« 初焼きは・・・ホットドッグ♪ | トップページ | 大根の皮でマーボ豆腐風 »

空き巣 発見

今日は風が少し強くて寒かったけれど、いつもの冬に比べればまだまだ暖か、午後から少し歩いてきました。

最初に またしてもカワラヒワの群れに会いました。 それで気を良くして また池のあるほうへ行ったのですが、小鳥には振られてしまいました。(^^ゞ 鳴き声もほとんど聞かれず、「お~い、どこ行ったの~」

帰り道 枯れ枝に 空き巣を2個発見~。 小さな巣なので メジロの巣かなぁ~などと勝手に決めて・・・います。ホントは何鳥の巣なんだろう、ここで子育てしてたんだと思うと嬉しい。

0108a 0108a_5
0108a_4

小鳥のだけでなく蜂の巣もありました~。(>_<) 壊れかけの蜂の巣 蜂はいないようですが、後ろにはマンションもあり、前は遊歩道になっていて私も良く通ります。近くにこんなに大きな巣があったなんて、ビックリで巣。お~コワ(^^ゞ

     写真中央に巣                 拡大すると↓
0108a_3  0108a_2

    

     

PS.気象庁では 今年から最高気温が35度以上は「猛暑日」とよぶ事に。
今まで気温が30℃以上はすべて「真夏日」としていましたが、温暖化の影響で、最高気温が35度以上を観測する日数が増えたため。

~~~☆~~~☆~~~

0107_1

暮れに送って貰った里芋で蒸し料理を作りました。

少し薄味なので、豆板ジャンを使って、ピリからになっています。

口当たりがトロッとしていて我が家では人気があるお料理。

蒸し器がない時は電子レンジで・・・。(今回はレンジで作りました)

でも蒸し器のほうが もちっと 美味しく仕上がるような気がします。

レシピは 別館「あッとレシピ」 にあります。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/01/post_e115.html

     材料 ↓ が揃ったら 作ってみてくださいね~。

材料 豚ロース肉(薄切り)又は豚コマ、キャベツ、里芋、 ネギ、しょうが 
    調味料、上新粉(又は 片栗粉) 

|

« 初焼きは・・・ホットドッグ♪ | トップページ | 大根の皮でマーボ豆腐風 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

空き巣・・・ちょっとブッソウな響きですね(汗)
それにしても、何の巣なのかな。
やっぱりメジロでしょうか?
巣を見て鳥を特定できるようになったらもう野鳥博士ですね。
そんなお友だちが欲しい♪

そしてマジで物騒なのが蜂の巣・・・
これってスズメバチの巣ではないですか?
こわいで巣~
(・・・・お粗末!)

投稿: misao | 2007年1月 8日 (月) 23:43

zuccaさんが、泥棒を捕まえたのかと思いました~(^^ゞ
空き巣ですネ♪
この巣は、うちのハナミズキにあった巣と似ていますネ
メジロの巣ですよねぇ~♪ メジロがいいなぁ~
蜂の巣は大きそう~
木に巣を作る蜂は何でしょう?
TVで見るスズメバチの巣の模様に似てますネ

「猛暑日」・・・もうどうしようもない暑い日なのね!
今は寒いけど、夜空の☆とっても綺麗ですョ
寒いからか、キラキラ光っていました。
ずっと流れ星見られなくて、残念でしたネ

投稿: orenge | 2007年1月 9日 (火) 01:25

misaoさん、こんにちは~。
空き巣 確かに物騒な響きでしたね(笑)
かなり高いとこにあったからよく分らないので巣が、(^^ゞ
きれいなバスケット状の巣を見ると「メジロ」かなって思ってしまいます。
シジュウカラかもしれないし、他の鳥かもしれないけれど・・・。
何鳥の巣か知りたいし、覚えたいですよね。

蜂の巣は スズメバチなの・・・時々 スズメバチ この辺で見かけました(>_<)
こっちはホントにぶっそうで巣ね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年1月 9日 (火) 12:51

orengeさん、こんにちは~。
空き巣で~す。(^^ゞ
高くにあったので良く分らないけれどメジロの巣みたいですよね?
メジロがここで子育てしてと思うとほほえましいなぁ~。
メジロじゃなくても他の鳥でも 嬉しくなります。
蜂の巣 やっぱりスズメバチの巣? 蜂によっても模様が違ったりってあるんですね、ギョギョッです(>_<)
大きさはラグビーボールくらいあったかも。
何羽くらい出入りしてたんだろう~、あれこれ思い始めたら、だんだん怖くなってきました。(^^;

夏日・真夏日そして猛暑日・・・猛暑日となると体温に近いわけでしょ、大変ですね~。Stop温暖化です。

orengeさんも☆ご覧になってました。私も8時くらいまでですが、窓を開けて時々覗いてました。
今の時期 ホントにキラキラきれい!
今年は流れ星見られるかな・・・次は4/23 こと座流星群だそうです。

投稿: zucca | 2007年1月 9日 (火) 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13373519

この記事へのトラックバック一覧です: 空き巣 発見:

« 初焼きは・・・ホットドッグ♪ | トップページ | 大根の皮でマーボ豆腐風 »