« 晩秋 | トップページ | モミジがきれいね~。12/3 »

晩秋から初冬へ

昨日は 雑木林も散策してきました。写真左は11/18に撮影したもので、右が11/30 小路に落ち葉が目立ってきました。

11/18               11/30
1118_hayashi_11130_3

1130_2

大田切池を囲む林も
だいぶ紅葉が進んでいます。

1130_4ススキも
枯れ尾花に

    

     

~~~★~~~★~~~ 

Zucca_arancia_1

かぼちゃジャム 作りました♪

最初に作った時、「なんて美味しいジャムでしょう」と感激したのを覚えています。

ホテルの朝食にでも出てきそうなくらいの美味しさでした♪

でもでも (T_T)悲しい事にレシピ紛失。

そのため長い間作っていなかったのですが、カボチャを見ると時々このジャムの事を思い出していたので、「それじゃっ」と今日作ってみました。うろ覚えでしたが まぁまぁのジャムになりました♪

Zucca_arancia_3

昼食後 デザート代わりに試食。

ふふふ おいし~ぃ\(~o~)/ 

(レシピは 別館「あっと レシピ」に)

|

« 晩秋 | トップページ | モミジがきれいね~。12/3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
何時もの定点観測、随分冬枯れになってきましたね。
ススキの原っぱも寒々しく見えます。

それに引き換え、かぼちゃジャムのホットな美味しそうな色合い♪
今日かぼちゃを買ったけど小さな一切れだったの。
もっと大きいのにすればよかった(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年12月 1日 (金) 21:47

シマのママさん、こんばんは~。
林の定点観測 まだ 木には葉っぱもたくさんついていたけれど
2枚写真を並べると 違いが良くわかりますね。
だんだん冬に向かっていますね。

かぼちゃのジャム 美味しかったですよ♪
お勧めです。
今度 1/2個分くらい買って、作ってみてね~^^V

投稿: zucca | 2006年12月 1日 (金) 22:36

落ち葉が多くなりましたね。
近所の公園も、黄色~茶色の落ち葉がいっぱいで綺麗でした。
そのうちに、枝先から空が見えるんだろうなぁ~と思いながら散歩して来ました。

かぼちゃもジャムになるんですか~
へぇ~知りませんでした。
最近肌荒れと主人の口内炎のためにビタミンB2?補強にかぼちゃいっぱい食べました~(^^ゞ
ジャムなら、朝食のパンにでもいただけていいですネ

投稿: orenge | 2006年12月 2日 (土) 01:07

orengeさん、おはようございます。
落ち葉が多くなりましたね~、小鳥の移動する姿も見つけやすくなりますね。
枝先から見上げる冬の空 日本晴れの日など 
気分もスカッとして好きです。

かぼちゃのジャム 美味しいですよ~♪
zuccaは肌荒れと口内炎にいいのー、参考になりました(^^ 
ビタミンCも良いみたい(・・・うろ覚えです)
口内炎 ひどい時は痛くて食べ物が入っていかない事ありますよね、お大事に。


ジャムを作る時、かぼちゃを小さく切って煮れば、すぐに出来ちゃいますよ♪
とってもフルーティなので、朝食にぴったりだと思います。
あまり煮詰めると もそもそしちゃいそうですね。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年12月 2日 (土) 10:20

大田切池を囲む林の写真、見事ですね。こんな
風景の中を散歩できたらいいなぁ! わたしは
花の季節よりも晩秋から冬への自然の景色が
好きです! とってもとても嬉しい写真です。
zuccaさんのジャム、真似してつくります♪

投稿: nekozizou | 2006年12月 2日 (土) 15:02

nekozizouさん、こんにちは~。
林に囲まれた池は 平日だったので 人気もなくて静かでした。
写真を気に入っていただいて、私も嬉しいです。(^^

zuccaジャム オレンジジュースと一緒に煮込むと
とっても美味しくなりますよ~♪
煮詰めすぎないようにして下さいねネ、少し水分はあったほうがよいみたい。

投稿: zucca | 2006年12月 2日 (土) 16:00

木々の殆どは、色づく前に丸坊主になってしまっています。
気温だけでなく、山の様子もあっという間にお寒くなってしまいました。

カボチャのジャムというのは面白いですね。美味しそうかも。
私の過去の記憶の中には、ニンジンジャムがあります。
作り方は忘れてしまいましたが、美味しいものでした。

投稿: sasama_tea | 2006年12月 3日 (日) 17:12

sasama_tea さん、こんばんは~。
天候がイマイチで、今年の紅葉は期待薄と思っていましたが、ここへ来て きれいに色づいて来たような気がします。
山のほうも 「あっという間にお寒くなって」残念でした。
その代わり 鳥見はしやすくなりますね。

かぼちゃのジャム オレンジジュースと一緒に煮たら、とっても美味しく出来ました。一度 ためしてみてください。
ニンジンのジャムは珍しいですね~、美味しいジャムでしたら、私も一度作ってみたいです。(^^

投稿: zucca | 2006年12月 3日 (日) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12879822

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋から初冬へ:

« 晩秋 | トップページ | モミジがきれいね~。12/3 »