« ゆずマーマレード | トップページ | マンサク&スミレ 1/31 »

1/28(日) 鳥見散歩

0128_hakubai

日曜日の午前中 いつもの雑木林へ。

公園の管理事務所近くの梅の木には もう花が咲いていました。

鳥見散歩、ここからスタート~。

最初に 今まで行ったことのない林へ・・・

この林は見晴らしが良く、自然の水のみ場もあって、野鳥観察にはとてもいい。

いつものエナガ・コゲラ・シジュウカラのほかにオナガ・アオジ・アカゲラ。

茶色の鳥も見ましたけれど、何鳥かは分りませんでした。

0128_onaga

オナガ(スズメ目カラス科)は 
子供時代には身近にいた鳥でした。

カラスの仲間だけあって、
鳴き声はとても賑やかですが、

水色の羽根を広げて飛んでいる姿は美しい。

0128_aoji

オナガを写していたら 足元の柵にアオジ

近すぎてピントが合いません。

アオジとは相性が悪い(^^ゞ 

再々トライだね!   

0128_jobi

帰りはいつもの小道を歩いて・・・

ここでジョウビタキ♀に合いました。

おジョウ様なので、

何となく優しい顔立ちですね。        

~~~★~~~★~~~

この日一番のニュースは・・・途中 頭の赤いキツツキ(アカゲラ?)を見たこと。\(^0^)/

とっさの事で羽根の様子などは分りませんでしたが、頭が赤いのだけは良く見えました。

コゲラよりだいぶ大きかったです。

Akagera1

ドラミングを2回聞きましたが、

超高速でドラムをたたいているようで、

コゲラのより よく響いていました。

公園の案内に写真があったので、以前から林にいる事は知っていましたが、

出会いは突然やってきました\(^0^)/

写した写真はシルエット状態でお蔵入り(泣)

そこで フリー素材を 「けんぞうファクトリー」 さんからお借りしました。

★けんぞうファクトリー
http://homepage2.nifty.com/kenzoufactory/index.htm

~~~★~~~★~~~

今日は とても暖かな一日でした。4月中旬の気温だったとか。

この冬は 冬らしい寒さを感じないまま春になってしまいそう。

寒がりなので暖かなのは嬉しいけれど・・・。

|

« ゆずマーマレード | トップページ | マンサク&スミレ 1/31 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
益々zuccaさんの気力、眼力、が充実しているのを感じる
鳥の写真ですね。
zuccaさんは野鳥の会の会員ですか?

投稿: shima | 2007年1月30日 (火) 22:27

こんばんわ。
やっと来ることができました(^o^)丿
やはりzuccaさんには、鳥の察知レーダーがどこかに付いているようですね(^.^)
きつつきの写真が診られなくて残念ですが、代わりのきつつきが可愛くドラミングしてるから好いですよ。
zuccaさんは、最近アウトドア派のようですね、私は反対に引きこもりです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年1月30日 (火) 22:52

野鳥がいっぱい、羨ましいなぁ。
こちらの林は荒れるに任せていて、見通しが悪く、鳥を探すのに苦労しています。
声が聞こえているのに、姿と一致しないものがちらほら。
慣れれば、声を聞くだけで種類が識別出来るのでしょうけれど、
私にとっては先の先の話になりそうです。

ただ、アオジだけはすぐ分かるようになりました。
「スズメよりもアオジのほうが多いのでは?」と言われているそうで、
そのとおり、藪を通り過ぎる私の横を、
バタバタと羽音を立てながら逃げていく様子をよく目にします。
藪に隠れる地味めな鳥ですが、近くで見ると鮮やかな色使いですよね。
写真にはなかなか収まってくれませんが…。

投稿: sasama_tea | 2007年1月31日 (水) 02:49

はじめまして。
冬の公園はたくさんの野鳥が見られて楽しいですね。
zuccaさんの行かれている公園は、私の近所の公園と鳥相が似ているような気がします。
仕事をさぼって出かけたくなってしまいます。

投稿: 工場長 | 2007年1月31日 (水) 10:07

shimaさん、こんにちは~。
散歩中に野鳥を良く見かけるのです。
ま、そういう場所を好んで歩いているので、自然とそうなるのですが(^^ゞ
写真 小さな鳥にピンとあわせるのは難しいですね,じっとしていないし・・・毎回 ボツ写真が山のように。

野鳥の会 興味はありますけれど、まだです。

投稿: zucca | 2007年1月31日 (水) 14:51

シマのママさん、こんにちは~。
鳥の察知レーダー ついてるといいですね、ほしいなぁ~(^^ゞ

キツツキの写真はホントに残念。
キツツキのとまった場所は杉の葉が影になって暗かったし、遠かったし、動き回っているし・・・全然ダメでした。
でも ここにいる事だけでも分って嬉しいです。
アニメのキツツキ いいでしょう~、気に入っています。

毎日散歩はちょっと無理のようですが、出来るだけ散歩していますよ。
鳥見できるのも冬だけですし、林の散歩も今だけしかできないし。
暖かになると蜂や蛇や・・・苦手なものが沢山出てくるので、今のうちに楽しまなくては。
おかげで 編物、縫い物がちっともはかどりません(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年1月31日 (水) 14:54

sasama_teaさん、こんにちは~。
鳥見散歩 楽しいですよね、
そちらのほうではアオジが多いのですか。
アオジの胸の色 きれいですよね、顔のひげも可愛い。

鳥見は こちらも時間の余裕を持って行かないと、ダメそうですね。
相手にあわせるしかないので、じっと待つのみ。
鳥の声 私もまだ数種しか分りませんけど、鳴き声が聞こえてくるだけでも嬉しいものがありますよね。

投稿: zucca | 2007年1月31日 (水) 14:56

工場長さん、コメントありがとうございます。
野鳥のアニメ素材 素敵なのが沢山で、これからも利用させていただこうと思います。
よろしくお願いします。
どんどん種類ふやして下さいね。

鳥見は冬の楽しみですね。今年はいつになく種類が多いのだとか。
私の行っている公園には 雑木林が何箇所かあって、そこでいろいろな鳥と合えます。(^^♪
毎日暖かくて、散歩にはもってこいですけど、仕事サボっちゃいけません。(^^ゞ
けれど 平日は人も少なくてゆっくり鳥見楽しめますね。

投稿: zucca | 2007年1月31日 (水) 15:00

アカゲラ、いいですね~!
公園の案内に写真があったという事は、きっといつかシャッターチャンスもあるという事ですよね。
楽しみですね~♪
私、先日すごくかん高くて大きなドラミングの音を聴いたのです。
それで『大きなキツツキに会えるかな?』とドキドキしながら音のする方へ行ってみたら・・・なんと竹の筒をコゲラがつついていたのです。
ガッカリ・・・(ToT)
うちの近所にはコゲラしかいないようです。
でも・・・また新しい出会いを求めてさまよっちゃうんですよね。

オナガのブルーも美しいし、ジョウビタキのお嬢様は本当にかわいい顔をしていらっしゃる・・・
これだから鳥見散歩はやめられませんね。

投稿: misao | 2007年1月31日 (水) 17:58

misaoさん、こんばんは~。
アカゲラを見てしまいました~(^^v
まさか合えるとは思っていませんでしたので、ビックリ。
きっといつか・・・そうですね、なかなか合えないとは思うけれど、きっといつかが楽しみです!
竹筒をつつく音だったら相当おおきかったのでしょうね~。
音に近づくに連れ期待も膨らんで・・・それがコゲラだったって、クックックッ・・・目に見えるようです。
でも、いつどんな鳥に出会えるか分りませんから、毎回期待を胸に・・・さまよってしまいますね(笑)

オナガのブルーはとってもきれいですね。
鳴き声はいただけませんが、飛んでいる姿はうっとりです。
ジョウビのお嬢様は 可愛いですよね、とっても優しい印象を受けます。
鳥見散歩 ホントに止められません、出会えるのも春までですものね!

投稿: zucca | 2007年1月31日 (水) 22:21

いろいろな野鳥が見られていいですね。
私も、子供の頃はオナガを毎年のようによく見かけたのですが、いま住んでいるところでは見かけません。オナガも好きなところと、嫌いなところがあるのでしょうかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年2月 4日 (日) 07:49

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
最近 色々な野鳥と出会っています。
ぴょんぴょんさんも、色々な鳥が近くで見られて良いですね!

オナガ 私も子供の時はよく見たのですが、先日何十年ぶりかで見ました。
きれいな羽根の色 見たいですよね。
オナガは平地の鳥とばかり思っていましたが、
先日見たのは雑木林の中で、
竹が生い茂っている場所でした。

どんな場所が好きなのかしら?聞いてみたいです。

投稿: zucca | 2007年2月 4日 (日) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13701573

この記事へのトラックバック一覧です: 1/28(日) 鳥見散歩:

« ゆずマーマレード | トップページ | マンサク&スミレ 1/31 »