« ゆびぬき Vol.2  金魚・琴柱 | トップページ | 初見♪ ウソ シメ  »

エナガ 1/19

いつもの雑木林で \(^0^)/

すぐ上の木に止まってくれた エナガ、 こちらを見てます♪
S0119enaga_4b_1

メジロもそうですが、エナガも雌雄の区別 よく分りません。この子はどっち?

 

愛嬌のあるショットが撮れたように思います。今日のエナガの写真は、とても気に入っています。(^^ゞ

0119enaga_s_3

0119enaga_s_2

0119enaga_s 0119enaga_s_1 写真撮影 1月19日

★エナガmemo

エナガ(エナガ科) 英名Long-Tailed Tit   大きさは 約13~14cm 

短いくちばしで虫の卵や、樹液を食べる。

冬の間は カラ類と一緒に行動、2月頃には群れからはなれて巣づくりを始める。
繁殖期の2~3ヶ月間だけつがいごとに分散、繁殖が終わると元の群れのメンバー同士がまた集合して大きな群れを作り、秋にかけて再び分散し、冬には7~8羽の群れごとに縄張りを作る。

参考:「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著

|

« ゆびぬき Vol.2  金魚・琴柱 | トップページ | 初見♪ ウソ シメ  »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
エナガ可愛いですね。
初めのはzuccaさんに向かってシャイに下目使いで、次の左側はこんにちはしてるような愛嬌のある姿。
こちらも気持ちしだいでナンとでも受け取れますね(^^♪
今日の葉zuccaさん流のセリフがなかったから、残念でした!

投稿: シマのママ | 2007年1月21日 (日) 22:04

エナガ、可愛いですよね。
「尻尾」の長さで、野鳥の知識のない私でも混群の中から同定出来ました。
また会いたいなぁ、と思いつつ、果たされないですよ。

ちぢれほうれん草ですが、葉の部分よりも、
柄の部分のほうが断然甘かったです。
それはもう、スイートと呼んでも過言ではないくらい。
冬の間だけのものだそうですから、興味がおありでしたら是非どうぞ。

投稿: sasama_tea | 2007年1月22日 (月) 02:53

以前こちらのブログに惹かれて、カテゴリーの折りたたみのことなど質問させていただいた者です。
その後、ブログを始めて約一ヶ月経ちましたので、お礼がてらコメントさせていただきました。

zuccaさんのように個性的なブログを目指しているのですが、
カスタムテンプレートに挑戦しようと画面を見るたび、拒否反応を起こす始末で・・・苦笑 

まだまだ要領を得ていませんが、表現できる場ができたことで、
心の新陳代謝ができるようになってきたような気がします。
情報発信タイプのブログではありませんが、よかったら是非お立ち寄り下さい。^^

投稿: ふく | 2007年1月22日 (月) 07:23

シマのママさん、こんにちは~。
エナガ可愛いでしょう~。
この写真は今までで一番良く撮れた写真かも。気に入っています。
エナガは群れで忙しく飛び回っていたのですが、
しばらく写真を撮っていたら、すぐ近くまで来てくれて
「こんにちは~、よくこの林で合いますね~♪」と言ってくれてたかどうか(^^ゞ
セリフね、今回は全然考えていませんでした(^^ゞ
写真見て、思いついたセリフあったら教えてくださいな。

投稿: zucca | 2007年1月22日 (月) 10:35

Sasama_teaさん、こんんちは~。
エナガ 小さくてプクッとしていて可愛いですよね。
何度あっても、可愛くて「追っかけ」してしまいます。(^^ゞ
sasama_teaさんも、散歩中合えると良いですね。
私は小鳥を探して上ばかり見ているので、
地面の草達のこと見逃していますから、
sasama_teaさんのブログ とても興味深いです。

ちぢれほうれん草の柄の部分「スイートと呼んでも過言ではない」・・・そんなに甘いのですか(^^)・・・なんだかとっても食べたくなりました。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2007年1月22日 (月) 10:38

ふくさん、こんにちは~。
ブログ開設おめでとうございます。
そして知らせてくれてありがとうございました。

早速ブログにお邪魔して拝見しましたが、とっても素敵なブログになっていますね。
ブログのタイトルがとてもいいですね~(^^)v
デザインも ぴったりのを選ばれてるように思います♪
「備忘録」のテンプレートも、今のに落ち着くまでにだいぶかかりましたから、じっくりカスタマイズされると良いと思います。「個性的」といわれるとチョッと「ポリポリ」照れます。(^^ゞ

これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2007年1月22日 (月) 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13574538

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ 1/19:

« ゆびぬき Vol.2  金魚・琴柱 | トップページ | 初見♪ ウソ シメ  »