« だるま市と お花見(^^ゞ | トップページ | 数独 »

どんど焼き 1/14

0114_dondo_1

お昼頃 おにぎりを持って、雑木林の散策に出かけました。

今日は 管理事務所前で 1時から どんど焼き、

それを見てから散歩しよう~。

0114_dondo_21322 0114_dondo

消防車の到着を待って・・・点火。

点火には小学生が参加、きっと良い思い出になることでしょうね。

中央の竹で組まれたやぐらに、松飾や書初めなどが積みあげられて、その大きさは 「底面の直径6m・高さは8m」

点火と同時に火柱があっという間に最上部まで届いて、崩れ落ちました。

火のまわり早いことといったら・・・・ビックリです。

このあと 棒の先に刺した花餅を焼いて食べ、一年の無病息災を祈るとの事。

0114hayashi_1

お餅は食べずに、私たちは 雑木林へGO!

雑木林では 

若芽をつけた木が見られました、1月半ばなのにね。

周りはまだ冬枯れの木ばかりです。

今日も小鳥たちが枝から枝へ賑やかに移動していました。   冬芽を食べたりしているのかな。(^^♪

(写真は 1月14日撮影)

どんど焼き(ウィキペディアより)

★小正月に行われる火祭りの行事で、
 その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除き、、
 書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達する・・・と言われている。

★民俗学的な見地からは、
 門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって
 炎と共に見送る意味があるとされる。

|

« だるま市と お花見(^^ゞ | トップページ | 数独 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供のころには、この餅を食べていました。
もう、遥かに遠い記憶になってしまいました。
近所でやっているのかな、見たことないですね。


私の日記に書きましたが、タチツボスミレの花が咲いていました。
日当たりの良い場所でしたので、このことで全体を見通すのは無理があるかもしれませんが、
紅葉するというか、まだ葉の落ちていないクヌギの木を見ると、
「引き返せない」辺りも近いかも、と不安になってしまう人がいてもおかしくない状況ですね。

でも、「慌てず、騒がず、惑わされず」で私は行きます。
不安を見せていると、ずる賢い人に騙されますよ。

投稿: sasama_tea | 2007年1月16日 (火) 02:46

sasama_teaさん、おはようございます。
どんど焼きでお餅を焼いて食べていらしたなんて、子供の頃の楽しい思い出ですね。
私の育ったところでは、どんど焼きはしていなかったような・・・・遥かすぎてよく覚えていません(^^ゞ
20代の時にスキー場で見て以来、○○年ぶりで見ました。(^^ゞ

タチツボスミレの記事、拝見しました。
我が家でも鉢にコスミレが ぽつぽつ花をつけています。
おかしいですよねェ~。
でも ずる賢い人にだまされないよう気をつけなくちゃ。
ご忠告 ありがとうございます(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年1月16日 (火) 09:51

どんど焼き、すごい山になってますネ
子供が幼稚園の時の行事で、私も始めて参加したのを覚えています。
(相当昔ですが・・・)
ミツマタの木に三色のお餅をつけて、この火であぶっていただきました。
それぞれ、色に何か決まりがあったみたい・・・
太陽と若葉と・・・そんな感じで、中心につける色も決まっていたような感じでした。
園長先生の奥様が、いろいろ教えて下さったけど・・・もう不確かな記憶しかありません(^^ゞ
昔の行事、あまり見かけなくなりましたネ
ごみの日には、お飾りや松が出ていました。

おにぎり持っての散策、いいですねぇ~
風がなければ、お日様あびて気持いいしネ♪

投稿: orenge | 2007年1月16日 (火) 11:51

orengeさん、こんにちは~。
どんど焼きのやぐらはボランティアの方が立ててくれたみたいです。
幼稚園でどんど焼きしてくれたなんて、いいですね。
ミツマタの木にお餅・・・みんな3本に枝分かれした木に餅つけてました・・・キマリがあるのですね!

久しぶりにおにぎり持って散策、飲み物は現地でと思ったら、どんど焼きで集まった人で、自販機は行列(>_<)
暖かな日が多くて、毎日(??)の散歩も気持ちよいですね♪

投稿: zucca | 2007年1月16日 (火) 12:37

こんにちは。
大根の甘酢漬けの記事で、勝手にリンクさせてもらいました。ごめんなさい。

どんど焼きのやぐら大きいですね。
小学生が参加して、思い出作りの一環ですね(^^♪
私には ウーン やはり遥か昔ですね。
テレビで毎年のように取材してるのを見るので自分の記憶かテレビで見たのか、思い出があるかどうかも思い出せない(>_<)

おにぎりはどんど焼きで、焼きおにぎりにはならなかったの?
お餅を焼いてる横でおにぎりが焼けてると面白かったかも(^^ゞ
風が無ければ、外で食べるおにぎりも美味しそうですね。

数独のサイト、面白そうですね(^^♪
時間のあるときにやってみます。

投稿: シマのママ | 2007年1月16日 (火) 14:20

シマのママさん、こんにちは~。
大根の甘酢漬 美味しく出来ましたか?次の日からでも美味しくいただけますよ。
LINKフリーですからどうぞ気になさらずに。
TBで教えていただけると、早く分っていいかもしれません。

どんど焼き 楽しい行事ですね。
あはは おにぎりも一緒に・・・フォイルで包めば、焼きおにぎりになったかも、そのままだったらすすだらけになりそうだよ~。
外で食べるおにぎりは美味しいですよね。景色がご馳走になります、小鳥の声も・・・。

数独のサイト、問題1、2・・・など最初のほうはクリアーできるのですが、最後のほうはとってもむずかしい。(^^ゞ
印刷してから挑戦したほうが良いかも(私はまだ印刷した事ないのですが、モニター上では考えがまとまらない気がします)
日能研も私は好きですよ~。

投稿: zucca | 2007年1月16日 (火) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13485639

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き 1/14:

« だるま市と お花見(^^ゞ | トップページ | 数独 »