« 数独 | トップページ | エナガ 1/19 »

ゆびぬき Vol.2  金魚・琴柱

0120_1_1 お友達のリクエストで・・・「きんぎょ」のゆびぬき 作りました。 

今回は金魚のシッポだけ。(^^♪

シッポを 花に見立てて 「ウグイスカグラ」 と名づけても良いかな。ブルーの縞の入り方に難あり(^^ゞ   次はもうチョッと上手く作るね~。

0120_2 こちらは「琴柱」と言う名前です。

はっきりした色使いで、しまって見えますね。

赤い部分は えんじ色ですが、写真では上手く色が出ません。そのままの色を出すのは難しいですね~。

参考 : 「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」 大西由紀子 著
       詳しくは右サイドバー「おすすめ本」の中にあります 

~~~☆~~~☆~~~

0120

「年が明けたらパッチワーク」の予定でしたが、いま編物をしています。

今月初め スーパーで毛糸の半額セールをしていました。

定価でも¥200の毛糸(ウール100%で ひと玉50g)、素通りできずに衝動買い (^^ゞ・・・さて何を編もう・・・で、カーディガンを編んでいます。家用です・・・。

白い毛糸もありました。トラプントキルトの詰めもの用に買っておいても良かったなぁ~。

今日は大寒と言うにふさわしい寒い一日でした。

午後には初雪が降り、それが「あられ」となって・・・あったか カーディガン 早く完成させなくちゃ(^^ゞ

|

« 数独 | トップページ | エナガ 1/19 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

指貫、ステキですねぇ♪
金魚のシッポだけでも作れるんですねぇ~すごい!
かわいい「ウグイスカグラ」に見えます♪
編物もしてるんですネ
今日は寒かったので、膝に置きながらの編物いいですネ
はかどったのではないですか(^o^)丿
私は、パッチワークの準備しました。

投稿: orenge | 2007年1月20日 (土) 23:43

おはようございます。
私も金魚の模様に興味があります、今度挑戦して見ますね。
「ウグイスカグラ」いいかも、それにしてもお花を見てみたい(^.^)

セーター、寒くなってはかどりそうですね。
半額には私も弱いです、zuccaさんなら完成できるからお買い得ですね。
私は残り毛糸で珍しい編み方のルームシューズに挑戦しています。
纏まったらアップするつもりですが・・・

投稿: シマのママ | 2007年1月21日 (日) 08:57

「琴柱」とてもモダンな感じがしますね。
今まで見せていただいたゆびぬきとはまた違った雰囲気で、素敵です。

昨日は本当に寒かったですね。
こちらでも、ほんの一瞬雪が舞いました。
暖かそうな模様編みカーディガンの完成が待たれますね。
手編みのぬくもりって大好きです。

投稿: misao | 2007年1月21日 (日) 10:05

こんにちは。縦向きの金魚と琴柱、キレイですね。
メリハリのある色ははっきりとしてキレイですよね。
そう、デジカメで色をそのまま写すのがとても難しいと気があります。
室内の指ぬきのような小さなものはちょっとそのまま撮るにはちょっと難しいのかもしれませんね。
編みこみ模様のカーディガンも編み始められたんですね。
ああ、わたしも手付かずの毛糸が・・・(>_<)

投稿: ねこ | 2007年1月21日 (日) 18:57

orengeさん、こんばんは~。
ゆびぬき 素敵でしょう~♪
シッポだけの金魚、とっても可愛いです。
しっぽの色をチョッとピンク系にして、ウグイスカグラに似せてみました(^^ゞ
どこから初めてどうかがるとこういう模様になるのか、本を見ながらでないとまだ出来ませんが、沢山作ってゆくうちに分るようになればいいなと思います。

年明けから私もパッチワークする予定だったのに・・・セール品の毛糸にちょっと惑わされました。(^^ゞ
Orengeさん、今度は何を作られるのですか?
今から楽しみにしていますっ!

投稿: zucca | 2007年1月21日 (日) 19:52

シマのママさん、こんばんは~。
金魚模様 前にも一度作りましたが、
しっぽだけの金魚もとても可愛いですね~♪

ウグイスカグラのお花も 可愛いですよ~、見られると良いですね!

セーター 早く完成させなくちゃと思いつつ、散歩に行ったりゆびぬきに走ったり・・・なかなかはかどりません(^^ゞ

「珍しい編み方のルームシューズ」って、どんなのかしら?出来上がり楽しみにしています。
私もルームシューズか靴下をと思っていたので、作り方教えて下さいね~。

投稿: zucca | 2007年1月21日 (日) 19:53

Misaoさん、こんばんは~。
琴柱 も素敵ですよね。
赤・白・黒 日本的な配色ですが、古くて新しい・・・そんな感じがします。

昨日も今日も寒かったですね。明日も雪かも・・・一日家にいることが少ないので、編物もはかどりません。
こう寒いと、早く編まなくちゃと、焦ります(^^:
「手編みのぬくもり」・・・手編みならではのプラスアルファがいいですよね!
お友達が 今年の干支(いのしし)の編みぐるみを作ったそうです。
最近「シロミミ」や「JEN」(だったっけ?)元気にしてますか?

数独中毒・・・重症にならないように気をつけましょう(笑)
楽しんでくださって、嬉しいです(^^♪
ありがとう~。

投稿: zucca | 2007年1月21日 (日) 19:56

ねこさん、こんばんは~。
ゆびぬきってどれを作っても素敵になるので、嬉しくなります♪
琴柱のようにはっきりした色使いもいいですね。

今回は色がきれいに出なくて(^^; 
ねこさんは とっても素敵に撮っていらして感心します。
まる秘テク こっそり教えて~~(笑)・・・冗談で~す。

カーディガンはセール品の毛糸についつい手が伸びて、編む事になりました。寒いうちに編まなくちゃと焦っています。(^^ゞ
ねこさんも手付かずの毛糸が・・・あらら、私も手付かずの材料いっぱい抱えています。
ぼちぼち 進めてゆきましょうね。
手編みの作品 出来上がったら見せてくださいね。

投稿: zucca | 2007年1月21日 (日) 19:59

こんにちは~♪
ゆびぬきに、編み物に・・・いろいろやってますね~♪
丁寧な作業、さすがzuccaさんですねぇ。
カーディガンの色合いもとても素敵!
編み込みですね、手間がかかる分だけ、仕上がると
きっと素敵なものになるでしょうね、楽しみ~♪

そうそう、毛糸のセールもあって、魅惑的なんですが・・・
見るとほしくなるので、目をつぶって通るワタシ・・・(^_^;

投稿: ぴよ | 2007年1月22日 (月) 15:04

ぴよさん、こんばんは~。
いろいろやってま~す(^^ゞ
今ごろログキャビンをチクチクしているはずだったのですが・・・。

毛糸の色が地味なので編みこみにしてみました。
いい感じに仕上がってくれると嬉しいのですが、色が色だけにちょっと心配です。
ホワイトキルトの詰め物に良さそうな白い毛糸もセールしていましたよ。
手芸材料のセール 魅惑的ですよね。(^^♪
私もなるべく目をつむってとおります、後ろ髪引かれながら・・・(^^;

投稿: zucca | 2007年1月22日 (月) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13583602

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき Vol.2  金魚・琴柱:

« 数独 | トップページ | エナガ 1/19 »