« 良いお年を・・・・ | トップページ | 雑木林から 1/3 »

新年おめでとう♪

010107eori

    

新年 あけましておめでとうございます。

今年も よろしくお願いいたします。

     

~~~☆~~~☆~~~

010107_1

今日は 午前中に初詣に出かけました。

近くにある小さな神社ですが、大勢の人出で賑わっていました。

例年 境内では氏子さんが甘酒をふるまっていて、いつも美味しくいただいているのですが、今年は少し遅かったせいか 「甘酒はおしまいだよ」と言われてしまいました。ざ~んねん(^^ゞ

010107_1_1

獅子に頭をかんでもらうと厄除けになるそうで、

獅子頭を持った獅子舞の女性が、お参りの順番を待っている人たちの間を廻っていました。

010107_2

手を噛んでもらう人もいました。

|

« 良いお年を・・・・ | トップページ | 雑木林から 1/3 »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。
昨日の次の今日ですが、気分だけは改まった感じで朝を迎えました(^^ゞ

初詣くらい行かなくてはと思いつつ、
来客と飲んで、お友達の年賀状つくりの手伝いで一日が終わりました。

本年も変わらずにお付き合いくださいね。

投稿: シマのママ | 2007年1月 1日 (月) 21:42

あけましておめでとうございます。

甘酒残念でしたネ
私も近所にお参りしてきましたが、いつもお昼頃はありません(^^ゞ
夜のふるまいで終わるそうです。
zuccaさんも頭噛んでもらったのですか?
楽しい行事があるんですネ

今年も楽しみにさせていただきま~す。

投稿: orenge | 2007年1月 1日 (月) 22:29

zuccaさん、あけましておめでとうございます。

私も昨日は初詣に行きました。
宮司さんもいない無人の小さな神社ですが、鳥居には真新しいしめ縄がかけてあり社には小さな鏡餅が供えられていました。
お参りをするとなんとなく背筋が伸びて気持ちがいいですね。
『今年もがんばるぞ~』と言う気持ちになります。
何にがんばるか・・・は、ヒミツです。

今年も昨年同様よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2007年1月 2日 (火) 11:10

シマのママさん、あけましておめでとうございます。

昨日の続きなのに、やはり新年は気持ちが改まりますよね。
新年のスタートは賑やかで楽しそうでしたね。
シマジロ君の年賀状 とても素敵だったから、お友達もお願いしたくなっちゃうのね、分るワカル(^^

今年も手作り楽しみましょう。

宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年1月 2日 (火) 13:30

Orengeさん、あけましておめでとうございます。

甘酒 楽しみだったのに残念でした。身体が温まりますよね。
朝寝坊しないで、もっと早く行かないといけませんね。

獅子に頭噛んでもらうのって、今年初めて見ました。面白いですね。
私は写真撮る方に廻ってしまって、自分の頭噛んでもらうの忘れちゃった。

今年も宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年1月 2日 (火) 13:34

misaoさん、あけましておめでとうございます。

初詣の神社で、神楽舞を見たり神楽バヤシを聞くと一気に正月気分になりました。
misaoさんも初詣に行かれたのですね。

お参りすると新たな気持ちになって「頑張るぞ!」という気になれますよね。私も頑張らなくっちゃ。

今年も宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年1月 2日 (火) 13:41

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

出会いとはよく分からないもので、
検索から訪問させていただきましたzuccaさんの元へ
入り浸ることとなりました。

鳥の写真は楽しみにしていますし、
男の身でありながら料理の話も楽しみにしています。


今年も度々訪れることになるとは思いますが、
よろしくお願いします。

投稿: sasama_tea | 2007年1月 2日 (火) 15:49

zuccaさん
本年も宜しくお願いします。

どんな驚きが見れるか?
今年も良い写真を期待しています。

投稿: shima | 2007年1月 2日 (火) 16:05

sasama_teaさん、明けましておめでとうございます。

出会いとは・・・ホントに面白いですね。
最初は「え~っ!」と思いましたが、お蔭さまでリンドウではなくてアサガオだったと分かり、とても勉強になりました。
植物にもお詳しいのですね。

鳥の写真を楽しみにして下さって嬉しいです。
デジカメだけの撮影で自分では少し不満なのですが、カメラに詳しくないのでそれ以上はのぞめません。
sasama_teaさんはお料理される方だったのですね。料理できる男性っていいなぁ~。
ひょっとして私と同じで「食いしん坊」ですか?

今年も宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年1月 2日 (火) 19:58

shimaさん、明けましておめでとうございます。

良い写真を期待・・・プレッシャーだなぁ~(冷や汗)。
素敵な風景に出会えるといいですね。

shimaさんの山の写真や自然大学のリポート 楽しみにしています。
織もです。

今年も宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年1月 2日 (火) 20:03

zuccaさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦に初詣に出かけたのですが、あまりの行列にいい加減なお参りで帰って来てしまいました。
日を改めて行こうと思っています。
ところで、ペンギンはお好きですか?
ほぼリアルタイムペンギン静止画像を見ることの出来るサイトを見つけました。
ドイツの南極基地での定点観測カメラによるものです。
今、雛たちを見ることが出来ますよ♪
http://www.martingrund.de/pinguine/

投稿: kyara-mama | 2007年1月 3日 (水) 22:42

kyara-mamaさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しく願いします。

初詣も行列が出来てるとチョット・・・・ですよね。
でもあまり人出がないのもさみしい気もするし・・・。
お正月 初詣に行かないと、忘れ物をしているみたいで落ち着きませんよね。
お天気の良い日にゆっくりお参りされるのも良いでしょうね。

ペンギンの雛 早速見ました~。
まだ白い毛も残っていて可愛いですね。
南極は夏、子育ての季節なんですね~(^o^)丿
さっそくお気に入りに登録しました。時々覗いてみたいと思います。
いつもありがとう~。

投稿: zucca | 2007年1月 4日 (木) 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13283917

この記事へのトラックバック一覧です: 新年おめでとう♪:

« 良いお年を・・・・ | トップページ | 雑木林から 1/3 »