« ゆびぬき と ふたご座流星群 | トップページ | 夕日 »

ナンキンハゼと野鳥

昨日から 年末の大掃除をはじめました。 その合間をぬって 少しお散歩。

1216_1

道路沿いの土手に生えてる草の紅葉が美しくなりました。

12月も半ばですが、まだ青々とした葉をつけているものもあります。

冬枯れもせず元気な草たち、今年はやはり暖かなのですかね。 

1216 こぶしには冬芽が見えます。もこもこで暖かそう。

~~~★~~~★~~~

きれいに紅葉したナンキンハゼの木には 実をついばむ野鳥の姿が見られました。
シジュウカラ・スズメ・ヒヨドリ・・・鳩やムクドリの姿もありました。

1216_nhaza_1 1216_nhaza_2 1216_nhaza_3 1216_nhaza

ヒヨドリとスズメ 大きさの違いが良くわかりますね~。

ナンキンハゼの紅葉 中には青い葉をもあり 紅葉が遅いような気がします。

   

~~~★~~~★~~~

ナンキンハゼは外来樹ですが、woolhorseのshimaさんのブログによりますと、
http://bentenmok41.air-nifty.com/woolhorse/2006/11/post_157f.html

奈良の春日山原始林(春日山照葉樹林―特別天然記念物)では、ナンキンハゼが早いスピードで繁殖し、在来種が危機に晒されているそうです。

また奈良のニホンジカ(天然記念物)はナンキンハゼを食べないので、侵食を止めないとシカの餌となる在来種が減ってしまうとの事。

ナンキンハゼ 地域によっては「紅葉がきれい」とばかり喜んではいられないようです。

|

« ゆびぬき と ふたご座流星群 | トップページ | 夕日 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

この木は、ナンキンハゼというのですネ
白い実がなるんですね。
綺麗に色付いた葉に鳥の姿、とてもいいですネ
おっと、蓑虫見っけ!
あちらこちらの木を経由して、うちの庭やzuccaさんのエサ場へ来てくれるんですよねぇ~♪
この木は街路樹でしょうか?
成長が早くて丈夫な種類が選ばれるようですね。
鳥が実を食べて、あちらこちらの雑木林にも増えていくんでしょうネ
いいのか悪いのか??

投稿: orenge | 2006年12月17日 (日) 21:11

orengeさん、こんばんは~。
ナンキンハゼ とてもきれな紅葉が見られます。
白い実も沢山ついて、小鳥たちに大人気。
エッ蓑虫? どこかに写ってる?もしかして 3枚目の写真かな?
ここからも うちにやってきてるかしら?
最近は 散歩に出てもシジュウカラとメジロしか合いません。
今日 珍しくもずが木のてっ辺にいました。

ナンキンハゼは街路樹として植えられています。
そっか、成長が早いから街路樹にはもってこいなのね。
いいのか悪いのか・・・ネ。

ずっと夜空を気にして、時々見上げていますが、流れ星見られなかったワ、今年は全滅でした、お天気悪かったのですね。
新年早々の流れ星に期待しましょう。

投稿: zucca | 2006年12月17日 (日) 21:44

おはようございます。
土手の紅葉、淡い虹色で素敵ですね(^^♪
大掃除の合間のお散歩、リフレッシュしてお片づけがはかどったことでしょう。
春に備えてのこぶしのもこもこ、寒さが増してきてお似合いになりました。
ナンキンハゼの紅葉の色合い、zuccaさん好みですね。

投稿: シマのママ | 2006年12月18日 (月) 09:06

シマのママさん、こんばんは~。
今年は12月でも暖かな日が多くて、紅葉も長く楽しめます。
土手の紅葉 綺麗でしょ。
こぶしも葉を落として冬芽が目立ちます。逆光で見ると、光ってキレイ!
ナンキンハゼの紅葉はとてもきれいですよね。
今年より去年の方がキレイだったかも・・・青空に良く映えます。
大掃除は 毎日少しずつしていますけれど、なかなか片付きません(^^ゞ
今週前半には終わらせたいなぁ~と思っています。

投稿: zucca | 2006年12月18日 (月) 20:57

こちらには、少し前までニセアカシアが野生化していましたが、
その辺りに工事が入ったのと同時に切られてしまいました。

淋しいような、妥当なような…
ちょっと複雑です。

もうすぐ年も代わろうかというこの時期に、
まさかカエデの紅葉を見るとは思いませんでした。
遅れているというより、おかしいです。

この反動で、大雪など降りませんように。

投稿: sasama_tea | 2006年12月19日 (火) 23:47

sasama_teaさん、こんにちは~。
ニセアカシアも生育旺盛のようですね。天ぷらにすると美味しいそうですよ。
工事で切られちゃうのも淋しいですね。あとには何が出来るのか・・・。

今年は遅くまで紅葉が楽しめます。
林の木々もいつもならすっかり葉を落としているはずなのに、まだ茶色の葉をつけているのもあります。

大雪が降ったら大変ですね、スキー関係者は大喜び?

投稿: zucca | 2006年12月20日 (水) 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13080330

この記事へのトラックバック一覧です: ナンキンハゼと野鳥:

« ゆびぬき と ふたご座流星群 | トップページ | 夕日 »