« すずめ 鈴なり 初冬編 | トップページ | ナンキンハゼと野鳥 »

ゆびぬき と ふたご座流星群

Yubinuki_shimauroco縞うろこ
重ねうろこ↓を作ろうとしていて、途中で糸の順番を間違え
同じ色でかがってしまい、別の名前のゆびぬき(縞うろこ)に
仕上がってしまいました。(^^ゞ 
でも、爽やかな色の組み合わせになりました(^^♪

Yubinuki_kasaneuroco2_2 重ねうろこ-2
優しい色合いが気に入っています。
「縞うろこ」と同じかがり方で、途中配色を逆にしたものです。
それだけで随分複雑な模様に見えますね(^^v
真中横の線が揃うときれいなのですが・・・むずかしぃ~(^^;

Yubinuki_kingyo金魚 
参考本と同じ配色で作りました。
金魚に見えるでしょうか、見えますよね(^^;
ブルーのストライプをきれいに出すのが難しいです。
出来上がってから、針先を使ってチョッと補正しました。(^^ゞ

Yubinuki_tateuroco2縦うろこ-2 
ブルーの糸は左回りに1段、白い糸は右回りに1段ずつ
それぞれ交互にかがってゆくと 縦うろこの模様になります。
不思議です。  これも素敵な模様です。

Yabane そしてこれは昨夜出来上がった 矢羽根-3

紫と緑の組み合わせが、
思いのほかきれいになりました。

参考 : 「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」 大西由紀子 著
       詳しくは右サイドバー「おすすめ本」の中にあります 

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

~~~☆~~~☆~~~

★そろそろ流れ星が見られる頃・・・と、国立天文台のHPを見ましたら、
 今 ふたご座流星群 が見られるそうです。

南極を除く地球全体で流星が出現♪
流星は一晩中見られるとの事ですが、24時を過ぎると月が昇ってくるので月明かりの影響を受けるそうです。

最もよく見られたのは昨夜だったようですが、まだ何日かは見られそうです。
お天気が良いようでしたら、夜空を見上げて下さい。
 (残念な事にこちらのお天気は曇りのようです。。。)

詳しい事は 国立天文台のHPへGO!→http://www.nao.ac.jp/  

|

« すずめ 鈴なり 初冬編 | トップページ | ナンキンハゼと野鳥 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こちらも、雨上がりの曇り空です。
まぁ、寒いので晴れていても観続けられないでしょうが(^^ゞ

随分たくさんの指貫ができましたね(^^♪
どれもzuccaさんらしい綺麗な配色ですね。
金魚もちゃんと糸が埋まってますね。
うろこ模様の横の線が気になる時は
針を頭のほうからすっと通して整えるといいですよ(^・^)
針の先だと糸が割れちゃいますから(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年12月14日 (木) 17:50

千葉は雨が降り始めました。
見えませんね。

投稿: sasama_tea | 2006年12月14日 (木) 18:26

シマのママさん、こんばんは~。
今 窓から外を見たら、やはり雨でした。
今年はお天気に恵まれないですね~、流れ星。
数日は見られるようですから、もし明日あさって星空だったら、思い出してね。

ゆびぬきは、夜あったまりながら少しずつかがっています。
出来上がった時にアップしようと思っているのですが、ついついたまってしまいます。(^^ゞ
金魚模様 可愛いですね。補正する時は針の頭のほうを使ったほうが良いのね、ありがとう~。
色合わせは 柔らかいのが好きかもしれません。
でも、同じ模様をいろいろな配色でかがってみたいです。
色によって印象も随分違うのでしょうね。(^^)

投稿: zucca | 2006年12月14日 (木) 21:52

sasama_teaさん、こんばんは~。
こちらも雨が降っています。
今夜は 流れ星 見られないですね。
でも、数日は観測できるそうですから、良いお天気を期待したいですね。

投稿: zucca | 2006年12月14日 (木) 21:55

またまた綺麗な指貫ができましたね。
矢羽根の模様とシックな配色がとても素敵です。
昔見た時代劇の腰元を思い出しました。

ふたご座流星群、一昨夜と昨夜は残念でしたね。
でも、まだ数日は見ることができるとのこと、
これからに期待しましょう!
なんだか今年の12月、雨が多いような気がしませんか?
(気のせいかな・・・)

投稿: misao | 2006年12月15日 (金) 08:18

zuccaさん、おはようございます。
わぁ、ゆびぬきがたくさん!
きれいに出来てますね~~♪
どうしてこんなにきれいに・・・ああ、不思議です。
やっぱりコレは私には無理ということが
判明、もう見せていただく役になるのが一番!(^-^)
いろいろ楽しませてもらってます。

ふたご座流星群、どうも夜空がすっきりしないので
見れませんね、残念。
ふたご座の私としては、ちょっと見たいなぁ~なんて。
う~ん、今夜はどうかなぁ?

投稿: ぴよ | 2006年12月15日 (金) 08:24

zuccaさん、こんにちは。
沢山の美しいゆびぬきが出来ていますね~。
優しい色合いは私も大好きです♪
指ぬきって、本当にちょっとしたかがる順番や方向で違う模様になって、その不思議さに面白さを感じるんですよね。

ふたご座流星群、見られたらいいな~。
夜、ちょっと空をみてみたいと思います。
素敵な情報をありがとうございます♪

投稿: ねこ | 2006年12月15日 (金) 11:32

優しい感じ、落ち着いた感じ、かわいい感じとどれもステキですネ♪
色糸を変えて、いろいろなアレンジ楽しそうですネ
私は、落ち着かない日々が多いので、見せて楽しませていただこう~(^o^)丿

ふたご座流星群、今朝TVでも言ってました。
今夜の8時頃からが見頃だそです♪
お日様も出てきたので、今夜こそ・・・と期待しちゃいますネ
今年はずっと流れ星見れませんでしたものネ
もうちょっと雲が消えてくれるといいんだけどなぁ~♪

投稿: orenge | 2006年12月15日 (金) 13:11

はじめまして。

新しくブログを作ろうと、いろいろな方のブログを拝見していたところ、
こちらのトップページがとても素敵だったので、
思わず手を止めコメントさせていただいた次第です。
よろしければ、形式など参考にさせていただけたらと思います。

最上部の写真は、ご自分で撮ったものを使っているのですか?
また、サイドメニューのそれぞれが、出しっぱなし出はなく、
アイコンの+-になっているのも、スッキリとしていて、
是非やってみたいと思います。
これも、ご自分で作成されたのでしょうか?

暮れも押し迫り、お忙しいことと思いますが、よろしくお願いします。

投稿: ふく | 2006年12月15日 (金) 18:26

misaoさん、ありがとうございます。
矢羽根 和服の模様にありましたね。文庫に帯を結んで矢羽根の着物の腰元・・・時代劇に出てきますよねっ!(笑)

今年 雨多いですよね、私もそう思います。お天気 おかしいです。
12月は 毎日スカッと晴れた日が続くのが普通でした。
今夜も雲が多いですね、流星群今年は見られませんね~(^^;
雲の上をピューッと飛んでいるんですよね、みたいなぁ~、残念。
明日はどうかな、お天気を期待しましょう!
国立天文台のHPに2007の天文カレンダーがあって、流れ星情報も載っていました。
来年もたくさん流星群観測できるみたいです(^^v

投稿: zucca | 2006年12月15日 (金) 20:05

ぴよさん、ありがとうございます。
“わぁたくさん”・・・ゆびぬきいつのまにかこんなに出来ました♪
近くで見ると、隙間があったりしますが、
(秘密兵器があって)最近は少しきれいに出来るようになりました。
次回のゆびぬき記事アップの時に 秘密その1を載せようかと思っています。
ぴよさんの処に素敵なゆびぬきが届いて良かったですね!
写真で見るよりも、実際手にとって見ると絹糸の光沢が美しいでしょう♪

ふたご座 ぴよさんの星座ですねっ!同じくらいの星が2つ並んでいるので、見つけやすい星座です。
今夜のお天気 今のところ見通しくらいけれど、流れ星期待しましょう。
今夜ダメでも明日もあるし・・・。

投稿: zucca | 2006年12月15日 (金) 20:07

ねこさん、こんばんは。
ありがとうございます。
優しい色合いのゆびぬきもステキですね。
ねこさんの金魚もソフトなトーンで好きです。

今回 間違った刺し方の結果、偶然に他の模様が出来上がっていて、「失敗~」と思っていたのが救われました。
かがり始めは、「ほんとにこの模様になるの?」といぶかる位、違った模様だったりしますが、終わり近くになるとだんだん見えてきますから、不思議です。
ほんとに面白いですね、ゆびぬき。
ねこさんのおかげできれいに出来るようになりました♪

流れ星見られると良いですね!
こちらは雲が多くて ほとんど無理そうです。
今夜のお天気はいかがですか?

投稿: zucca | 2006年12月15日 (金) 20:14

orengeさん、こんばんは~。
ありがとうございます。
ゆびぬき 色々の模様があって楽しいですよ~。
でも、当分お忙しそうですから、手仕事も出来そうも無いですね。
風邪等ひかぬよう気をつけて下さいね。

流星群 雲が広がっていて、今夜も無理そうです~。
今年はお天気悪い日が多かったですよね、流れ星ずっと見れません。
明日はお天気どうでしょう、期待しちゃいますね。
見たいなぁ~。

投稿: zucca | 2006年12月15日 (金) 20:18

ふくさん、はじめまして。
ブログに訪問いただき ありがとうございました。
新しいブログを作られるとの事、楽しみですね。

備忘録の最上部の写真は 自分で撮った写真の中から気に入ったものを選んで載せました。
サイドバーアイコンの+-は「サイドバーの折畳み」と言いますが、
備忘録内のページに 折り畳みをした時の記事がありますので、参考にしていただけたらと思います。
(http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_b6db.html)

ブログを開設された時は、教えていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年12月15日 (金) 20:38

zuccaさま、回答いただきありがとうございました。
ゆっくり、理解しながらやってみます。

ここ数日、どの会社でブログを作るか、
ひとつひとつ検討していくだけでも、かなりのエネルギーを要しました。
ブログの名前、どんなことをテーマにするかなど、
いざ作るとなると考えることが多いですね。
でも、結構楽しんで進められています。

zuccaさんのブログのように、らしさが現れるようなものにしたいと思います。
ある程度納得できる形になりましたら、お知らせしますので、
その時は是非お立ち寄りください。

投稿: ふく | 2006年12月16日 (土) 16:36

ふくさん、コメントありがとうございます。
備忘録をはじめた頃を思い出しますと、
最初はニフティのテンプレートを利用していて、
だんだんなれて来た頃から 自分の撮った写真をタイトルバックに利用するようになりました。
季節ごとに写真をとっかえひっかえしていて、今年の春から今の画像になりました。
ですから ふくさんも 最初から「これっ!」と思わずに
ご自分の気に入った写真を載せるようにされて、いつか 一番気に入ったのが見つかったら、ずっとその写真でゆかれるのが良いと思います。
私らしさ出てますか・・・ありがとうございます。


それから、「コメントのツリー化」もコメント欄がすっきりして良いと思いますので、ブログをはじめられたら導入されると良いかなと思います。
ツリー化は「くくさん」ブログに載っています。URLはこちら↓です。
http://kuku.blogzine.jp/kuku/2004/07/post_5.html

折畳みはこちらに
http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2004/10/post_1.html
このスクリプトは 「facet-divers」のfacetさんから提供されています。

前のコメントに記入した備忘録のURLが間違っていたみたいでゴメンナサイ。
ちゃんと確認しなくて申し訳ありませんでした。
正しくはこちらです。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_b6db.html

ブログ開設 楽しみにしています。

投稿: zucca | 2006年12月16日 (土) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13028478

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき と ふたご座流星群:

« すずめ 鈴なり 初冬編 | トップページ | ナンキンハゼと野鳥 »