« シュトレン 今年も焼きましたっ♪ | トップページ | ゆびぬき と ふたご座流星群 »

すずめ 鈴なり 初冬編

1212suzume

1212suzume_2

昨日(12/12)は肌寒い一日でした。
お昼頃から雨も降り出して・・・・外を見たら ヤマザクラの木にスズメが沢山とまっています。\(~o~)/

1月の雪の日も・ 初夏にもそして今日・初冬の肌寒い雨の日も ここで群れているスズメ達でした。

スズメはこの木がお気に入りなんでしょうね。

いつもは賑やかで「少し静かにして・・・」と思うのですが、こんな姿を見るといとおしく感じられます。

~~~★~~~★~~~

1213_40kara

こちらはシジュウカラ
(空き缶の上にヒマワリの種を入れてあります。)

左のシジュウカラが水を飲んでいるところでした。ひまわりの種を食べにやってきたシジュウカラ右と見合って・・・何か言い合っている様子。

友好的には見えません(^^ゞ

「やぁー、こんにちは~」などと言っている様では無いようです。

連写で3枚同じ格好のシジュウカラが写っていましたので、少しの間 この状態が続いていたものと思われます。

~~~★~~~★~~~

1213_09h20

今朝の丹沢方面。(9:20撮影)

朝はすっきりと良いお天気\(~o~)/

午後は曇ってきましたね~、雨でも降ってきそう。今年はエルニーニョ現象のせいで、南の高気圧が強く、そのために天気が続かないのだそうです。

今頃は晴天続きのお天気が普通でしたが、冬の天気のパターンも だいぶ変わってきました。

|

« シュトレン 今年も焼きましたっ♪ | トップページ | ゆびぬき と ふたご座流星群 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

晴れたと思い、油断をしていると急に空が暗くなり、
憂鬱な雨模様に逆戻り。

私の知る限りでも、ある場所の桜の木には
鈴なりにスズメが並んでいます。
桜の木がお気に入りなのでしょうか。

でも、これだけ並ぶとやかましいですね。
まるでスズメの鳴き声が降ってくるようです。

投稿: sasama_tea | 2006年12月13日 (水) 17:32

スズメ、鈴なり~♪ 楽しいですねぇ~(^o^)丿
犬の散歩してると、決まった場所の電線にやっぱりスズメが鈴なり♪です。
今日もいました。
何か集合場所なのかしら?
でも山桜の木は、お宿になってるのかな♪
「猟師が鉄砲で1羽撃ちました。さて残ってるスズメは何羽でしょう?」(^o^)丿

丹沢方面の写真綺麗ですネ
やはり朝のうちの方が山が綺麗に見えますネ
最近夕方の散歩では、まったく見えません。
きょうも、雨が降り出して慌ててかけ戻りました(~_~;)

投稿: orenge | 2006年12月13日 (水) 18:03

こんばんわ。
鈴なりのすずめたくさん可愛いですね。
シジュウカラも牽制しあってるのかしら?
こう着状態が続いてるところだったのですね。
zuccaさん、マアマアって仲裁にはいったの?

orengeさん、みんな飛び立って残っていなーい!かな?


投稿: シマのママ | 2006年12月13日 (水) 18:34

sasama_teaさん、こんばんは~。
今日のお天気 朝はとても気持ちよかったのにお昼頃から曇りそして雨も降り出して・・・テレビの天気予報は当たっていたようです。
sasama_teaさんも、鈴なりのスズメ ご覧になりますか。
スズメは桜の木が好きなのでしょうか、それとも団体でいるのが好きなのでしょうか、聞いてみたいものですね(^^ゞ

クチュクチュと賑やかなおしゃべり 
ほんとに、降ってくるようで、時に騒音になりますね。

投稿: zucca | 2006年12月13日 (水) 22:43

orengeさん、こんばんは~。
そうそう 電線にもスズメ鈴なり♪になっているのを見ますね。そしてやっぱり賑やかですよね!
たくさん並んでいると壮観ですが、下は通りたくないです(^^ゞ

楽しいクイズをありがとう~。
答は シマのママさんに1票~~(^^V

今朝の丹沢 朝早い時間は 雲も無くてクッキリ稜線が見えていました。
この時間は 霧がかかってとっても素敵でした。
箱根の山にもかかっていたのですが、上手く撮れませんでした。

orengeさんのメジロ ペアで仲良し、ほほえましい写真ですね。

投稿: zucca | 2006年12月13日 (水) 22:54

シマのママさん、こんばんは~。
鈴なりのスズメ すごいでしょ~。
”とんち”の答 1票 入れておきましたよ。

スズメ いったい何羽くらいいるのかしらとざっと数えたら、50羽以上いるようです。
でもorengeさんのおかげで、数えなくて良くなりました(^^ゞ
orengeさん、サンキュー。


シジュウカラ 少しの間 お口とんがらせて(ずっととんがってました(^^ゞ)けん制ね。
楽しい光景をずっと見ていたいから 傍観で~す。

投稿: zucca | 2006年12月13日 (水) 23:01

すずめの写真を大きくしてみて「ビックリ!!」
本当に 沢山のすずめが鈴なり・・・。
お気に入りの場所なんですね。。^^*
シジュウカラの写真は・・・、本当、なにやら文句言ってるみたい・・・。
野鳥の観察も楽しいですね・・・。
我が家はまだ鳥はきませんが、あきらめず 時々外を眺めてます。

投稿: マウンチョ!! | 2006年12月14日 (木) 08:55

マウンチョ!!さん、おはようございます。
スズメたくさんいるでしょう~、鈴なり♪です。
きっとお気に入りなんですねこの場所が!こんなにいると、見ていて楽しくなります。

シジュウカラも時々面白い場面を見せてくれるので、あきません。
マウンチョ!!さんちは これから鳥見が始まるのですね、
早く小鳥たちの周回コースに入るようになると良いですね。

投稿: zucca | 2006年12月14日 (木) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13042192

この記事へのトラックバック一覧です: すずめ 鈴なり 初冬編:

« シュトレン 今年も焼きましたっ♪ | トップページ | ゆびぬき と ふたご座流星群 »