« ナンキンハゼと野鳥 | トップページ | 動画 ♪やんちゃメジロと大人シジュウカラ »

夕日

昨日の夕日 と 今日の夕日 です。

12/17撮影
1217_16h01_400_1

昨日は 夕日がきれいだったので、夜には星が見えるかと期待しましたが、雲が多くてやはりダメでした。今年流れ星は1回も見れませんでしが、来年早々「しぶんぎ座流星群」の観測が出来ますね。寒そうだけれど・・・。
     

12/18 撮影
1218_16h23_1

★国立天文台で行った「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン(12/13-14)で、何個の流れ星を見ることができたかを全国各地から報告してもらった結果、272名から回答があり、 

「流れ星を 11個以上見ることが出来た」と27名から報告があったそうです・・・うらやまし~ぃ(^^ゞ 

・0個の人は35名、天候が悪いと答えた人が67名
・1個以上見られた人が 170名(62.5%)・・・全国各地では大勢の方が流れ星を見ることが出来たのですね~。(^^

1218_sekirei

午後 出かけた時に セキレイを3羽ほど見かけました。

写真の子は きれいな声で鳴いていて、近くを通っても逃げる様子もなく写真を撮らせてくれました。
(セキレイの鳴き声は サイドバー左の「お気に入りサイト」→ 「野鳥の歌」で聞く事が出来ますので、よろしかったら聞いてみてください。

帰ってから画像を見ると、成鳥ではなくて、まだ幼なさが残っているような感じがしました。

(我が家にくるシジュウカラの中にも一羽、頭やネクタイの色がグレーっぽくて 大人になりきっていないのが見られます。)

木の葉も落ちて 枝に 巣 を見っけ! 拡大すると→しっかり作られた巣のように見えます。
近くにセキレイがいたのですが、セキレイの巣じゃないよね。何鳥の巣なんでしょう。

1218_su

1218_su_up

1218_boke

植え込みに咲いていた ボケ です。

優しい色のお花ですね。

ボケって今ごろから花つけていたっけかな?

|

« ナンキンハゼと野鳥 | トップページ | 動画 ♪やんちゃメジロと大人シジュウカラ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
なんだかバタバタして、空を見上げていません(^^ゞ
zuccaさんのところに来ると、そうなんだーって気付きます。
セキレイ、こちらではよく見られます。
駐車場の車のミラーで遊んでるのを見かけたことがあります。

ぼけ、こちらでも最近見ましたよ。
まさか、ボケてるのですか(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年12月18日 (月) 21:58

年内残り少なくなって、なんか気ぜわしいですね。
きのうも今日も 夕空がとてもきれいでした。
セキレイはこちらでも良く見かけるのですが、
今日は鳴き声に誘われて写真を撮ってみました。
人懐こい鳥ですよね。

ボケって、今ごろじゃないですよね。
我が家のベランダにはスミレも咲いているし・・・おかしいね。

投稿: zucca | 2006年12月18日 (月) 23:22

夕日が綺麗ですねぇ~
きょうも車から見ていたのですが、こんなに綺麗には見えませんでした。
もうちょっと、もうちょっと!と、思ってる間に見えなくなってしまいました~残念・・・
鳥の巣、しっかり出来てますねぇ~
住人?はどなたなのかナ
葉が散ると、いろいろ発見もありますネ♪
真っ赤なボケを私も見ましたョ
この花色は、優しそう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年12月19日 (火) 00:43

zuccaさん
18日の夕陽の雲の色と動きがいいですね。
最近、我が家の前の道にセキレイが二羽来ます。
セキレイは非常に臆病のはずですが、その二羽は
私からほぼ3m位までに近付きます。
餌が欲しいのかな。

投稿: shima | 2006年12月19日 (火) 01:09

orengeさん、おはようございます。
昨日の夕日 キレイでしたね!
しばらく手を止めて、写真バチバチ撮りました。(^^ゞ
orengeさんはその頃クルマの中だったのですね~。
日が落ち始めると沈むの早いですよね。
つるべ落とし・・・冬の今ごろでもそういうかしら?(^^ゞ

鳥の巣 住人は誰でしょうね。この巣の大きさだと???
最近メジロの巣は何となくわかって来た気がしますが、この巣も上手に出来ていましたよ。
これからは空き巣を見つけるのも楽しみの一つですね。

ボケの花 やはり咲いていましたか、
赤いのもよく見かけますね。
枯れ枝ばかりの中にお花を見つけると嬉しいですよね。

投稿: zucca | 2006年12月19日 (火) 10:16

shimaさん、おはようございます。
昨日(18日)もキレイな夕日が見られました。
山のいただきが尾を引いて・・・面白い。
セキレイ こちらでも見かけます。よく見ると可愛い鳥です。
shimaさんのお宅の前の道路にやってくるんですか、
餌をさがしているんですよね、きっと。
セキレイは何を好むのかしら、メジロやシジュウカラのなら得意なんですけれど。(^^ゞ
牛脂なら食べるかもしれませんね。
カラスを呼ばないように工夫して・・・。

投稿: zucca | 2006年12月19日 (火) 10:26

園芸種のことは分かりませんが、
山のクサボケなどは春に花が咲きます。

自然のものは、やはり素直に反応しているのだと思います。
いい迷惑、と思っていることでしょう。

氷河期に向かっているという話と、
温暖化で氷河が溶け出しているという話と、
全く正反対の力のどちらが勝るのか、
さて、結果やいかに?

投稿: sasama_tea | 2006年12月19日 (火) 23:56

今回の流星群はお天気に祟られましたね。
残念ですが、次に期待しましょう。

鳥の巣、気になりますね~
今頃巣作りをするものでしょうか?
私は年が明けてからだと勝手に思い込んでいましたが・・・
それとも古い巣なのかな?

ボケの花、淡い色合いがかわいいですね。
普通は春に見かけますけれど、
今年はいろいろな花が狂い咲きしているようですね。
桜なども咲いているようだから、同じバラ科のボケもやはり・・・?

投稿: misao | 2006年12月20日 (水) 10:48

sasama_teaさん、こちらにもありがとうございます。
クサボケ・・・オレンジ色のですよね。春に雑木林で見ましたよ。
この淡い色のボケは、歩道沿いの植栽で見ましたから、園芸種かな?

氷河期に向かっているのと、温暖化で氷河が溶け出しているのとはまったく正反対ですね。
本とのとこはどうなんでしょう。
気になります。

投稿: zucca | 2006年12月20日 (水) 15:54

misaoさん、こんにちは。
流星群 残念でしたね。お天気相手では勝負になりません、次回に期待(寒そうだけれど・・・(^^ゞ )

鳥の巣 枝ばっかで丸見えですから、古い巣だと思いますよ。
巣づくりは年明けてからだと、私も思います。
来年はsigeoさん手作りの巣箱に巣づくりしてくれると良いですね。(^^

狂い咲き 今年もありますね、サツキなどは何年も前からですし・・・。
桜も狂い咲きしているの・・・来春にもちゃんと咲くのかしら、疲れて体力なくなってしまいそうね。

投稿: zucca | 2006年12月20日 (水) 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13107880

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日:

« ナンキンハゼと野鳥 | トップページ | 動画 ♪やんちゃメジロと大人シジュウカラ »