« 新年おめでとう♪ | トップページ | ゆびぬき Vol.1 2007 »

雑木林から 1/3

0103_2

午前中 雑木林を散策してきました。 2007初です♪

去年は遅くまで落葉樹に葉が残っていましたが、
木々の葉もすっかり落ちて、 見晴らしが良くなっていました。

林に足を踏み入れるとさっそく野鳥の鳴き声が・・・(^^)

0103_3

見上げると お腹がオレンジ色のヤマガラと尾の長いエナガ でした。 

遠すぎて写真は無理~。

時々 ギーギーとコゲラの鳴き声も・・・。

    

0103_7

途中 エナガの群れとツグミに合いました。

←ツグミはじっとしていてくれたので、写真もアップで撮れました。

顔に枝の影がかかっていたので、「もうチョッと日向に移動して・・・」
とお願いしたかった(^^ゞ

0103_8 ←エナガは大きな群れでした。

常緑のこの木にも沢山で ピチピチと声?を出しながら、忙しげに動き回っていました。

この写真に 3羽のエナガが写っているようですが、
ワカリマスか?

      

0103_6

これは マユミだったかな?コマユミだったかはたまた???

ピンクの実は、色のない林で優しい雰囲気を出していました。

今年初の雑木林、お正月で なまった身体を 
少し リフレッシュできました\(^^)/

写真は2007.1.3撮影

~~~☆~~~☆~~~

0103a_1 お正月用のお刺身、今年も「ゆでだこ」がまだ食べきれずにあります。

賞味期限は今日(1/3)までなので御刺身で食べられるのですが、

香味野菜とポン酢、アツアツごま油をかけていただきました
(栗原はるみさんのレシピを参考にして)    

材料

タコ・・・薄切り
香味野菜
     (三つ葉・・・ざくぎり、ネギ・・・細切り、細ネギ・・・ざく切り、セロリ・・・細切り
      タマネギ・・・薄くスライス→水にさらす 又は塩・レモン汁少々を混ぜ合わせておく)
・香味野菜B
     (大葉・・・細切り、しょうが・・・細切り)

器に タコ・タマネギを並べ香味野菜・香味野菜Bの順にのせ、ポン酢をかけ、アツアツに熱したごま油をまわしかけていただきます。

簡単で美味しかった。

0103a_2

フレッシュトマトのスパゲッティ  と一緒に

|

« 新年おめでとう♪ | トップページ | ゆびぬき Vol.1 2007 »

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
久しぶりの雑木林ですね。
ツグミもまぶしくてzuccaさんの希望に添えなかったようですね。
今年もzuccaさんのミニクイズ、三羽バッチリ見っけですよ~♪

私も少し歩かなくてはと思いながら、
明日からお天気が崩れるとかで、又出不精になってしまいそう(^^ゞ

さっぱりタコと香味野菜が重い胃に美味しそうで~す。

投稿: シマのママ | 2007年1月 4日 (木) 13:18

zuccaさん、あけましておめでとうございます。

歩き初めでしたか、冬の雑木林も良いですよね。
明るい陽が差し込んで、鳥たちもよく見えましたね。
少しでも歩くととても気持ちが良いですよね。

私も昨日、歩き初め、夫ともに近所の林へ
行って来ましたよ~♪
コゲラが熱心に幹を突いて、可愛い姿を見てなんだか
うれしかったなぁ(^-^)
また毎日歩かねば!
今年もまたいろいろ教えてくださいね~、
よろしくお願いいたします。

投稿: ぴよ | 2007年1月 4日 (木) 13:20

シマのママさん、こんばんは~。
久しぶりの雑木林 いつ歩いても楽しいです。
ツグミはおとなしい鳥と聞いていたので、そばによって見ましたが、逃げもせずに、写真撮らせてくれました(^^

エナガ 3羽 分っちゃった。もっと沢山いたんですけど、動きが速くて上手く写真撮れませんでした。とっても可愛い鳥なんですけれど残念だなぁ~。

一人で歩くのって億劫になる事ありますよね。
お散歩友達作るといいかもね。

タコとポン酢とごま油・・・さっぱりしていて、野菜も沢山食べられて、それにとっても簡単だし・・・オススメです。

投稿: zucca | 2007年1月 4日 (木) 19:55

ぴよさん、あけましておめでとうございます。

今年初 雑木林歩き 気持ちよかったです。
ぴよさんもご主人と歩かれたのですね♪
コゲラの木をつつく姿や幹を登っている姿 可愛いですよね~。
見られて良かったですね!

今のところ暖かな日が多くて、出歩くのも気分的にとてもラクですよね。
私もなるべく歩かなくちゃと思っています。

今年も宜しくお願いします。
私のほうこそいろいろ教えて下さいね~。

投稿: zucca | 2007年1月 4日 (木) 20:01

いつもの雑木林いいところですネ♪
私も、元旦にお参りの帰り遠回りして雑木林散歩してきました。
葉が散って明るい感じですよネ
いろいろな鳥に出会えたのですが、ハルが邪魔してまともな写真撮れませんでした(^^ゞ
エナガかわいい鳥ですよねぇ~♪
私は去年見かけてから、ずっと出会えずにいます。
鳥見散歩&ハルの散歩&自分の散歩、みんな一緒でキョロキョロしてきたいです♪
昨日まで、実家や義兄宅でご馳走になっていたので、そろそろ通常モードに戻さねば~怖くて体重量れません(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年1月 5日 (金) 02:35

orengeさん、おはようございます。
いつもの雑木林 散歩にはとっても良い場所で、気に入っています。
やっと葉っぱも落ちて、明るくなりましたね、鳥も良く見えるようになって嬉しいです。
orengeさんも、雑木林でエナガを見られたのですね、
プクッとしていて可愛い鳥ですよね~♪エナガの追っかけしちゃいました。
ハルちゃんが邪魔しなくても、素早く動き回るエナガはなかなか上手く撮れません(^^ゞ
最後は写真諦めて、鳥見を楽しみました~。
私も近所ではタイミングが悪いせいか、近所ではあまり見かけないので、とっても嬉しかったワ。

体重計・・・恐ろしい~、私も乗ってないです(^^ゞヤバシです、きっと。

投稿: zucca | 2007年1月 5日 (金) 09:04

新春の雑木林、木の葉がすっかり落ちて、林が明るくなり、雑木林の散歩も爽快な気分になりますね。
そちらは、いろいろな小鳥が遊んでいるのですね。
正月、家に帰ってきた末娘から、家にばかり居ないで、「散歩も少しはしなさい」と言われてしまいました。
今年は、散歩が宿題です。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年1月 5日 (金) 10:39

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
雑木林の散歩 いつ行っても楽しいですが、冬は特にです。
木の葉がすっかり落ちて野鳥の姿を見つけやすくなります。
鳴き声を聞いているだけでもリフレッシュになります♪

家にいるのが好きな私なので、なるべく歩かなくちゃと思っています。
私も散歩が課題、外歩きは何もなくても気分爽快になりますよね。
今年は今のところ暖かい日が続いていて、散歩にはもってこい(^^vです。

投稿: zucca | 2007年1月 5日 (金) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13316848

この記事へのトラックバック一覧です: 雑木林から 1/3:

« 新年おめでとう♪ | トップページ | ゆびぬき Vol.1 2007 »