご利益も、私には効き目がないでしょう。

ウグイスカグラの花は、やっぱりあり得ないものでしょうね。
今回の秋から冬にかけての異常気象が(夏の少雨も)、
植物の生理状態を狂わせているようです。

私の元にあるハクチョウゲという小低木が、
いつまでも葉を落とさないのでおかしいと思っていましたが、
実は、
いつの間にやら新葉を出していました。
異常です。落葉せずに春を迎えそうな予感。

明日の方向が見えません。
さて、どこへ向かっているのでしょう。
怖いと思いながらも、何が起こるのかわくわくしていますが。

投稿: sasama_tea | 2007年1月14日 (日) 02:25

おはようございます。
わぁ、いろんなダルマさん、楽しいですねぇ♪
転んでも、何度も起き上がるダルマさん、
見習って、なんどもチャンレンジしたいものです。

温室、色んな花たちと出会えましたね~。
アマゾンユリ、なんだかゾクゾクする名ですが、
花は白くて清楚な感じ。
フキタンポポ、そういえば、夫がこの小鉢を
持っていたような・・・あれ?なくなっちゃったかな?
懐かしい名です。
ミモザって、もう咲いているんですね。

投稿: ぴよ | 2007年1月14日 (日) 08:44

orengeさん、こんにちは~。
だるまさん 賑やかでしょう~、見てるだけでもおめでたい感じになります(安あがり~(^^ゞ)
小さなだるまにお願い事 いったいどんな事お願いしたのでしょう?
私は だるま一度も買った事ないです。
小さいのならインテリアにもなりますね、風水の小物にも使えそうですね。

ロウバイ orengeさんのほうも咲いているのですね、花に近寄ってクンクンすると、とても良い香りがしますよね~、何度もクンクンしちゃいました。
ミモザも咲いていました、今年やっぱり早いですよね。いつもの感覚で見に行ったら、「もう終わってた」て事になるかも・・・どんどん見て歩きましょう。(^^♪
近くの梅林の梅は まだだったです。

投稿: zucca | 2007年1月14日 (日) 11:19

sasama_teaさん、こんにちは~。
だるまのご利益効き目ないですかねー、
「また、一から始めなさい。今度はきっとうまくいくでしょう」 これがだるまの心 だそうです。
もう一度・・・いかがですか?諦めちゃいけないって事なんでしょうか、なんちゃって、私も息切れしちゃいそうです(^^ゞ

ウグイスカグラの花 やはり早過ぎですか(去年花を見たのは3月でした)
落葉せずに新芽を出しているハクチョウゲ・・・植物も受難ですね。
ポイント・オブ・ノーリターン(最近覚えた言葉ですが、)もう引き返せないところまできてしまったのでしょうか。
何が起こるかワクワクしています・・・余裕ですね~、いったいどうなってしまうのでしょうね。

投稿: zucca | 2007年1月14日 (日) 11:22

ぴよさん、こんにちは~。
だるまさん、見ているだけでも楽しい~(買わないで写真だけ撮って・・・(^^ゞ)
七転び八起き のこころ、見習いたい弱気な私(^^ゞで~す。
何度もチャレンジ 年の初めにふさわしいだるまさんですねっ!

温室の花カラフルでしたが、中でも真っ白いアマゾンリリーが目を引きました。花の大きさは6~7cmくらいだったかな、素敵でしたよ~。
アマゾンて聞くと、ジャングルのイメージで、まだ見たことのない動植物の宝庫、その分少しゾクゾクしますね(^^ゞ
ぴよさんのおうちにもあったのですか、フキタンポポの鉢が・・・いまはいずこ(笑)ぴよさんのとこでも、なくなってしまうものがあるんですね。
我が家も自然消滅した野草いっぱいあります。
ミモザ 早いですよね、こちらではもう咲いていました。もう春?

投稿: zucca | 2007年1月14日 (日) 11:24

zuccaさん、おはようございます。
ずっと昔、高崎のだるま市に行ったことがあります。
たくさんのだるまさんが有ったのだけしか覚えていません(^^ゞ

ウグイスカグラの花、去年もこちらで拝見しましたが実物を見たことがありません。可愛い花ですね。
ロウバイは先日満開に咲いていたのを車の中から見ました。
ちょっと、クンクンはできませんでした。
ミモザは早すぎませんか?こちらでも咲いてるかなぁ。

投稿: シマのママ | 2007年1月14日 (日) 11:36

シマのママさん、こんばんは~。
高崎のだるま市に行かれた事があるのですか。このだるま市も高崎から来ておられるようでした。
だるま市は行った事ないですが、高崎は駅弁のだるま弁当を食べるのが楽しみでしたね。
だるま弁当 美味しいんですよ、食べた事ありますか?

ウグイスカグラの花 可愛いお花でしょう~。一度見てファンになりました♪そちらでも見れると良いのに。
今日散歩した時に 去年お花を見た場所に行ってみましたが、こちらはまだ咲いていませんでした。蕾もまだまだでした。
ロウバイは満開なんですね、今度見たらクンクンしてみてね、良い香りが楽しめますよ(^^
ミモザ 早いですよね~。
そちらのほうも暖かな場所だったら咲いていそう。
今年は春は早そうですね。(^^)

投稿: zucca | 2007年1月14日 (日) 19:38

最近はカラフルなだるまさんがあるのですね。
青いのもおしゃれでいいかも・・・
“「七転八起き」の教え”いいですね。
何事にもめげずに前向きな姿勢、いつもこんな気持ちでいられたら素敵ですよね。

ウグイスカグラの花が今頃?
確か花期は春、4月とか5月ではないかと思います。
今年はいろいろなところに暖冬の影響が出ているようですね。

ロウバイは私もお正月にクンクンして来ましたよ。
初詣に行く神社の近くにあるので、毎年恒例です。
いい香りですよね。

投稿: misao | 2007年1月15日 (月) 10:51

misaoさん、こんにちは~。
だるまさん いろいろな色があってビックリでした~。
青いだるま中日ドラゴンズの色でもあるけれど、
サッカーの日本代表の色でもありますよね。
今年はどうでしょうね、サッカー。頑張ってほしいなぁ~。七転びされちゃうと困るけれどね。
私たちは七転び八起き、前向きに行きたいですね~。


ウグイスカグラの花 今ごろ咲くのはチョッと早すぎですよね。
ミモザも早いような気がするし・・・バラの手入れ時期にも 暖冬の影響はあるのかな?そろそろ忙しくなりますね。

ロウバイの花 とってもいい香りですよね~、大好きです。
初詣の時にはもう咲いているんですね♪
初詣の楽しみの一つですね。(^^)ノ

投稿: zucca | 2007年1月15日 (月) 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13475962

この記事へのトラックバック一覧です: だるま市と お花見(^^ゞ:

« エナガ | トップページ | どんど焼き 1/14 »