« クリスマスのお月様 | トップページ | 良いお年を・・・・ »

ブルーベリーとメジロ

紅葉も美しいブルーベリー、今年は、この時期もまだ葉がたくさん残っています。今年はやっぱりおかしいなぁ。

小鳥たちはブルーベリーの木が好きみたいです。

1226_1

昨日のメジロ 

冷たい雨が朝から降っていました。
いつもなら 食事が終わればサッと何処かへ飛んでゆくメジロ、ブルーべりーの枝で雨宿りです。

寒さのせいか丸めた身体に、目が淋しげ・・・。

他の小鳥がやってきて賑やかになるまで、ここにじっとしていました。

巣を作ってあげたら居着きそうに思えるくらい。

1227_mejiro

今日のメジロ

今日は朝から陽射しもあって暖かな一日でした。

フィルムケースのジュース入れ 朝からごくごく飲んで、もう空っぽ。
底に少し残ったジュースを一生懸命飲もうとしています。

首が抜けなくなっちゃうよ~(^^ゞ

~~~☆~~~☆~~~

昨日は一日中雨だったので、保存食つくりに専念、いろいろ出来ました。 

1226煮豚(写真は紙の落し蓋で お肉は見えないけど肩ロース2本です。)

煮豚は時間はかかるけれど、手間がかからず美味しくできます。ラーメンにはなくてはならない具材となりました。ゆで卵も一緒に漬け込むと味が染みて美味しいです。

レシピはこちらに(別館 あっとレシピ 2006.04.04の記事)
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/04/post_1f7e.html

炒飯や春雨キュウリなどと一緒に和えても美味しい。漬け汁は野菜炒めなどにも利用できます。

1226_2

大根の甘酢漬

去年orengeさんに教えてもらった「大根の甘酢漬」はべったらのようなお漬物で、大好きになりました。 
1週間後からが食べ頃・・・ちょうどお正月ですね。

きょう ちょっと試食、今回は農家産直のとりたて大根だったので、水分が沢山出てさっぱりとした甘さになりました。(大根によって味に差が出るようです。)2日目からでも美味しくいただけました。
お正月前になくなってしまうかも・・・。もう一本漬けよう~。

夏にはさっぱりの 「はなまる」の中華風甘酢野菜漬(http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/08/post_36ee.html
そして冬にはこの大根の甘酢漬(http://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/12/post_a422.html)が美味しく感じられます。

1226_3

お餅(もち米1キロ分です) これはプレゼント用です・・・もしかして「私のところ」と思っているあなた、残念ながら違いました。悪しからず(^^ゞ

自宅用のお餅は明日つきます、鏡餅もね。もうすぐお正月、だんだん気ぜわしく、また少しずつ気分が盛り上がってきます。

|

« クリスマスのお月様 | トップページ | 良いお年を・・・・ »

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーの紅葉がきれいですね。
きれいですが、季節を考えると違和感たっぷりです。
こちらでも、落葉樹に未だ葉が残されているものもありますから、
この先どうなるのか、興味もありますが不安でもあります。

爆弾低気圧と呼ばれるものが通り過ぎると、
まさに台風一過の青空。
気温は春!
ただ、この低気圧と入れ替わりに冷たい空気が入ってくるそうです。
このギャップで風邪が流行りそう。

大根の甘酢漬けはおいしそうですね。
今度、大根が安く手に入ったら作ってみます。

投稿: sasama_tea | 2006年12月27日 (水) 23:45

こんにちは~
紅葉にメジロ、年の瀬とはおもえない絵柄ですね。
雨宿りのメジロ君、zuccaさんのところがお気に入りなのね(^^♪
こちらはこれから雪になりそうとのことです。
帰省の方は気をつけなくてはいけませんね。

大根の甘酢漬け美味しそうですね。
今度作ってみますね。

zuccaさんはお餅までプレゼントされてるのね。
我が家も毎年決まって年末にお餅とお米を頂いています。
どうぞお気遣い無く、なんちゃって(^^ゞ
こういうプレゼントはホントに嬉しいものです。
zuccaさんのお餅をプレゼントされた方もお喜びだと思いますよ♪


投稿: シマのママ | 2006年12月28日 (木) 13:12

sasama_teaさん、こんばんは~。
ブルーベリーの紅葉とてもきれいなんです~。
もうチョットで年が明けますから、この時期まで葉をつけていたら、来春の蕾が少なくなるのではと心配になります。
強い風が吹いたらきっと風にとばされて葉も落ちるだろうなと思っているのですが、コガラシもあまり吹きませんね。

爆弾低気圧 初耳の気象用語です。
こちらは夜中の雷がすごかったです。3~4個近くに落ちたような音がしました。
昨日・今日と暖かでしたね。昨夜は星もきれいで、肉眼でもオリオン大星雲がおぼろげに見えていました。
風邪にもノロちゃんにも気をつけないといけませんね。

大根の甘酢漬けとても美味しいですよ。
つけ方も簡単なので、オススメです。
最初は砂糖の多さにビックリしましたが、大根からの水分でほど良くなります。お試しください。

投稿: zucca | 2006年12月28日 (木) 20:50

シマのママさん、こんばんは~。
この時期にまだ葉も落ちずに、きれいな紅葉を楽しませてもらっています。
こちらは今日も暖かでしたが、そちらのほうはこれから雪、帰省される方は大変ですね。
交通機関への影響がなければよいですね。

大根の甘酢漬け美味しいですよ。砂糖が沢山入るけど驚かないでね。
大根からの水分で甘さもほど良くなりますから、大丈夫だと思います。
お餅とお米 送っていただくのですか、いいですね~。
我が家は自分で餅つきしています。お餅が好きなので、お正月だけでなく普通の時も食べたいので、自分でつくことに・・・(^^ゞ
自分でついたお餅は、パックで売っているのよりずっと美味しいです。(^_^)v
お餅 今頃着いているはず、喜んでもらえたかな?

投稿: zucca | 2006年12月28日 (木) 20:59

雨宿りのメジロさん、寒さで小さく丸まってかわいいですネ
それにひきかえ、美味しいジュースには首なが~く伸ばして(^o^)丿
その姿もかわいいです♪
まん丸目が透けてみえますネ(^^ゞ

続きを読む・・・忘れてコメントクリックしたら(@_@)
いっぱいお料理したのですネ
大根の甘酢漬けのご紹介ありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいです♪
私も手作り上手なお友達に教えていただいて、我家の定番になりました。
でも、いろいろな作り方があるようです。
別のお友達から、似たような甘酢漬けをいただきました。
今度よく聞いてメモしておきますネ

投稿: orenge | 2006年12月28日 (木) 22:48

orengeさん、おはようございます。
フィルムケースから透けて見えるメジロ可愛いですよね。
メジロは一生懸命なんでしょうけれどネ、クスッ、笑ってしまいます(^^♪

今年も大根の甘酢漬 作りましたよ~。
次の日から早速「試食」、お正月まで持ちそうにないです。(^^ゞ
昨日義姉にも教えてあげたら「早速作ってみる」と言ってました。
我が家でも定番になりそうです、イエ 定番になりました!
美味しいお漬物の紹介有り難う。
別のお友達のレシピも楽しみにしています。

投稿: zucca | 2006年12月29日 (金) 09:24

紅葉も美しいブルーベリーにメジロさん。
絵になりますね。わが家には、最近メジロさんは来てくれません。敬遠されたのでしょうか。
もっぱら、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミのたぐいばかりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006年12月29日 (金) 18:19

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
ブルーベリーの紅葉 綺麗な色ですね~。
ムクドリとヒヨドリ 賑やかそうですね~(^^ゞ
ツグミは今年見ていませんけれど、ぴょんぴょんさんの写真のツグミ とても優しい顔をしていて可愛いですね。
メジロさんも戻ってきてくれると良いですね~。

我が家はシジュウカラとメジロばかりです。
ヤマガラとか新顔さんを連れてきてくれると嬉しいのですが・・・。

投稿: zucca | 2006年12月29日 (金) 21:45

フィルムケースのメジロ、笑わせてくれますね~
(本人は必死なのでしょうけれど、それがまたかわいい♪)
うちのブルーベリーはかなり葉を落としています。
風通しのいいところに植えてあるからかな?

煮豚も大根も美味しそうですね~
うちの近くのスーパーの産直コーナーでは煮物用大根が売られています。
冬にしか並ばないのですが、これがまたおいしくて・・・先日は豚かたまりと一緒に煮込みました。
ただ、見かけがイマイチなんだなぁ。
自分のふくらはぎを想像しちゃう形なのです。

投稿: misao | 2006年12月30日 (土) 11:10

misaoさん、こんばんは~。
ケースの中の顔 愉快ですよね~、こうして見るとメジロも愛らしいですよね!
今年のブルーベリー 紅葉も遅かったです。
今日もかなり風がありましたがまだだいぶ葉っぱが残っています。
いつまでも綺麗な紅葉を見れるのは嬉しいけれど、花を沢山つけてくれるか、来年が気になります。(^^ゞ

煮物用大根というのがあるの、三浦大根かな?
たくましい大根だと私も自分のふくらはぎと比べちゃいます。
(misaoさんはほっそりのでしょうけれど・・・)
よっぽどの大根でないと私には勝てません。(^^ゞ

煮豚も大根の甘酢漬も定番になりました。美味しいですよ~。
両方とも小さく切ったりしないのでそれがいいのかも。

昨日 白菜漬けましたよ。柚子と唐辛子と昆布も入れました。
今朝 水が上がっていたので一安心。
お正月に食べる時、私もmisaoさんとお母様の事 思い出すでしょうね。
くしゃみしたら、私が噂してると思って・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年12月30日 (土) 20:12

zuccaさん、こんにちは
このフィルムケースのスケスケノビノビメジロ、かわいいですね~^^
ブルーベリーの紅葉、うちではどうかなと覗いてみましたら、ほとんど散っていました。でもすぐ脇で、ゼラニウムが、後ろではピピ(京成)がピンクの花を咲かせています。実はまだ、ホトトギスが咲いているんですよ。なんとも不思議な光景です。

今年も残りあとわずかになりました。
野鳥、ご馳走、星、植物・・・一年間楽しく拝見させていただき、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kyara-mama | 2006年12月31日 (日) 16:41

kyara-mamaさん、こんばんは~。
のびのびメジロ 可愛いですよね~、いじらしくなります。
こんな下のほうまで首を伸ばして、懸垂でもしているようです。
ジュースはすぐに足しました。

ゼラニウムにホトトギスまだ咲いているのですか。(>_<)
暖冬の影響でしょうか、植物も困っているわね。
ぴぴ(京成)は何?バラかな~?初耳なので年明けにでも教えてくださいね~。

今年は楽しいコメントありがとうございました。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。m(__)m

投稿: zucca | 2006年12月31日 (日) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13209541

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーとメジロ:

« クリスマスのお月様 | トップページ | 良いお年を・・・・ »