« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

1/28(日) 鳥見散歩

0128_hakubai

日曜日の午前中 いつもの雑木林へ。

公園の管理事務所近くの梅の木には もう花が咲いていました。

鳥見散歩、ここからスタート~。

最初に 今まで行ったことのない林へ・・・

続きを読む "1/28(日) 鳥見散歩"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ゆずマーマレード

0129_yuzu ゆずを頂いたので、2005.12.19の日記を参考にして、

久しぶりに柚子マーマレードを作りました。

 ↓柚子マーマレード 
0129yuzu_01

     

続きを読む "ゆずマーマレード"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

シジュウカラとヤマガラと・・・

0127tamac_2s400

梅の便りもちらほら聞かれるようになりました。

隣町の梅林もそろそろかなぁ~と、出かけてみました。

もうちょっとで咲きそうな蕾もいくつかありましたが・・・・

う~ん、残念、ちょっと早かったようです。

0127tamac_2

前回だるま市に行った時、デジカメのメモリー不足で野鳥の写真をとりにがした場所へ 今日も行ってみました。

そしたら早速ヤマガラ君たちに出会いました\(^0^)/

こちらがじっとしていると、あまり警戒する風もなく、近くで地面を穿り返したり、枝にとまって羽づくろいしたり・・・きょうは ヤマガラ をじっくり楽しみました。

近くにはシジュウカラも一緒にいました

0127tamac_4 0127tamac_1 

シジュウカラにはカメラの焦点がバッチリ合うのに、ヤマガラにあわせると

何故か焦点がボケて上手く写真が撮れません(^^; 

何枚もヤマガラの写真撮ったのに、残念(泣)

~~~★~~~★~~~

0125_5

2日前に いつもの雑木林を散策していて出会った野鳥、
(ここに載せるにはちょっとためらうよな写真なのですが)

このカイザーひげの黄色い鳥はなんていう鳥でしょう、

アオジかな。

そしてもう一羽 ↓これもなんていう鳥でしょう、この写真では名前をあてられないかな。

0125ss

2枚とも ピントがあいづらくて・・・(^^;

今度リベンジに行かなくちゃ。

 (この鳥は「シロハラ」という鳥のようです。
  sasama_teaさんに教えていただきました。)     

散策中に 珍しい野鳥にはなかなか遭うことが出来ないのですが、
ここのところ連続してウソやシメにも合うことが出来ました。

今まで何度も歩いた雑木林 あえない時には全然だけど、出合う時にはよく合うものなのね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

白菜古漬けになったら

0123_hakusai

これは先日 本屋さんで見た鍋料理レシピで、
古漬けの少し酸っぱくなった白菜を使うほうが
この料理には合うのだそうです。

暮れに作った白菜漬 少しだけ樽に残っていて
古漬けになったので、鍋に入れてみました。
(写真では、鍋の左下に古漬けが入っています。)

~~~★~~~★~~~

土鍋には  古づけ白菜(写真左下に)と生の白菜 両方入れて食べ比べ。(他にも具材入るけどね)

早速試食してみましたら、古漬けのほうが下味がついている分 美味しかった。

古漬けが苦手な方には オススメの食べ方です!

 レシピは 別館 「あっとレシピ」 に

続きを読む "白菜古漬けになったら"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

初見♪ ウソ シメ 

昨日の日曜日 いつもと違う公園に足を伸ばしてみました。

初めて訪れる公園、日曜日なのに人影もあまりなくてひっそり。

小さな池があり、池の周りを歩いてゆくと ・・・

0121s

おやっ、見たことない鳥が・・・

「なに、あの鳥は~」・・・「ウソ」でした、初見です、うそじゃないよ、ホントだよ (^^ゞ

この大きな石の中央に水溜りが出来ています。
その水を飲みに来たのかな。すぐに新しい鳥に合えるなんて、ラッキー!!

0121_uso

後を追ってゆくと・・・ウソが5~6羽の群れで桜の枝に止まり
何かをついばんでいます。

帰ってから調べると、「葉芽よりも花芽を好む」そうで
「梅林や桜の名所で蕾を食害するのできらわれる」とか。

桜の蕾を食べていたのですね~。花が減っちゃう~~~(^^;

0121uso_2

曇り空で 明るさ不足の写真になってしまいましたが、

胸のピンクがきれいでした。

ウソは ペアで仲良し なんだそうです。

     

水場にいれば他の鳥もやってくるかもと、さっきの石の処に戻りました。

0121_1

そしたら また初見の鳥が・・・\(^0^)/  

今度は「シメ」です。
シメシメ・・・お粗末~(^^ゞ軽く流してねm(_ _)m

写真を撮っている時は良く見えませんでしたが、背中の模様 ↓やじるし みたいね!

ガビチョウ(5/1の日記)も3羽程 枯葉をつついているのが見られたし、聞きなれない鳥の声も聞こえてきました。

林の規模は いつもの雑木林より小さいようですが、ここは期待できそう♪ また来てみたいです。やはり水場があったほうが、鳥の種類は多くなるのでしょうかね。

蝋嘴(シメ) 鷽(ウソ)・・・・こんどはもっと良い写真が撮れる事を期待して・・・(^^v

~~~★~~~★~~~

0119yamagara2

先日(1/19)いつもの林では ヤマガラが甲高い声で鳴いていました。(^^)

その後地面に降りて 枯葉をつついて何かをさがしていました。

ヤマガラもガビチョウも 枯葉や地面の色に似ていますね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

エナガ 1/19

いつもの雑木林で \(^0^)/

すぐ上の木に止まってくれた エナガ、 こちらを見てます♪
S0119enaga_4b_1

メジロもそうですが、エナガも雌雄の区別 よく分りません。この子はどっち?

 

続きを読む "エナガ 1/19"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆびぬき Vol.2  金魚・琴柱

0120_1_1 お友達のリクエストで・・・「きんぎょ」のゆびぬき 作りました。 

今回は金魚のシッポだけ。(^^♪

シッポを 花に見立てて 「ウグイスカグラ」 と名づけても良いかな。ブルーの縞の入り方に難あり(^^ゞ   次はもうチョッと上手く作るね~。

0120_2 こちらは「琴柱」と言う名前です。

はっきりした色使いで、しまって見えますね。

赤い部分は えんじ色ですが、写真では上手く色が出ません。そのままの色を出すのは難しいですね~。

参考 : 「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」 大西由紀子 著
       詳しくは右サイドバー「おすすめ本」の中にあります 

~~~☆~~~☆~~~

0120

「年が明けたらパッチワーク」の予定でしたが、いま編物をしています。

今月初め スーパーで毛糸の半額セールをしていました。

定価でも¥200の毛糸(ウール100%で ひと玉50g)、素通りできずに衝動買い (^^ゞ・・・さて何を編もう・・・で、カーディガンを編んでいます。家用です・・・。

白い毛糸もありました。トラプントキルトの詰めもの用に買っておいても良かったなぁ~。

今日は大寒と言うにふさわしい寒い一日でした。

午後には初雪が降り、それが「あられ」となって・・・あったか カーディガン 早く完成させなくちゃ(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

数独

数独 お好きですか?我が家はみんな大好き~(^^♪無料のおためし問題があるHP ありました~。

数独などのクイズ本を発行している「ニコリ」のホームページです。 

 「nikoli.com みんなのページhttp://www.nikoli.com/ja/ 

タイトルの下の見出しをクリックすると、数独・カックロ・ぬりかべ(かなり気に入っています)

などにジャンプ。    それぞれに10問ほどの「おためし問題」があります。

皆さんも 時間があったらどうぞ挑戦なさってください。

★追記 数独無料ゲームHPhttp://www.sudokugame.org/play.phpより    

数独数独無料ゲームのHPへ

<>

もう一つは 日能研の「シカクいアタマをマルくする」も面白いです。

まだ始まったばかりのココログですが、国語・算数など等 毎回出題される問題で少し丸い頭になれるかな。http://shikakumaru.cocolog-nifty.com/blog/

左サイドバーには「最新の中学入試問題はこちらへ」のLINKもあって、いろいろな問題にチャレンジできそうです。♪

~~~★~~~★~~~

★ココログメンテナンスお知らせ
1/16 15:00~/17 15:00 の24時間 

メンテ中はコメント書き込み出来ません<m(_ _)m>。

今回はメンテ 上手くゆくのでしょうか、
ココログスタッフの皆さん 大変でしょうけれど頑張ってね。

| | コメント (4)

どんど焼き 1/14

0114_dondo_1

お昼頃 おにぎりを持って、雑木林の散策に出かけました。

今日は 管理事務所前で 1時から どんど焼き、

それを見てから散歩しよう~。

続きを読む "どんど焼き 1/14"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

だるま市と お花見(^^ゞ

隣町までちょっと買い物に出かけました。 ちょうど だるま市 が開かれていました。明日までだそうです。赤いだるま、見ているだけで元気が出ますね。

0113_003

0113_009

0113_010aa

   
阪神タイガース・中日ドラゴンズ・サッカーワールドカップ、地元サッカーチーム 東京ヴェルディなど、いろんなだるまがありました。 

   

福だるまは「七転八起き」の教えをもとにつくられているとのことで、
”「転んでも転んでも心配することはありません。その度に起き上がり、また、一から始めなさい。今度はきっとうまくいくでしょう」 これが「だるま」の心” 
(参考HP:http://www.nextweb.jp/daruma/index.php#yurai

続きを読む "だるま市と お花見(^^ゞ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

エナガ

Enaga_s 午後からいつもの雑木林を散策してきました。

その時の エナガ の写真です。

シジュウカラやコゲラと一緒の群れで移動していました。

やっぱり愛くるしいですね(^^

~~~☆~~~☆~~~

今日は鏡開き ものの本によると、鏡餅は切ってはいけないそうですね。手で割るか、木槌などでたたいて割るのが良いみたいです。

お正月から甘いもの続きだったので、我が家は 具沢山の味噌汁に入れて お雑煮にしていただきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水浴び(在庫写真です)

ココログにアップした画像の整理をしていたら、まだupしていないシジュウカラの水浴び写真がありました。(^^♪

このままボツにするのも「もったいない」ので、載せちゃいます。

1125_40kara_1

水の中に落ちているひまわりの種を食べに水に入ったシジュウカラでしたが、周りをキョロキョロ・・・と思ったら 遠慮がちにちょっと水浴び。

これは気持ちよい! と思ったのでしょうか、少ししてから本格的に水浴びが始まりました。 

1125_40kara_3

1125_40kara_41125_40kara_5 11/25撮影

気持ちよく水浴びさせてあげたかったので、刺激しないように 近づいての撮影はグットこらえて・・・このあとはご想像ください。(^^ゞ

水浴び写真はマイフォト(左サイドバー)にも載せてあります。

でもこの日以来 水浴び目撃していません。寒さに関係なく水浴びするって聞いたのですが・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大根の皮でマーボ豆腐風

Kawa_mabo

今夜はおでん。(おでんは2日目が美味しいので、昨日煮込みました~。)

ところで 厚めにむいた大根の皮・・・皆さんはどうしていますか?

いつもは きんぴら・浅漬けなどで食べていますけれど、マンネリ打破で、今回は 挽肉と一緒にマーボ豆腐ならぬ マーボ大根 にしてみました。

フライパンでひき肉をよく炒め、豆板ジャンなどでマーボ豆腐風の味つけをし、大根の葉やネギも少し入れます。 

マーボ風にして食べたら、とっても新鮮な感じがしました。マンネリ打破できたかも(^^ゞ

※私はいつもアバウトなので、美味しいマーボ豆腐のレシピは↓を参考にして下さいね。

    NHK「ためしてガッテン」2006.09.13放送
    NHK(http://www.nhk.or.jp/)HPを 「豆腐 ためしてガッテン」で検索

| | コメント (6) | トラックバック (0)

空き巣 発見

今日は風が少し強くて寒かったけれど、いつもの冬に比べればまだまだ暖か、午後から少し歩いてきました。

最初に またしてもカワラヒワの群れに会いました。 それで気を良くして また池のあるほうへ行ったのですが、小鳥には振られてしまいました。(^^ゞ 鳴き声もほとんど聞かれず、「お~い、どこ行ったの~」

帰り道 枯れ枝に 空き巣を2個発見~。 小さな巣なので メジロの巣かなぁ~などと勝手に決めて・・・います。ホントは何鳥の巣なんだろう、ここで子育てしてたんだと思うと嬉しい。

0108a 0108a_5
0108a_4

小鳥のだけでなく蜂の巣もありました~。(>_<) 壊れかけの蜂の巣 蜂はいないようですが、後ろにはマンションもあり、前は遊歩道になっていて私も良く通ります。近くにこんなに大きな巣があったなんて、ビックリで巣。お~コワ(^^ゞ

     写真中央に巣                 拡大すると↓
0108a_3  0108a_2

    

     

PS.気象庁では 今年から最高気温が35度以上は「猛暑日」とよぶ事に。
今まで気温が30℃以上はすべて「真夏日」としていましたが、温暖化の影響で、最高気温が35度以上を観測する日数が増えたため。

~~~☆~~~☆~~~

0107_1

暮れに送って貰った里芋で蒸し料理を作りました。

少し薄味なので、豆板ジャンを使って、ピリからになっています。

口当たりがトロッとしていて我が家では人気があるお料理。

蒸し器がない時は電子レンジで・・・。(今回はレンジで作りました)

でも蒸し器のほうが もちっと 美味しく仕上がるような気がします。

レシピは 別館「あッとレシピ」 にあります。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/01/post_e115.html

     材料 ↓ が揃ったら 作ってみてくださいね~。

材料 豚ロース肉(薄切り)又は豚コマ、キャベツ、里芋、 ネギ、しょうが 
    調味料、上新粉(又は 片栗粉) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初焼きは・・・ホットドッグ♪

朝から夕方まで土砂降りのお天気でした。

雨では散歩にも行けないので、午後からパンを焼くことにしました。

0106_1

今日は、以前から食べたかった「ホットドッグ」と「あんぱん」

パン捏ねは機械で、そのあとは手作業で。

細長いパンがホットドッグ用、丸いのがアンパンです。

夕方パンが焼きあがった頃、雨も上がりました。

丹沢には白いものが・・・山は雪だったのですね。

0106_3

続きを読む "初焼きは・・・ホットドッグ♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

散歩で鳥見♪

今年の課題 「雨の日以外は散歩に出る」と言う事で、昼食後カメラ持参で散歩に・・・。

雲ひとつ無い上天気 青空が広がっています。少し歩いたところで 種を沢山つけた木に小鳥の気配が・・・近寄って見ると「カワラヒワ?」10羽くらいの群れです。なんの木でしょう。

少しの間追っかけをやって、いつもと違う道へ入ったら 小鳥の巣も見っけ(^^v 

0105kawarahiwa_6

0105kawarahiwa_4a

もっと近くで撮りたいなぁ・・・・近づきすぎて、カワラヒワは飛び立ってしまいました(^^ゞ

0105kawarahiwa_2a

0105kawarahiwa_1a

続きを読む "散歩で鳥見♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ゆびぬき Vol.1 2007

0104_3 市松模様

久しぶりに ゆびぬき つくりました~。今年初のゆびぬきです。

お正月らしく と思って、赤と金色で。

真中の市松を作る時に  糸を互い違いにくぐらせる作業がひと手間あって、少し時間がかかりました。

参考 : 「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」 大西由紀子 著
       詳しくは右サイドバー「おすすめ本」の中にあります 

~~~☆~~~☆~~~

(自分で言うのもなんですが(^^ゞ) 「地割りくん」と「ルーペ」のおかげで最近少しきれいに出来るようになりました。

 「地割りくん」は HandWorked(http://neko.tiyogami.com/index.html)
のHPにある 土台を等間隔に分割(地割という)するソフト です。

ゆびぬきを作る時には、ゆびぬきの元になる土台の周囲を 模様にあわせ等分割しなくてはなりませんが、なかなか均等に分割できず、そのままかがってゆくと最後に合わなくなってきます。

「地割りくん」で 分割数と土台の周囲の長さを入力し「印刷」するときれいに等分割してプリントアウトされます。

これはとても便利で大助り。(^^v

0104 手芸用ルーペ。 目への負担が少なくなってとてもラクです。
  寄る年波にはかないませんね エヘヘ。

  手元を照らす照明器具も必需品。

これらの助けをかりながら、今年も沢山のゆびぬきを作ってゆきたいと思います。時々アップしますので、お付き合いください。 

~~~☆~~~☆~~~

0104_2

ピンクのローズマリーも沢山花が咲きだしました。

メジロが時々花の蜜をすっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑木林から 1/3

0103_2

午前中 雑木林を散策してきました。 2007初です♪

去年は遅くまで落葉樹に葉が残っていましたが、
木々の葉もすっかり落ちて、 見晴らしが良くなっていました。

林に足を踏み入れるとさっそく野鳥の鳴き声が・・・(^^)

0103_3

見上げると お腹がオレンジ色のヤマガラと尾の長いエナガ でした。 

遠すぎて写真は無理~。

時々 ギーギーとコゲラの鳴き声も・・・。

    

0103_7

途中 エナガの群れとツグミに合いました。

←ツグミはじっとしていてくれたので、写真もアップで撮れました。

顔に枝の影がかかっていたので、「もうチョッと日向に移動して・・・」
とお願いしたかった(^^ゞ

0103_8 ←エナガは大きな群れでした。

常緑のこの木にも沢山で ピチピチと声?を出しながら、忙しげに動き回っていました。

この写真に 3羽のエナガが写っているようですが、
ワカリマスか?

      

0103_6

これは マユミだったかな?コマユミだったかはたまた???

ピンクの実は、色のない林で優しい雰囲気を出していました。

今年初の雑木林、お正月で なまった身体を 
少し リフレッシュできました\(^^)/

写真は2007.1.3撮影

~~~☆~~~☆~~~

0103a_1 お正月用のお刺身、今年も「ゆでだこ」がまだ食べきれずにあります。

賞味期限は今日(1/3)までなので御刺身で食べられるのですが、

香味野菜とポン酢、アツアツごま油をかけていただきました
(栗原はるみさんのレシピを参考にして)    

材料

タコ・・・薄切り
香味野菜
     (三つ葉・・・ざくぎり、ネギ・・・細切り、細ネギ・・・ざく切り、セロリ・・・細切り
      タマネギ・・・薄くスライス→水にさらす 又は塩・レモン汁少々を混ぜ合わせておく)
・香味野菜B
     (大葉・・・細切り、しょうが・・・細切り)

器に タコ・タマネギを並べ香味野菜・香味野菜Bの順にのせ、ポン酢をかけ、アツアツに熱したごま油をまわしかけていただきます。

簡単で美味しかった。

0103a_2

フレッシュトマトのスパゲッティ  と一緒に

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新年おめでとう♪

010107eori

    

新年 あけましておめでとうございます。

今年も よろしくお願いいたします。

     

~~~☆~~~☆~~~

010107_1

今日は 午前中に初詣に出かけました。

近くにある小さな神社ですが、大勢の人出で賑わっていました。

例年 境内では氏子さんが甘酒をふるまっていて、いつも美味しくいただいているのですが、今年は少し遅かったせいか 「甘酒はおしまいだよ」と言われてしまいました。ざ~んねん(^^ゞ

010107_1_1

獅子に頭をかんでもらうと厄除けになるそうで、

獅子頭を持った獅子舞の女性が、お参りの順番を待っている人たちの間を廻っていました。

010107_2

手を噛んでもらう人もいました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »