« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

良いお年を・・・・

1231_1

お正月を迎える準備で多忙な年の瀬でした。

2006年もあと数時間。

今年もブログでいろいろな人との出会いがあり、
多くのことを教えて頂き、とても楽しい一年でした。

皆様に感謝。

「一年間 ありがとう~、また来年 待ってるピィ~」メジロの君からも感謝。

シジュウカラは、「新年にお目にかかりまツツピィー」と言っておりました。(^^ゞ

2007年も良いことが沢山ありますように。              zucca 21:05

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブルーベリーとメジロ

紅葉も美しいブルーベリー、今年は、この時期もまだ葉がたくさん残っています。今年はやっぱりおかしいなぁ。

小鳥たちはブルーベリーの木が好きみたいです。

1226_1

昨日のメジロ 

冷たい雨が朝から降っていました。
いつもなら 食事が終わればサッと何処かへ飛んでゆくメジロ、ブルーべりーの枝で雨宿りです。

寒さのせいか丸めた身体に、目が淋しげ・・・。

他の小鳥がやってきて賑やかになるまで、ここにじっとしていました。

巣を作ってあげたら居着きそうに思えるくらい。

1227_mejiro

今日のメジロ

今日は朝から陽射しもあって暖かな一日でした。

フィルムケースのジュース入れ 朝からごくごく飲んで、もう空っぽ。
底に少し残ったジュースを一生懸命飲もうとしています。

首が抜けなくなっちゃうよ~(^^ゞ

~~~☆~~~☆~~~

昨日は一日中雨だったので、保存食つくりに専念、いろいろ出来ました。 

1226煮豚(写真は紙の落し蓋で お肉は見えないけど肩ロース2本です。)

煮豚は時間はかかるけれど、手間がかからず美味しくできます。ラーメンにはなくてはならない具材となりました。ゆで卵も一緒に漬け込むと味が染みて美味しいです。

レシピはこちらに(別館 あっとレシピ 2006.04.04の記事)
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/04/post_1f7e.html

炒飯や春雨キュウリなどと一緒に和えても美味しい。漬け汁は野菜炒めなどにも利用できます。

1226_2

大根の甘酢漬

去年orengeさんに教えてもらった「大根の甘酢漬」はべったらのようなお漬物で、大好きになりました。 
1週間後からが食べ頃・・・ちょうどお正月ですね。

きょう ちょっと試食、今回は農家産直のとりたて大根だったので、水分が沢山出てさっぱりとした甘さになりました。(大根によって味に差が出るようです。)2日目からでも美味しくいただけました。
お正月前になくなってしまうかも・・・。もう一本漬けよう~。

夏にはさっぱりの 「はなまる」の中華風甘酢野菜漬(http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/08/post_36ee.html
そして冬にはこの大根の甘酢漬(http://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/12/post_a422.html)が美味しく感じられます。

1226_3

お餅(もち米1キロ分です) これはプレゼント用です・・・もしかして「私のところ」と思っているあなた、残念ながら違いました。悪しからず(^^ゞ

自宅用のお餅は明日つきます、鏡餅もね。もうすぐお正月、だんだん気ぜわしく、また少しずつ気分が盛り上がってきます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマスのお月様

今日はクリスマス。明日はお天気が崩れるとのことですが、夕方のお月様はキレイに見えました(^^♪

1225_moon_16h46

12/25(月) 正午月齢 4.5  撮影 16時46分

(上弦はあさって、27日だそうです)

1223_moon_16h49_1

こちらは 12/23(土) 撮影16時49分
天皇誕生日のお月様

正午月齢 2.5

(参考:国立天文台HP)    

天皇誕生日は穏やかな夕焼けでした。↓   撮影 17時10分

12/23__17h10m

1223_moon_17h14aaa デジカメの夜景モードで撮影したら、お月さんがこんな風に写りました。

肉眼では見えない部分もしっかり写っていますけど、太陽があたっている部分の写りが膨張してます。

もう少し何とかならないかしら(^^ゞ

続きを読む "クリスマスのお月様"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

思いがけないプレゼント(^^ゞ

1222_1

思いがけず届いた宅急便。

箱を開けると 沢山のお野菜。中でも驚いたのが里芋。

数もさることながらその大きさと形の立派な事♪

お正月料理には欠かせない里芋 大助かりです。ありがとう~\(~o~)/

~~~★~~~★~~~

1222

昨日 お買物に行って赤い布を買ってきました。
(実際はのような色です。写真は暗い赤になってしまいました)

年が明けたら、パッチワークのログキャビンを作り始めようと思います。
赤は暖炉のイメージだそうです。

何故急にログキャビンを作ろうと思ったかと言うと・・・

年末の大掃除をしたら 大小さまざまなサイズの布があちこちから(>_<)

これらの布は以前パッチワークをしたときの端布やあまり布などで、いつかのために残しておいたものです。

このままにしておくと また来年も同じように見つけそうなので、どこまで布の整理が出来るかわかりませんが、少しずつチクチクしましょう。

ログキャビンなら、Topが完成した後キルティング用のしつけをしなくていいので、それが一番の理由かも知れません。

以前 ベッドカバーを作った時にキルトトップ・中綿・裏地・・・のしつけがけで大変な思いをしました。トラウマですね。

その後のキルティング作業はまた楽しいのですが・・・・。

気力が落ちていてパッチワークはもうしないだろうなぁ~と思っていたところ、ブログ友達から手仕事の楽しさを教えて頂き、そして皆さんの作品を拝見しているうちに、また少しやる気になっています。宜しくお願いしますね。

~~~★~~~★~~~

Kutsusita2s_1

お楽しみ情報~~検索エンジンGoogleのロゴが クリスマスバージョンになっています。 

時間があったらクリックしてみて下さい→http://www.google.co.jp/

先日、画家のムンクの誕生日(12/12)には「叫び」の絵の中にGoogle のロゴが、絵と同じようなタッチで書かれていました。 

いろいろな記念日に特別バージョンのロゴを載せているそうで、たまたま気づくいた時は誰かに教えたくなっちゃいます。

特別ロゴは以前シマのママさんに教えていただいたのですが、今回もシマのママさんに教えて頂きました。

サンキューです。

「里芋と豚肉とキャベツの蒸し物」も美味しくて大好き。今度作ってブログに載せま~す。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

動画 ♪やんちゃメジロと大人シジュウカラ

Mejiro_40kara_1

動画は、きょうの花台のひとコマです。(写真は先日撮ったものです)

やんちゃメジロが朝からしきりに羽根をばたばたさせていました。

気が立っているのか、何なのか分るすべもありませんが、何か起こりりそうな予感と期待でカメラを準備・・・しばらくして、始まりました!

メジロとシジュウカラのバトル↓動画編です(ダウンロードに少し時間がかかるかもしれません。)
「1220_10s30s.MOV」をダウンロード (17.5M)

動画は 04秒から30秒までがオススメ です。最初の部分早送りしてネっ!
(編集ソフトが調子悪くて、カットできませんでした。 >_<)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夕日

昨日の夕日 と 今日の夕日 です。

12/17撮影
1217_16h01_400_1

昨日は 夕日がきれいだったので、夜には星が見えるかと期待しましたが、雲が多くてやはりダメでした。今年流れ星は1回も見れませんでしが、来年早々「しぶんぎ座流星群」の観測が出来ますね。寒そうだけれど・・・。
     

12/18 撮影
1218_16h23_1

★国立天文台で行った「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン(12/13-14)で、何個の流れ星を見ることができたかを全国各地から報告してもらった結果、272名から回答があり、 

「流れ星を 11個以上見ることが出来た」と27名から報告があったそうです・・・うらやまし~ぃ(^^ゞ 

・0個の人は35名、天候が悪いと答えた人が67名
・1個以上見られた人が 170名(62.5%)・・・全国各地では大勢の方が流れ星を見ることが出来たのですね~。(^^

続きを読む "夕日"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ナンキンハゼと野鳥

昨日から 年末の大掃除をはじめました。 その合間をぬって 少しお散歩。

1216_1

道路沿いの土手に生えてる草の紅葉が美しくなりました。

12月も半ばですが、まだ青々とした葉をつけているものもあります。

冬枯れもせず元気な草たち、今年はやはり暖かなのですかね。 

1216 こぶしには冬芽が見えます。もこもこで暖かそう。

続きを読む "ナンキンハゼと野鳥"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆびぬき と ふたご座流星群

Yubinuki_shimauroco縞うろこ
重ねうろこ↓を作ろうとしていて、途中で糸の順番を間違え
同じ色でかがってしまい、別の名前のゆびぬき(縞うろこ)に
仕上がってしまいました。(^^ゞ 
でも、爽やかな色の組み合わせになりました(^^♪

Yubinuki_kasaneuroco2_2 重ねうろこ-2
優しい色合いが気に入っています。
「縞うろこ」と同じかがり方で、途中配色を逆にしたものです。
それだけで随分複雑な模様に見えますね(^^v
真中横の線が揃うときれいなのですが・・・むずかしぃ~(^^;

Yubinuki_kingyo金魚 
参考本と同じ配色で作りました。
金魚に見えるでしょうか、見えますよね(^^;
ブルーのストライプをきれいに出すのが難しいです。
出来上がってから、針先を使ってチョッと補正しました。(^^ゞ

Yubinuki_tateuroco2縦うろこ-2 
ブルーの糸は左回りに1段、白い糸は右回りに1段ずつ
それぞれ交互にかがってゆくと 縦うろこの模様になります。
不思議です。  これも素敵な模様です。

Yabane そしてこれは昨夜出来上がった 矢羽根-3

紫と緑の組み合わせが、
思いのほかきれいになりました。

参考 : 「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」 大西由紀子 著
       詳しくは右サイドバー「おすすめ本」の中にあります 

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

~~~☆~~~☆~~~

★そろそろ流れ星が見られる頃・・・と、国立天文台のHPを見ましたら、
 今 ふたご座流星群 が見られるそうです。

南極を除く地球全体で流星が出現♪
流星は一晩中見られるとの事ですが、24時を過ぎると月が昇ってくるので月明かりの影響を受けるそうです。

最もよく見られたのは昨夜だったようですが、まだ何日かは見られそうです。
お天気が良いようでしたら、夜空を見上げて下さい。
 (残念な事にこちらのお天気は曇りのようです。。。)

詳しい事は 国立天文台のHPへGO!→http://www.nao.ac.jp/  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

すずめ 鈴なり 初冬編

1212suzume

1212suzume_2

昨日(12/12)は肌寒い一日でした。
お昼頃から雨も降り出して・・・・外を見たら ヤマザクラの木にスズメが沢山とまっています。\(~o~)/

1月の雪の日も・ 初夏にもそして今日・初冬の肌寒い雨の日も ここで群れているスズメ達でした。

スズメはこの木がお気に入りなんでしょうね。

いつもは賑やかで「少し静かにして・・・」と思うのですが、こんな姿を見るといとおしく感じられます。

続きを読む "すずめ 鈴なり 初冬編"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シュトレン 今年も焼きましたっ♪

Stollen2006_1先週土曜日(12/9)にシュトレンを焼きました。形は結構いい感じに出来ましたね~\(~o~)/

翌日 味見のためにカット(まだバターが生地になじんでいないので、断面はぱさぱさ 白っぽいですね。)

Stollen2006

一切れ約8ミリ厚さにスライスし、ラップをしてレンジで10~15秒、

少し しっとり生地になりました。

紛糖をかけると良いけれど省略して・・・ひと口・・・少しスパイスが足りなかったかも。

でも ”ふふふ(^^♪”のお味です♪

毎日一切れずつ味見して・・・(^^ゞ

先日の新聞に記事が載っていましたけれど、本場ドイツでも クリスマスまで一切れずついただくのだそうですよ。

「一切れずつ味見」良いのかな~?と少し疑問に思っていましたが、これも正解のようです。(^^v

「備忘録」内 シュトレン関連記事
12/14(2004)、 2005(11/15 12/6 、12/9

追記:レシピを 2007.12.19に 別館「あっとレシピ」にup しました。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/12/20071213_stolle.html) 

~~~☆~~~☆~~~

☆前から頼まれていたニットの帽子 編みあがりました。とってもシンプルです。

1212knitcap

私は アラン模様など編みこんで作りたかったのですが、当の本人が「シンプルなのでいい」・・・と言う事なので(^^ゞ

なんか物足りないので、ゴム編みのところだけ「ねじり」を入れて見ました。

編み手とかぶる人とでは思惑もだいぶ違いますね~。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

♪隣町のクリスマスイルミネーション

毎年恒例のクリスマスイルミネーションが 隣町で点灯中。

前回(11/18)に行った時は、もう点灯しているとは知らなかったので、カメラを持ってゆきませんでした。

そんなわけで今宵こそはと出かけたのですが・・・夜の写真て、きれいに撮るのは難しいですね~、上手く写したつもりが、パソコンにアップして見るとボケてる写真が多かった(^^ゞ

~~~★~~~★~~~

ここは歩行者専用道路なので クルマを気にせずに自由に歩けて、好きな場所で写真を撮れます。

Tamac_2

←駅をおりてイルミネーションの方へ

テーマパークが近くにあるので、キャラクターのキティちゃんもイルミネーションの仲間入りです。

ぼかしの入っているのがキティちゃんです。(「著作権上キティちゃんを写真に入れたらまずいでしょー」と外野の声)

まだ時間が早かったので小さな子供連れが多く、キティちゃんの周りで小さな子が嬉しそうにポーズをとっていました。

   

続きを読む "♪隣町のクリスマスイルミネーション"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ノボタン 咲いてます。

1204_5

ノボタンは寒さに弱いので、冬は室内に取り込みます。

長く伸びた枝を切り、コンパクトにしてから室内に入れるのですが、今年は枝先に蕾がついていたので、剪定せずにそのまま取り込みました。

その蕾がゆっくりゆっくり大きくなって、今日(12/4)花が咲きました。

続きを読む "ノボタン 咲いてます。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

モミジがきれいね~。12/3

1203_sun_1_1

先日注文いただいた布ぞうりの作業台が出来上がったので、
日曜日 宅急便屋さんに持ってゆきました。

いつもはクルマで行ってしまうのですが、
今日は散歩がてらテクテク歩いて・・・。
    

続きを読む "モミジがきれいね~。12/3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋から初冬へ

昨日は 雑木林も散策してきました。写真左は11/18に撮影したもので、右が11/30 小路に落ち葉が目立ってきました。

11/18               11/30
1118_hayashi_11130_3

1130_2

大田切池を囲む林も
だいぶ紅葉が進んでいます。

1130_4ススキも
枯れ尾花に

    

     

~~~★~~~★~~~ 

続きを読む "晩秋から初冬へ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »