« 初見♪ ウソ シメ  | トップページ | シジュウカラとヤマガラと・・・ »

白菜古漬けになったら

0123_hakusai

これは先日 本屋さんで見た鍋料理レシピで、
古漬けの少し酸っぱくなった白菜を使うほうが
この料理には合うのだそうです。

暮れに作った白菜漬 少しだけ樽に残っていて
古漬けになったので、鍋に入れてみました。
(写真では、鍋の左下に古漬けが入っています。)

~~~★~~~★~~~

土鍋には  古づけ白菜(写真左下に)と生の白菜 両方入れて食べ比べ。(他にも具材入るけどね)

早速試食してみましたら、古漬けのほうが下味がついている分 美味しかった。

古漬けが苦手な方には オススメの食べ方です!

 レシピは 別館 「あっとレシピ」 に

~~~★~~~★~~~

野ボタンを 今年は初めて蕾をつけたまま越冬させていました。

我が家は 冬でも低めの暖房なので、野ボタンにはもう少し暖かのほうが快適かもかもしれません。

蕾が開きかけてから2日後の昨日 開花しました。

温度が低いので うつらうつらしているのでしょうか(^^v

      1月21日            1月23日
0121nobotan 0123_nobotan

|

« 初見♪ ウソ シメ  | トップページ | シジュウカラとヤマガラと・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
白菜漬けの鍋ですか、キムチ鍋もですが少し発酵しているくらいのものが好いのでしょうか?
ウーン、食いしん坊の私は見逃せませんね。
早速、レシピを敗戦しに行かなくては(^^ゞ

野ボタンの色、とても綺麗ですね。
zuccaさんのお宅も地球に優しい、ウォームビズですね。
温度が低くてうつらうつらは、我が家のシマジロも一緒です(^・^)

投稿: シマのママ | 2007年1月24日 (水) 13:23

当座漬けでしたっけ、数日のうちに食べ切れるくらいの量しか作りませんから古漬けは手に入りませんが、
確か、炒め物とかに利用しても良かったような記憶があります。
キムチの酸っぱくなったものも、炒めて食べると美味しいですから、
おそらく似たような出来上がりになると思います。
炒め油は、ごま油かな?


私は上(鳥)と下(虫、植物その他)を同時に見ようとしていますので、
なかなか鳥を要領よく探せないでいます。
音を立てれば鳥は逃げるし、動かないと花を見つけられないし。
ジレンマでいっぱいですよ。

植物のほうに先に取り掛かったために、そちらのほうが知識があるだけです。
それに、植物は逃げませんし。
ただ、逃げないだけに、消えてしまう可能性も高いのですが。
これもまた、ジレンマです。

投稿: sasama_tea | 2007年1月24日 (水) 18:37

シマのママさん、こんばんは~。
白菜の古漬けも、キムチ鍋も・・・同じお漬物! 
そう思えば不思議ではないですね。
古漬けを炒めて食べるお料理もありますよね。
みんな、古くなったお漬物を美味しくいただくための知恵かなぁ~などと思いました・・・。
できれば、美味しいうちにお漬物で食べたいですね!

野ボタン 花の少ない時期に咲いてくれて嬉しかったです。
冬でも 少し寒いくらいが好きなので、がんがん暖房はしていないの。
シマジロ君もうつらうつら・・・可愛いねぇ~(笑)

投稿: zucca | 2007年1月24日 (水) 22:28

sasama_teaさん、こんばんは~。
古漬けの白菜 炒め物にしますよね。キュウリなどと一緒に卵とじにして頂いたことありました。
キムチの古漬けも炒めたり鍋にしたり、美味しいですね~。

炒め油・・・豚肉の事ですか?豚肉は フライパンを熱して、油をしかず、そのまま焼きます。(私はテフロンのフライパンなのですが)
焼けると鍋からはがれ易くなって、なべにつかずに裏返せます。

上も下も 出会いのものですよね。
下は少しのんびりしていても大丈夫そう、待っていてくれそうですが、小鳥はすぐにいなくなります。
なので、私はいつも小鳥優先(^^ゞ 
でも小さな虫や植物は また同じ場所に戻って見つけようとしてもなかなか見つからなかったり・・・ジレンマ よくわかります(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年1月24日 (水) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13639516

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜古漬けになったら:

» 白菜のリンゴ漬け [美味−BIMI−]
これは、我が家で人気が高かった【白菜のリンゴ漬け】。 信州地方のお漬物です。 <白菜>のビタミンやミネラルに<リンゴ>のペクチンやカリウムが加わって、 栄養たっぷりのお漬物に。 お漬物って、ただでさえ生の野菜よりビタミンが増加しますが、 より倍増って感じですね。。 リンゴが入ることによって水の上がりも早くなり、簡単にお漬物になりますよ。 ☆ 材 料     白... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 13:43

« 初見♪ ウソ シメ  | トップページ | シジュウカラとヤマガラと・・・ »