« 空き巣 発見 | トップページ | 水浴び(在庫写真です) »

大根の皮でマーボ豆腐風

Kawa_mabo

今夜はおでん。(おでんは2日目が美味しいので、昨日煮込みました~。)

ところで 厚めにむいた大根の皮・・・皆さんはどうしていますか?

いつもは きんぴら・浅漬けなどで食べていますけれど、マンネリ打破で、今回は 挽肉と一緒にマーボ豆腐ならぬ マーボ大根 にしてみました。

フライパンでひき肉をよく炒め、豆板ジャンなどでマーボ豆腐風の味つけをし、大根の葉やネギも少し入れます。 

マーボ風にして食べたら、とっても新鮮な感じがしました。マンネリ打破できたかも(^^ゞ

※私はいつもアバウトなので、美味しいマーボ豆腐のレシピは↓を参考にして下さいね。

    NHK「ためしてガッテン」2006.09.13放送
    NHK(http://www.nhk.or.jp/)HPを 「豆腐 ためしてガッテン」で検索

|

« 空き巣 発見 | トップページ | 水浴び(在庫写真です) »

料理」カテゴリの記事

コメント

大根の皮は…捨ててしまっています。
だから、なるべく薄く、を心がけています。
食べたほうがごみが少なくなるのでしょうが。

葉のほうは食べますよ。
茹でて刻んで、塩・ごま油・鰹節を混ぜてご飯のおともに。

マーボ大根もときどき作ります。
テンメンジャンと豆板醤は常備しています。
「~の素」は使わず、初めから作ってしまいます。
そのほうが美味しい。


サトイモの料理も見させていただきました。
美味しそうです。

投稿: sasama_tea | 2007年1月10日 (水) 02:47

sasama_teaさん、おはようございます。
マーボ大根 私は初めてだったのですが、sasama_teaさんはもう作られてたのですね。さすがです。
「~の素」私も使ってないです。辛さに弱いので豆板ジャン控えめです。

大根の皮 私はチョッと辛味があって好きです。
おでんの時はいつも皮は厚めにむきます。他の料理の時はその時々でむいたりむかなかったり・・・薄くむいた時でも、皮を細切りにして味噌汁に入れたりします。
きれいな皮でしたら、捨てずに何かにして食べますよ。(^^ゞ
ゴミ減量もありますが、皮も美味しいですよ(^^ゞ

葉っぱも、sasama_teaさんのようにして食べるの、好きです。
醤油もちょっとたらして、美味しいですよね。ご飯がすすみます(^^♪

里芋の料理 見てくださって有り難うございます。
とても美味しいです。

投稿: zucca | 2007年1月10日 (水) 09:15

こんにちは。
マーボー大根美味しそうですね。おでんも好いな♪
大根の皮、千切りにしてお醤油とみりんを少しづつ(適当)かけてちょっと置くと、
大根の水分が抜けお醤油の味が染みて一夜漬け風に美味しく食べられます。
水分は捨てて、花かつおをぱらっとかけるとおしゃれです。
私はみりんはほんの少しのほうが好きです。
塩味の一夜漬けとはまた少し感じが違っています。
さっぱりしたものが無い時は、皮だけでなくサラダ感覚で食べています。

投稿: シマのママ | 2007年1月10日 (水) 17:14

こんばんは。
大根の麻婆豆腐風、美味しそうです♪
うちもキンピラにするか、シマのママさんのように
ちょっと一夜漬け風かな。
マーボー豆腐風もおいしいおかずになりますね。
おでんも、いいなぁ、温かいものがうれしいですね。

投稿: ぴよ | 2007年1月10日 (水) 19:15

シマのママさん、こんばんは~。
マーボ大根美味しかったですよ!
おでんも今の時期温まって良いですよね。
大根の皮 お醤油とみりんに漬けて・・・美味しそうですね。
みりん少なめで甘くないほうが私も好きかも。
今度おでんした時にやってみますね。
ありがとう~。

お漬物がない時に、私も太めに切って梅肉で食べたり、そのままパリパリ食べるのも好き。
大根は生でも煮ても美味しいですよね。

投稿: zucca | 2007年1月10日 (水) 19:48

ぴよさん、こんばんは~。
マーボ豆腐風 美味しかったです。
いつもと違った皮の食べ方 一つ増えました。(^^
一寸したおかずになって、メインが物足りない時に良さそうです。
きんぴらにするのも美味しいですよね♪

おでんはからだが温まって嬉しいですよね。
ほんのり味も胃に優しい感じがします。
湯気で窓ガラスの結露が増えて大変ですけれど・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年1月10日 (水) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13403805

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の皮でマーボ豆腐風:

« 空き巣 発見 | トップページ | 水浴び(在庫写真です) »