« 水浴び(在庫写真です) | トップページ | だるま市と お花見(^^ゞ »

エナガ

Enaga_s 午後からいつもの雑木林を散策してきました。

その時の エナガ の写真です。

シジュウカラやコゲラと一緒の群れで移動していました。

やっぱり愛くるしいですね(^^

~~~☆~~~☆~~~

今日は鏡開き ものの本によると、鏡餅は切ってはいけないそうですね。手で割るか、木槌などでたたいて割るのが良いみたいです。

お正月から甘いもの続きだったので、我が家は 具沢山の味噌汁に入れて お雑煮にしていただきました。

|

« 水浴び(在庫写真です) | トップページ | だるま市と お花見(^^ゞ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

エナガ、かわいいですネ♪
最近あえないです・・・
シジュウカラの水浴びもかわいい~♪
最近水浴びしないですよね。
冬でもするって、私も聞いてるけど・・・
気にしてるけど、水飲んで行ってしまいます。
また、激写できるといいですネ

投稿: orenge | 2007年1月12日 (金) 10:01

orengeさん、おはようございます。
最近の雑木林 鳥が少ないような気がしています。
でも 昨日もエナガ沢山見ることが出来ました。
写真はいつもの通り ほとんどボツで、
一枚かろうじて・・・がこの写真、枝がかぶってしまったけれど(>_<)
エナガ 可愛いですよね~(^o^)丿

水浴び 冬でもするって聞きましたよね、orengeさんのカフェでも見ませんか?
なにか 水のみ場に工夫するといいのかしら・・・などと思ってはいるのですが、よいアイデアあったら教えてくださいね。

激写(^^♪ 出来ると良いですね、orengeさんも ねっ!

投稿: zucca | 2007年1月12日 (金) 10:31

こんばんわ。
白黒のエナガ、可愛いですね♪ 目がつぶらでとても好いね。

鏡開き、昨日はあべかわ風、今日はお昼にお肉と葱たっぷりのお雑煮で頂きました。
甘いおやつはダメなのですが、黄粉ならいいかと思って見たりです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2007年1月12日 (金) 21:14

シマのママさん、こんばんは~。
エナガ 可愛いですよね~、愛くるしいですっ!

鏡開き お汁粉かお雑煮かしか思い浮かびませんでしたが、
安倍川風もいいですね。いろいろ悩みますね(^^ゞ
きなこは毎日ヨーグルトと一緒に食べています。


投稿: zucca | 2007年1月12日 (金) 21:59

鏡餅がなく鏡開きもありませんが、
今や鏡餅も、「蓋」を開く時代ですものね。
乾燥してひび割れた鏡餅も見なくなりました。

その乾燥した餅は、かき餅にも利用されていたようですから、
かりかりとかじるような食べ方もいいのではないですか。


以前一度だけ、カラ類の混群に取り囲まれたことがありまして、
そのときにエナガに会いました。
逆光の状態で、肉眼では確認できませんでしたが、
帰宅後にPCのモニターで見て、コガラやヤマガラが混ざっていることに気づき、
更に感動に浸ってしまいました。

人を恐れずに、手の届きそうなところまでやって来たシジュウカラのことを、
未だに忘れられません。

また会いたいのですが、なかなか会えませんね。

投稿: sasama_tea | 2007年1月13日 (土) 02:57

sasama_teaさん、こんにちは~。
鏡餅 かき餅にしても美味しいですよね!
チョッと醤油をつけて食べるのが好きです。
我が家は餅つき機でついた餅を丸めて、自分で作ります。
ラップをしておいたので、乾燥しなかったけれど、少しかびがついていました。
カロリーとか手間とかいろいろ考えると、お雑煮などに落ち着くかな。

から類は一緒に行動していますよね。
群れにあうと、写真撮影にがぜん忙しくなって大変です(^^ゞ
鳥の姿をゆっくり楽しめるようになればよいのでしょうけれどね。
帰ってからパソコンで確認するのも楽しみですよね。
バチバチ撮った割に報われなくて、ブログにアップできるのはほんの数枚・・・それもまた楽しです。

シジュウカラが手の届きそうなくらい近くまでやってきたのですか、可愛いですね~。
昨日はテレビで 人によくなついているヤマガラの放送をしていました。(以前日本テレビのニュースでも放送していました。)

人なつっこいシジュウカラに、また会えると良いですね!

投稿: zucca | 2007年1月13日 (土) 15:54

エナガには、未だお会いしたことがありません。
かわいい小鳥ですね。いつお会いできるのかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2007年1月16日 (火) 11:49

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
エナガは木の芽などを食べるようです。
いつも団体で移動していますし、ピチュピチュとかジュジュ(かな?)鳴き声がしますよ。
団体さんに出会えれば見つけやすいと思います。

小さくて プクッとしていて、とっても可愛いです♪
早く会えると良いですね!

投稿: zucca | 2007年1月16日 (火) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13441792

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ:

« 水浴び(在庫写真です) | トップページ | だるま市と お花見(^^ゞ »