« 思いがけないプレゼント(^^ゞ | トップページ | ブルーベリーとメジロ »

クリスマスのお月様

今日はクリスマス。明日はお天気が崩れるとのことですが、夕方のお月様はキレイに見えました(^^♪

1225_moon_16h46

12/25(月) 正午月齢 4.5  撮影 16時46分

(上弦はあさって、27日だそうです)

1223_moon_16h49_1

こちらは 12/23(土) 撮影16時49分
天皇誕生日のお月様

正午月齢 2.5

(参考:国立天文台HP)    

天皇誕生日は穏やかな夕焼けでした。↓   撮影 17時10分

12/23__17h10m

1223_moon_17h14aaa デジカメの夜景モードで撮影したら、お月さんがこんな風に写りました。

肉眼では見えない部分もしっかり写っていますけど、太陽があたっている部分の写りが膨張してます。

もう少し何とかならないかしら(^^ゞ

~~~☆~~~☆~~~

漢字変漢ミスコンテスト 今年の年間変漢賞が決定したそうです。 

正しくは「遅れてすいません。回答案です」これが変漢ミスで →「・・・」

詳しくは漢検のHPへ。(http://www.kanken.or.jp/event/index.html

ちなみに去年の漢字変漢ミスはこちらにあります。
備忘録(2005.9.15) http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_76ce.html

去年のも面白いですよ。

|

« 思いがけないプレゼント(^^ゞ | トップページ | ブルーベリーとメジロ »

ニュース」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

あ・・・あ・・・アン○○って・・・ププッ。
ちょっとアンタ!って、思わずパソコンに突っ込みを入れてしまいそうですね。
うちのパソコンでは笑えるような変換ミスはなかなかありませんねぇ。
時々わけのわからない変換ミスはありますけれど・・・
どうせなら笑わせて欲しいです。

遠くに見える山なみと広い空の美しいグラデーション。
そこに浮かんでいる眠ったような綺麗なお月様。
いつも思わずほぉ~っと見とれてしまうのです。

投稿: misao | 2006年12月25日 (月) 22:42

きれいな夕闇ですね。
私のコンデジでは、こうはいきません。
そのまま月を写すと、光の塊になってしまいます。

金属を握り締めながら、より細ーい月を見て願うと、
お金持ちになれるというおまじないがあるそうです。
試してみますか?

ちなみに、私の願いは叶わないようです(苦笑)

投稿: sasama_tea | 2006年12月26日 (火) 00:15

おは酔うございます。
おっと、変換ミスでして(^^ゞ

昨日はTBの削除を有難うございました。
お月様、昨夜こちらではお天気が崩れると言うことで、
周りがくっきりしなくてにじんでいましたよ。

青からピンクへのグラデーション綺麗に撮れていますね(^^♪
zuccaさんならではの、気持ちがおおらかになれる風景ですね。

投稿: シマのママ | 2006年12月26日 (火) 09:23

misaoさん、こんにちは~。
変換ミス 面白いのがありますね。
うちでは あん で変換すると、餡 が良く出てきます。
甘党ってばれちゃいますね。(^^ゞ
変漢ミスコンで笑わせてもらいましょう、ぷぷっ。

今日はやっぱり雨でしたけれど、ゆうべのお月様 きれいでしたよ。
丹沢の夕暮れは、空気が澄んでいる時はとてもキレイで、私も見とれてしまいます。
Misaoさんのほうの里山の風景もステキですよね。
こちらには広々した畑がないので、懐かしい風景に心が和みます。

投稿: zucca | 2006年12月26日 (火) 16:23

Sasama_teaさん、こんにちは~。
私のデジカメも満月の時は 光の塊になってしまいます(^^ゞ
お月様 きれい撮るのも難しいですね。

おまじないの事・・・、初めて知りました~、面白そうですね♪
金属なら何でも良いのですね、
来月 細―いお月様にお願いしてみよう~~、他力本願です。(^^ゞ

ブログに載っていたかぼちゃのお料理 美味しそうでした。
レンジだと糖分が抑えられるって知りませんでした。

投稿: zucca | 2006年12月26日 (火) 16:25

シマのママさん、こんにちは~。
朝から二日酔い?(^^ゞ、昨日クリスマスで飲み過ぎかな・・・なんちゃって。
変換ミス 一寸したミスにも面白いのがありますね。
「よう」が「酔う」担っちゃうなんて・・・おっと、ここでも変換ミス(^^ゞです。

TB削除お互い様なので気にしないでね。
お月様 おぼろ月のようだったのでしょうか、こちらも朝から雨が強く降っていて、寒い一日となりました。
昨日は写真のとおり お月様キレイでした。その前の夕焼けもきれいでしたが、写真撮れませんでした。

投稿: zucca | 2006年12月26日 (火) 16:28

ZUCCAさん こんばんは~
まだまだ雨が降り続く気配ですね。

23日のお月様私も見ましたよ。
夕方海沿いを車からずっと見とれてましたけど、普通肉眼で見えない部分が見えているように感じました。

差し入れしたクリスマスシュトーレンは大好評でした。
ドキドキしましたが、大分慣れましたので、味をしめて早くも来年も作るつもりでいます。
アドバイスいただける方がいらっしゃるので心強いです。
今後とも宜しくお願いします。

よいお年をお迎えくださいませ(^ ^)ノ

投稿: kayosan | 2006年12月26日 (火) 21:38

Kayosan、こんばんは~。
一日雨でしたね、明日はお天気になって暖かくなるみたいです。

昨日のお月様 綺麗でしたよね。
月を眺めながらの海沿いのドライブ、ステキですね~。

シュトレン 皆さんに大好評との事、良かった~~。
私も ほっと しました(^^)
お菓子もお得意のkayosanですもの、来年も絶対大丈夫、楽勝ですね。
こちらこそ宜しくね。
私も一切れ食べたいなぁ~、なんちゃって。

kayosanも良いお年をお迎えください。

投稿: zucca | 2006年12月26日 (火) 21:59

「天皇誕生日は穏やかな夕焼け」
夕焼けの色映えがすばらしい。なかなかいい景色ですね。
背景の灰色の山々は秩父連峰か?

投稿: ぴょんぴょん | 2006年12月27日 (水) 11:56

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。
夕焼けの夕映え・・・冬の晴れた日には山の向うの夕映えがうっとりするくらい綺麗です。
ここに写っている山は「丹沢」です。写真の左には箱根の山が写っています。
写真右手には、(マンションに隠れて見えませんけれど)富士山が連なっています。

投稿: zucca | 2006年12月27日 (水) 21:26

zuccaさん
月の写真、凄いですね。
三日月が月を抱いているようすが不思議です。
私にはこのような写真は撮れません。
さすがzuccaさん!

円筒織の写真を出しました。
是非御覧下さい。

投稿: shima | 2006年12月29日 (金) 22:52

shimaさん、
月や星が美しく見える季節です。
「三日月が月を抱いている」・・・素敵な表現ですね。
夜景モードで写したらこんなになりましたけど、三日月の灯りをもう少しセーブして写したいです。
難しいですね~。

円筒織・・・初耳です。
どんなのでしょう・・・楽しみ♪

投稿: zucca | 2006年12月30日 (土) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13172629

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのお月様:

« 思いがけないプレゼント(^^ゞ | トップページ | ブルーベリーとメジロ »