« 白菜古漬けになったら | トップページ | ゆずマーマレード »

シジュウカラとヤマガラと・・・

0127tamac_2s400

梅の便りもちらほら聞かれるようになりました。

隣町の梅林もそろそろかなぁ~と、出かけてみました。

もうちょっとで咲きそうな蕾もいくつかありましたが・・・・

う~ん、残念、ちょっと早かったようです。

0127tamac_2

前回だるま市に行った時、デジカメのメモリー不足で野鳥の写真をとりにがした場所へ 今日も行ってみました。

そしたら早速ヤマガラ君たちに出会いました\(^0^)/

こちらがじっとしていると、あまり警戒する風もなく、近くで地面を穿り返したり、枝にとまって羽づくろいしたり・・・きょうは ヤマガラ をじっくり楽しみました。

近くにはシジュウカラも一緒にいました

0127tamac_4 0127tamac_1 

シジュウカラにはカメラの焦点がバッチリ合うのに、ヤマガラにあわせると

何故か焦点がボケて上手く写真が撮れません(^^; 

何枚もヤマガラの写真撮ったのに、残念(泣)

~~~★~~~★~~~

0125_5

2日前に いつもの雑木林を散策していて出会った野鳥、
(ここに載せるにはちょっとためらうよな写真なのですが)

このカイザーひげの黄色い鳥はなんていう鳥でしょう、

アオジかな。

そしてもう一羽 ↓これもなんていう鳥でしょう、この写真では名前をあてられないかな。

0125ss

2枚とも ピントがあいづらくて・・・(^^;

今度リベンジに行かなくちゃ。

 (この鳥は「シロハラ」という鳥のようです。
  sasama_teaさんに教えていただきました。)     

散策中に 珍しい野鳥にはなかなか遭うことが出来ないのですが、
ここのところ連続してウソやシメにも合うことが出来ました。

今まで何度も歩いた雑木林 あえない時には全然だけど、出合う時にはよく合うものなのね。

|

« 白菜古漬けになったら | トップページ | ゆずマーマレード »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

こちらとの環境の違いでしょうねぇ、野鳥との遭遇確率が高そう。
やっぱり荒れているのだなぁ、と改めて考えてしまいます。
遠くで聞こえるコゲラを探すのに必死ですよ(笑)

お尋ねの鳥ですが、
アオジは合っていますよ、これは分かります。
楽天ブログの「野鳥大好き」さんに教えていただきました。
その下の鳥は、「シロハラ」ですかね、
最近見た「アカハラ」に似ていて腹部が白いですから、
そんなところ、かな? なぁんて、自信はありませんけれど。

梅は咲いたとの便りがありました。
私も、今にも咲きそうな蕾を先週の日曜に見ましたから、
そろそろ一斉に咲きそうですよ。
冬を実感しないままに、春を先取りすることになりそうです。
複雑な感覚。

炒め物について補足しますが、
私も大抵は油を使わないところから炒め始めます。
肉についている油ですね。
ごま油は、風味づけとか、クセのある物に使っています。
挽き肉についてはもってのほか、炒め油は使いませんよ。
フライパンは普通の鉄鍋、がんがん焼いてから使っています。
フッ素加工とかシルバーストーンでなくても、
焦げ付かせませんよ。
といいつつ、焦げ付いたときに誤魔化す方法もいろいろ会得したので、
鉄鍋で充分ですね。

投稿: sasama_tea | 2007年1月27日 (土) 22:47

お友達のお庭の紅梅は咲いたらしいのですが、うちの梅はもうちょっと・・・
梅見の散歩もいいですネ
ヤマガラ、とっても良く撮れてますね♪
いつも、ひょうきんな顔してかわいいなぁ~と思ってしまいます。
そして、他の鳥は見たことないです~(~_~;)
いろいろな鳥に出会えていいですねぇ~
きょうも散歩に行ったけど、いつもの常連さんしか見られませんでした。
ヤマガラもいるはずなのに・・・最近出会えずガッカリです。

投稿: orenge | 2007年1月28日 (日) 01:38

おはようございます。
野鳥の好きなzuccaさんには、察知する何かがあるのでしょうか?
それとも鳥さん達が知っていて寄ってきちゃうのかな(^・^)
ピントが合っても無くても、画像に撮れてるのがすごい。
私には無理なことだから、こちらで拝見できるのを楽しみにしていますので、次のリベンジを楽しみに待ってま~す(^^♪

今度私も梅の花を探してみよう。
お花なら動かないから写せるかも(^^ゞ


投稿: シマのママ | 2007年1月28日 (日) 09:52

sasama_teaさん、こんばんは~。
こちらはチョッと歩けば山林・・・という場所なので、鳥にはよく合いますね。
いつもおなじみの鳥が多いですけれど・・・(^^ゞ
コゲラ 今日も会いましたよ。

写真の鳥、やはり アオジですね♪
背景に同化していて上手く撮れません。

「シロハラ」は初見の鳥です、嬉しい~。(^^)ありがとうございました。
アカハラ 私はまだ見たことないです。写真撮れたら見せてくださいね。

先ほどブログにお邪魔して、素敵な梅の写真拝見しました。 私も今日 散歩中に 数輪咲いているのを見ました。
これから寒い日があるのかもしれませんが、今年の冬は暖かでしたね。
寒いの苦手なので暖冬は嬉しいけれど・・・複雑ですね。
桜はある程度の冬の寒さが多く必要なんですよね。ちゃんと咲いてくれるでしょうか。

炒め物 以前は鉄のフライパンや中華なべを使っていましたが、最近はフッ素樹脂の焦げ付かないのを使っています。
油が少量ですみますし、特に餃子を焼く時には焦げ付かずきれいに取れるのが快感。
鉄鍋使いこなしていらして脱帽です。鉄分補給にもなるし、鉄鍋良いですよね。

投稿: zucca | 2007年1月28日 (日) 22:31

Orengeさん、こんばんは~。
これからの散歩は梅見の楽しみがありますね~、香りもあるし。
また花に顔を近づけてクンクンしなくちゃ。(^^ゞ

ヤマガラ ホントに可愛いですよね、オトボケさんに見えて笑ってしまいます。

他の鳥たちは、アオジにシロハラのようです。
アオジは2回目なんですが(最初に見たのは3年程前に近所で)
シロハラは初見です。
ツグミかなと思っていたのですが、ちょっと違うみたいだし・・・名前が分ってすっきり(^^
今日の散歩でも珍しい鳥みちゃった~。写真はボツでしたけれど(^^ゞ
ヤマガラはこちらの林でもほとんど合えません。
ハルちゃんにお留守番してもらって、のんびり歩かれるとよいかも。

投稿: zucca | 2007年1月28日 (日) 22:34

シマのママさん、こんばんは~。
野鳥を察知する何物もありませ~ん(^^ゞ 
でも静かにしていると、枯葉の上を歩く音とか、雑草がちょっと違った動き方をしていたりとか・・・小鳥のいるサインが聞こえたり・見えたり。

バチバチ撮った写真もピントがあってないとガッカリです。
その時にしか出会えないので、撮り直しがきかないし・・・。

今日リベンジに行って来ましたけど、また再々リベンジに 行かなくちゃ(^^ゞ
梅の花 今日歩いた時に 数輪咲いているのを見ました。
そちらのほうが暖かそうですから、花も早く咲きそうですね!

投稿: zucca | 2007年1月28日 (日) 22:35

ホント!シジュウカラはピントがばっちり♪
ふくふくとしていてすご~くかわいいです!!
ピントが合うのはやっぱりzuccaさんが撮りなれているせいかなぁ・・・
でもヤマガラ君の横顔も素敵。
かわいく撮れていますよ~

アオジ、私もあちこちで見かけますが近づくとすぐに逃げてしまいますね。
日陰にいる事が多いのでベストショットを撮るのはななか難しそうです。
シロハラも撮りましたが日陰だったのでぼけぼけ写真になりました。
アカハラの写真も一枚だけ撮れたけれど、枝かぶりだったし・・・お蔵入りです。(捨てられないのです)
野鳥を撮るのはやっぱり難しいですね。
曇りの日などで光量が足りなさそうな時、私はカメラをあきらめて目でじっくり観察しちゃいます。
“開き直り”ってヤツです。

投稿: misao | 2007年1月29日 (月) 08:36

misaoさん、こんにちは~。
小さな鳥の写真は 難しいですね~。
misaoさんもボツの写真多いのね(笑)
私もお蔵入りの多い事か(泣)
シジュウカラは、「上手く撮れなくてもいつでも合える」という気持ちのゆとりがあるのかもしれません。
他の鳥は 貴重な出会いの時 そう思うと、焦ってしまうのね。

アオジの写真 この前見せていただいたような・・・シロハラにアカハラ リベンジ出来るといいですね~。

開き直り・・・そうそう!私も 写真が無理そうな時は、じっくり楽しみます。
ほんとはそれが一番なのかもしれないけれど・・・つい反応して、カメラ構えてしまいます。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007年1月29日 (月) 11:24

zuccaさん。もう春ですね!待ちかねていた小鳥たちと
逢えるなんて、幸せジンジン胸いっぱい♪♪
シジュウカラとヤマガラ、どちらもいい写真撮れてます。
とりわけ賢者みたいなヤマガラの眼、たまらなく好き!
もうすぐベランダにzuccaさんちの子たちが来ますね。
期待の塊りになってお待ちします。

投稿: nekozizou | 2007年1月29日 (月) 15:28

nekozizouさん、おかえりなさい!
今年は春が早そうですね!
小鳥たち 今年は沢山見ることが出来ました。
写真は難しくて・・・でもヤマガラ 気に入っていただけて嬉しいです。
ベランダは毎日賑やかです。(^^ゞ
今年も雛を連れてきてくれるかしら・・・まだ先の話ですが、今から楽しみです。

投稿: zucca | 2007年1月29日 (月) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13678849

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラとヤマガラと・・・:

« 白菜古漬けになったら | トップページ | ゆずマーマレード »