« ゆびぬき Vol.1 2007 | トップページ | 初焼きは・・・ホットドッグ♪ »

散歩で鳥見♪

今年の課題 「雨の日以外は散歩に出る」と言う事で、昼食後カメラ持参で散歩に・・・。

雲ひとつ無い上天気 青空が広がっています。少し歩いたところで 種を沢山つけた木に小鳥の気配が・・・近寄って見ると「カワラヒワ?」10羽くらいの群れです。なんの木でしょう。

少しの間追っかけをやって、いつもと違う道へ入ったら 小鳥の巣も見っけ(^^v 

0105kawarahiwa_6

0105kawarahiwa_4a

もっと近くで撮りたいなぁ・・・・近づきすぎて、カワラヒワは飛び立ってしまいました(^^ゞ

0105kawarahiwa_2a

0105kawarahiwa_1a

いつもの道へ戻って少し行くと 今度は桜の枝に大きな鳥がとまっています。今日はなんだかラッキー。

0105ozu

近寄ってみたら「モズ」でした。

カワラヒワに比べてかなり大きいのでビックリ。

去年見たモズ1/22の日記)は

もう少し小さかった気がします。

   

0105_ike カワラヒワにモズ 歩き始めた早々 珍しく野鳥に出会えたので、気を良くしてチョッと足を伸ばして池の周りを散策・・・。

ここでも小鳥の飛びかう気配がしました。

エナガ・メジロ・シジュウカラそしてコゲラもいました。

木がうっそうとしていて私のデジカメでは写真は無理そう・・・ウウウ 残念。(^^;

0105_40kara

カメラには収められなかったけれど、

今日の鳥見散歩は楽しかった~。

帰り際 シジュウカラがお見送りに・・・んなわけ無いか(^^ゞ

|

« ゆびぬき Vol.1 2007 | トップページ | 初焼きは・・・ホットドッグ♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
凛々しいカワラヒワの姿ですね(^^♪
zuccaさんの鳥の画像、新春から飛ばしていますね。

お散歩が今年の課題なの、すごいナァ。
私は今日、今年初めての散歩に出ました(^^ゞ
メジロやエナガにも出会ったので写真を撮ってみましたが
ちょっと私のデジカメでは画像が荒くて公開出来そうにありません。
zuccaさんを見習って、私は出来るだけの散歩くらいを課題に・・

ひとつ、ここを借りてお詫びがあります。
ネコさんのBBSへの書き込みですが
不慣れなもので、zuccaさんの書き込みの欄に追加して書き込んでしまいました。
ごめんなさいね。


投稿: シマのママ | 2007年1月 5日 (金) 22:17

シマのママさん、こんにちは~。
今年の課題宣言しないつもりだったけど、いつの間にか宣言しちゃいましたね(^^ゞ
すでに一日坊主になってしまいましたけれど・・・今年は歩く事を心がけたいと思います。

昨日は沢山の野鳥にあえてラッキー♪
シマのママさんもメジロやエナガに合えて、楽しい散歩でしたね~。
野鳥の写真は難しいですね。
私のデジカメももうチョッとよく写るといいのですが・・・。

ねこさんへの書き込み 見ましたよ~。
私は全然気にしていませんから、シマのママさんも気にしないでね~(^^
私も書き込み失敗しちゃったけれど、
お互いそそっかしいのは今年も同じようですね。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年1月 6日 (土) 11:27

カワラヒワの群れ、家のほうでも時々見かけます。
ただ、高い電線に止まっていたりしてなかなか近づけないんですよね。
用心深い鳥なのかな?
モズの写真はばっちりきれいに撮れましたね。
横顔が凛々しくて素敵ですよ~♪

zuccaさんのお散歩は収穫の多い鳥見散歩でしたね。
こういう日があるとまたすぐにでも出かけたくなってしまいそう・・・
今日はあいにくの雨だけれど、また晴れたら私も出かけたいと思います。
静かな林の中でじっと小鳥の声に耳を澄ましているだけでなんだか心が洗われるような気がします。

・・・それから雑木林の“エナガ探し”、2羽(真ん中の子と右上のしっぽの子)までは見つかったのですが・・・あと1羽がどうしても見つかりませんでした。
ギブアップです・・・ヒントくださ~い!

投稿: misao | 2007年1月 6日 (土) 15:30

misaoさん、こんばんは~。
カワラヒワ 私はこの冬初めて、見ました(^^)
いつだったか、うちの前の電線に止まって可愛い鳴き声を聞かせてくれた事もあります。
高い場所が好きなのかな、用心深いのかな?
実をついばんでいた木は、割と低い木でした。

モズは 尾っぽをぴょんぴょんさせながら、ずっと桜の枝にとまっていました。
モズにも近寄りすぎて逃げられたけど・・・(^^ゞ

最近鳥にあまり出合えなかったけれど、寒くなったせいかしら、昨日は今までで一番多くの鳥にあえました~。
私も「雨の日以外は散歩」するつもりなので、幸先良いスタートにかなり気を良くしています。
misaoさんの方も沢山見れるとよいですね。姿が見えなくても鳴き声を聞いているだけでも爽やかな気分になりますよね。

エナガ探し(^^ゞ・・・二羽分りましたね、あと一羽 さぁ~どこでしょう・・・・なぁーんてもったいつけちゃいけないわね。
ヒント 真中のエナガから 5時半の場所です。わかるでしょうか?(家族からは「これじゃぁ分らないよー」との声も・・・ムヒヒ、意地悪ばあさんで~す)

投稿: zucca | 2007年1月 6日 (土) 19:45

zuccaさん
カワラビナの写真、特に4枚目の写真は良いですね。
新年早々見せてくれます。
どうして撮れるのかなー。
雑木林の曲がった小道も登場しましたね。

投稿: shima | 2007年1月 6日 (土) 19:54

shimaさん、こんばんは~。
カワラヒワの写真 こんなにはっきり撮れたのははじめて♪
合格点いただけて嬉しいです。
もっと上手に写真を撮れるようになれたら良いですねー。

雑木林の小道 気に入ったポイントです。
葉も落ちて林も明るくなり、野鳥も見つけやすくなりました。(^^♪

投稿: zucca | 2007年1月 6日 (土) 21:21

わぁ~鳥見散歩収穫がいっぱいですねぇ~
カワラヒワ、リーゼントがばっちりでかっこいいですネ
モズも、ステキ~♪
こんなに、いろりろな鳥に出会えると散歩も楽しくなりますネ
私もハルを置いて散歩に行こうかなぁ~♪

指貫、とってもステキです。
まん中の市松細かそうですねぇ~
細かい作業する時は、手元を明るくするといいですよネ
私もパッチするとき、糸通し器使い出したら楽チンです(^^ゞ
まだまだ平気! な~んて言ってたけどお友達のを借りたらトリコになってしまいました。
養潤水、私もずっと愛用してますョ(^o^)丿

投稿: orenge | 2007年1月 6日 (土) 23:21

鳥がいっぱいですね。
声が聞こえるのに姿を見つけられない鳥にモズがいます。
声の特徴はネット上のデータから憶えたのですが、
うーん、どこだ、どこ?
の状況の繰り返しです。

モズ本体は見たことはないのですが、
モズのはやにえは見たことがあります。
えぐいですね。
ある本で、鳥やモグラなどを枝につるした写真を見てしまいまして、
かなり血の気の多い鳥だという印象を受けてしまいました。
見た目は凛々しい顔なのですが…。

投稿: sasama_tea | 2007年1月 7日 (日) 03:00

orengeさん、こんにちは~。こちらにもありがとう~。
今回はいっぱい鳥にあえました~、去年は全然合えませんでしたけど、寒くなったせいかしら。
こんなに近くで見られると嬉しいですね~、散歩も、もう少し歩こうかという気分になります。
ワンちゃんと一緒に鳥見に行かれる方もありますよね。ハルちゃんに「待て!」はきかないの、長時間は無理かしら?。
カワラヒワのリーゼント ぷぷっ、シジュウカラもよくやりますよね♪
モズも久しぶりのような気がします。カワラヒワに比べて随分大きくて、ビックリしました。

ゆびぬきの市松 素敵ですよね~。同じ色で3回かがってそれを別の糸ですくっての繰り返しです。
細かい作業の時、手元が明るいととっても目がラク。
私も糸通し使ってます(^^ゞ 一度使ったらもう手放せませんね。
糸通しの輪が透明なのがイマイチで、別の色にしてもらえるともっといいのになぁなんて・・・。
養潤水も続けていらっしゃるのね。
何か分らないけど、朝 目がすっきりでいいですよね。(^^)♪

投稿: zucca | 2007年1月 7日 (日) 13:17

sasama_teaさん、こんにちは~。
モズ 見た目はおとなしそうでしたけれど、
「はやにえ」を見たら、イメージががラッと変わるかもしれません。
クチバシが肉食って感じですよね。
幸い 私はまだ「はやにえ」を見たことがありません。
鳥やモグラが枝に吊るされてたら「ギョッ」・・・見たくないなぁ。

Sasama_teaさんもモズに合えるといいですね。
地上にいることも多いですよ~。

投稿: zucca | 2007年1月 7日 (日) 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13343706

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩で鳥見♪:

« ゆびぬき Vol.1 2007 | トップページ | 初焼きは・・・ホットドッグ♪ »