« ♪隣町のクリスマスイルミネーション | トップページ | すずめ 鈴なり 初冬編 »

シュトレン 今年も焼きましたっ♪

Stollen2006_1先週土曜日(12/9)にシュトレンを焼きました。形は結構いい感じに出来ましたね~\(~o~)/

翌日 味見のためにカット(まだバターが生地になじんでいないので、断面はぱさぱさ 白っぽいですね。)

Stollen2006

一切れ約8ミリ厚さにスライスし、ラップをしてレンジで10~15秒、

少し しっとり生地になりました。

紛糖をかけると良いけれど省略して・・・ひと口・・・少しスパイスが足りなかったかも。

でも ”ふふふ(^^♪”のお味です♪

毎日一切れずつ味見して・・・(^^ゞ

先日の新聞に記事が載っていましたけれど、本場ドイツでも クリスマスまで一切れずついただくのだそうですよ。

「一切れずつ味見」良いのかな~?と少し疑問に思っていましたが、これも正解のようです。(^^v

「備忘録」内 シュトレン関連記事
12/14(2004)、 2005(11/15 12/6 、12/9

追記:レシピを 2007.12.19に 別館「あっとレシピ」にup しました。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/12/20071213_stolle.html) 

~~~☆~~~☆~~~

☆前から頼まれていたニットの帽子 編みあがりました。とってもシンプルです。

1212knitcap

私は アラン模様など編みこんで作りたかったのですが、当の本人が「シンプルなのでいい」・・・と言う事なので(^^ゞ

なんか物足りないので、ゴム編みのところだけ「ねじり」を入れて見ました。

編み手とかぶる人とでは思惑もだいぶ違いますね~。

|

« ♪隣町のクリスマスイルミネーション | トップページ | すずめ 鈴なり 初冬編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

去年の冬に、近所のパン屋さんで買って食べましたが、どんな味の食べ物か忘れてしまいました。

投稿: sasama_tea | 2006年12月13日 (水) 02:14

sasama_teaさん、おはようございます。
シュトレンは、スパイスとドライフルーツをたくさん入れて作ったドイツのお菓子です。

>どんな味か忘れてしまいました。
あまり甘くなくて、さくっとした口当たりで、とてもよい香りのする美味しいお菓子なんですけれど・・・。
もう一度 どんな味だったか確認のために、今年もいかがですか。

投稿: zucca | 2006年12月13日 (水) 09:19

こんにちは。
シュトレンとても上手に焼けていますね。
かたちも、ふふふ(^^♪ のお味も・・・
クリスマスまで一切れずつなのね。
まだクリスマスまで何日もありますねぇ(^^ゞ

ニットの帽子、素敵です。
シンプルが一番、でもゴム編みに抵抗の後がなのね。
トップのところも綺麗に減し目して、私だったらぎゅっと絞るところですが。

投稿: シマのママ | 2006年12月13日 (水) 16:19

ドライフルーツいっぱいで美味しそう~♪
私も焼こうと思っているのですが、義兄が入院してちょっと時間に余裕無くなってしまいました~(^^ゞ
漬け込んだビンを眺めて、ゴクリとしています。
新聞にでていましたネ 私も早く食べたいなぁ~
帽子いいですネ♪
とっても綺麗に編み上がってすごいなぁ~
私もシンプルなのが好きです。でも、編むと編み目が揃わなくて目立つので自分ではパスです(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2006年12月13日 (水) 17:58

シマのママさん、こんばんは~。
シュトレン 今回 形良く出来ました。
あまり発酵しなかったのでちょっと心配だったのですが、焼きあがった時には膨らんでいたのでホットしました。
毎日一切れずつ・・・アドベントカレンダーのようですね♪
クリスマスまで持つかどうか(^^ゞ

ニットの帽子 シンプルが一番かも。減目は色々迷ったのですが、ポンポン玉は付けたくなかったので、少しずつ減目してゆきました。
気に入ってもらえたようで良かったです。

投稿: zucca | 2006年12月13日 (水) 22:24

orengeさん、こんばんは~。
orengeさんはまだ焼かないのかなぁ~と思っていましたが、
義兄様 早く良くなると良いですね。
ドライフルーツは1ヶ月位漬け込んだ方がより良いみたいですから、まだ大丈夫ですね。

帽子はありあわせの毛糸で、毛糸玉1個と1/3くらいで出来ました。
シンプルなのでよかったみたいです。
私も編み目めちゃめちゃ、でも「それが手編みのよさ・味でしょう」と開き直っています。(^^ゞ


投稿: zucca | 2006年12月13日 (水) 22:34

おはようございます。
シュトレンを焼くと、部屋中が良い香りにつつまれますね。
やっぱりzuccaさんは焼くのがお上手だわぁ♪
我が家の先日焼いたシュトレン、だいぶ無くなっています、
これじゃあ、クリスマスまでには持たないなぁ~(^-^)

暖かそうな帽子が出来ましたね!
どうもこの数日すっきりしないお天気なので
こんな暖かい帽子をかぶるといいでしょうね。
帽子、久しく編んでないけど、本を引っ張り出して
みようかな~♪

投稿: ぴよ | 2006年12月14日 (木) 08:08

ぴよさん、おはようございます。
シュトレン焼いた時って、どこにいても良い香りでクンクンしちゃいますよね~♪
今年のシュトレンは あまり発酵しなかったのでちょっと心配でしたが、焼きあがったらふっくらしていて一安心。
うちのシュトレンも クリスマスまで持たない気がします。
クリスマスはデコレーションケーキかも(^^ゞ

帽子はメリヤス編みなので、早く出来ましたよ!
頭が冷えるとお腹にくるそうなので、頭も温かくしたほうが良いのだそうです。
今度は自分用を編もうかと思っています。

投稿: zucca | 2006年12月14日 (木) 10:27

できましたね~!
zuccaさんのシュトレン、ドライフルーツがたっぷりでやっぱりおいしそうですね♪
私も今年は去年よりたっぷり入れたのですが、zuccaさんのを見せていただいたら『もっと入れてもいいかも・・・』と思いました。

うちでも毎晩コーヒーやお茶と一緒に一切れずついただいています。
クリスマスまでもつか?―――微妙です。
おかしいなぁ、3本も焼いたのになぁ。
理由はわかっているのです。sigeoさんと長男が『おかわり~』と言って2切れずつ食べちゃうのです。

帽子、シンプルでとても素敵です。
シンプルなものは編み目が目立つので、zuccaさんのように編み目を揃えて編めないと下手なのがばれちゃう・・・
かえって模様編みのほうがごまかしがききますね。
私はいつもゴム編みか模様編みか編み込みです。ふふふ・・・

投稿: misao | 2006年12月14日 (木) 12:03

misaoさん、こんにちは~。
シュトレン遅ればせながら焼きました。
私のシュトレン 粉類500gでドライフルーツも450gくらい入っています。
misaoさんのシュトレンを見ると、よく膨らんでいますよね。
私のはそれに比べると厚みが少ないので、たくさん入っているように見えるのかもね。

misaoさんのおうちでもやはり毎日・・・ふふふ♪ですね。
おかわり~!・・・してくれるのは嬉しいけれど、複雑ね。
一切れを薄くしてみたら(^^ゞ

メリヤス編みのシンプル帽子 さりげないのでカブって歩いても目立たなくて良いみたいです。
編み目の不揃いも、一寸した失敗も・・・「手編み」と言う事で、全部オーケー・・・自分に甘い私です。

>私はいつもゴム編みか模様編みか編み込みです。ふふふ・・・
ふふふ・・・最近は細編みの出番が多いみたいですね(^^♪

投稿: zucca | 2006年12月14日 (木) 13:01

ZUCCAさん こんばんは~
シュトーレン、私も12日に焼いたんです♪
22日にパーティーに差し入れするのでもっと早く焼く予定でした。
焼いてからそんなに永く置いておくのがなんとなく不安で、この日になってしまいました。
今涼しいところにおいてありますが、カットもしていないで毎日気になるんですよ。
試食した方がいいかもねえ☆
ジャンボな御子様になってしまって、もっと細長く焼けばよかったと反省!
慣れないお菓子なのでコワゴワなんですね。オカシイワネ!
3年目は上手くいきますかどうか。

投稿: kayosan | 2006年12月15日 (金) 23:40

Kayosan、こんにちは~。
シュトレン焼かれたのですね、しかもパーティーの差し入れとは・・・みなさん大喜びですよ、きっと。
先ほどCookPadにお邪魔して画像を見せていただきましたが、立派なシュトレン、差し入れにはインパクトがあっていいですよね。
焼いてから4週間ねかせる・・・私も少し不安です。で冷蔵庫に入れてます。

シュトレンはあまりこわごわ作らなくてもアバウトでも大丈夫なお菓子みたいですよ。
捏ね方や発酵が少ない時はさっくりお菓子のように、発酵が多ければパンのような食感に・・・と書いてありました。
私は お菓子のようなのが好きなので、バターやドライフルーツが均一に混ざったら、それ以上は捏ねません。
発酵も、あまり膨らまなくても気にせずに焼いてしまいます。
それなりに美味しく出来ますよ。
でも 最後の溶かしバターはたっぷり塗ったほうが良いみたいです。
3回目も上手くゆきますように(^^♪

投稿: zucca | 2006年12月16日 (土) 16:03

zuccaさん、やっとシュトレン焼き上がりました。
去年より手順が早くできたけど、オーブンの調節が悪かったみたいで最初のはちょっと焼きすぎてしまいました(^^ゞ
でも、クリスマス前に一応できました♪
TBさせていただきますネ

投稿: orenge | 2006年12月21日 (木) 23:55

orengeさん、こんにちは~。
シュトレン セーフでしたね!
毎年少しずつコツをつかんで、と言っても一年に一度なのですっかり忘れています。(^^ゞ
でも、シュトレンはそんなに気難しいお菓子ではないみたいですから、それなりに「みんな良い」ような気がしています。
我が家のシュトレンも残り僅か、クリスマスはデコレーションケーキになりそうです。
TBありがとうございました。
どれどれ~・・・これからブログにお邪魔しま~す。

投稿: zucca | 2006年12月22日 (金) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13015417

この記事へのトラックバック一覧です: シュトレン 今年も焼きましたっ♪:

» 夜のパン作り♪&シュトレン♪ [Orenge]
クリスマスプレゼントにホームベーカリーいただきました~(^o^)丿 最初に作った [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 23:48

« ♪隣町のクリスマスイルミネーション | トップページ | すずめ 鈴なり 初冬編 »