« 夕日 | トップページ | 思いがけないプレゼント(^^ゞ »

動画 ♪やんちゃメジロと大人シジュウカラ

Mejiro_40kara_1

動画は、きょうの花台のひとコマです。(写真は先日撮ったものです)

やんちゃメジロが朝からしきりに羽根をばたばたさせていました。

気が立っているのか、何なのか分るすべもありませんが、何か起こりりそうな予感と期待でカメラを準備・・・しばらくして、始まりました!

メジロとシジュウカラのバトル↓動画編です(ダウンロードに少し時間がかかるかもしれません。)
「1220_10s30s.MOV」をダウンロード (17.5M)

動画は 04秒から30秒までがオススメ です。最初の部分早送りしてネっ!
(編集ソフトが調子悪くて、カットできませんでした。 >_<)

|

« 夕日 | トップページ | 思いがけないプレゼント(^^ゞ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

動画、見ました。
凄い状況ですね。

メジロとヒヨドリがやり合っている光景を
何度か目撃したことがありますから、
身体に似合わずメジロが攻撃的なのは分かりますが、
容赦ないですね。
シジュウカラも気の毒に。

ただ、人は傍観者であるべきですよね。

投稿: sasama_tea | 2006年12月20日 (水) 22:21

sasama_teaさん、こんばんは~。
偶然にもすごい状況の動画が撮れてしまいました。
メジロ 強し。
ヒヨドリともやりあうんですか、身体に似合わず向こう見ずですね。
シジュウカラも時々メジロを威嚇してるので、御互い様なんです。

食料の乏しい冬の間だけ手を差し伸べて・・・と思っています。

投稿: zucca | 2006年12月20日 (水) 22:51

zuccaさん、こんにちは!
メジロ対シジュウカラ、すごかったです。
仲良くエサ食べてくれればいいのに、と思いますねぇ。
素敵な動画見せてくださって、ありがとうございます!

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2006年12月21日 (木) 04:39

おはようございます。

すごいですね~、このバトル!!
かなり決定的な見物ですね。
このような熱い場面はうちでは見られません。
牛脂をやめてしまったので、両方が食べる餌は今のところ無いからでしょうね。
メジロにはりんご、シジュウカラにはひまわり、スズメには落花生。
いつのまにかそんな風に分かれてしまっています。
バトルと言えば落花生を取り合いするシジュウカラとスズメくらい。
あとはりんごを狙うヒヨドリが時々メジロとかち合いますが
どちらの場合もしっかり上下関係が出来ているらしくバトルにはなりません。

それにしても、動画ならではの迫力ですね♪
写真だと仲良く食べているように見えるのですけど・・・

投稿: misao | 2006年12月21日 (木) 08:13

☆ゆうこ☆さん、こんにちは!
メジロ強いでしょう。
カメラ準備して待ってて良かった(^^v
写真のように仲良く食べてる時もあるのですよ。

☆ゆうこ☆さんが紹介していらしたハトのようなわけには行きませんが、
私とも仲良くしてくれたら嬉しいのですけれどね。

動画も時々挑戦してみますっ!

投稿: zucca | 2006年12月21日 (木) 10:12

misaoさん、こんにちは~。

バトル すごかったですぅ~。(^^v
一部鉢に隠れてしまったのが残念です。
我が家はメジロ用のとシジュウカラ用のが近いせいでしょうね。
小競り合いは良くあって、高みの見物を楽しんでいます。(^^ゞ

misaoさんちは仲良く食べているのね。平和でいいですね。

小鳥たちのストレスになったら可愛そうなので、
今日は メジロ用のジュースや柿と牛脂は少し離して置きました。

写真は仲良く食べている時の一枚です。
こんな時もあるのにねぇ~(^^

投稿: zucca | 2006年12月21日 (木) 10:25

zuccaさん、こんにちは~
メジロ強いねぇ~(^o^)丿
メジロは必死なんでしょうけど、
「すごい!すごい!」とニコニコしながら見てしまいました~
怖い表情?してるけど、かわいい~♪
牛脂のてんこ盛り、いつ見てもすごいなぁ~
仲良く食べてくれると、微笑ましくていいですネ

最近ゆっくり見る時間ないけど、パンくずが好評なんですョ
一緒に置いてるひまわりの種が残ってることがあります。
でも、ひまわりの種だけのエサ台はそれなりに減ってますけどネ


投稿: orenge | 2006年12月21日 (木) 11:09

orengeさん、こんにちは~。
メジロ すごいでしょう~、小さい体なのに。
今日もしきりと羽根をふるわせていましたよ。
「オーッ、またやってる~」と私もニコニコしながら見ています。
メジロはクチバシが細長いせいか、目つきも鋭く感じますけれど、ジュース飲んでいる時など、笑っているような顔に見える事もあります。
(画像を見た時にね)
「仲良くして」とメジロに言って聞かせなくちゃ(^^ゞ

パンくず好評なんですね~。パンなら近所に売っているからいいですね。
ここでは屑が出るものは御掃除が大変なので、パンくずは置けそうにないです。
ひまわりの種も殻と薄皮をむいてある製菓用のを使っています。
我が家の場合は、少し手がかかります。

早くゆっくり野鳥観察できる日が来ると良いですね。

投稿: zucca | 2006年12月21日 (木) 16:56

zuccaさん
動画、旨く撮れていますね。
三脚を使いましたか?
メジロが”俺の縄張りに入って来るやつは皆追い出してやる”
と言ってるようです。

投稿: shima | 2006年12月21日 (木) 18:29

shimaさん、こんばんは~。
メジロ 小柄なくせに強いのでビックリ!
メジロ同士だけで威嚇かと思いましたが、違いましたネ。
縄張り意識も程ほどに、もうチョッと仲良くして欲しいです。
でも見方によっては頼もしいメジロですよね!

動画は 三脚使っていませんので、ちょっとぶれているかも。
三脚 そろそろ出しておいたほうが良さそうかもしれません(^^v

投稿: zucca | 2006年12月21日 (木) 20:53

zuccaさん、こんばんは!
いやはや、すごいですね~メジロとシジュウカラの力関係は拮抗していると思ってはいましたが、こんなこともあるのですね。このメジロ君、本当に怒りまくっていますね。はっきりは見えないのですが、何回か舌を出していませんか?うちではメジロとシジュウカラははそこそこ仲良くやっているようで、ここまでのバトルを見たことはありません。zuccaレストランはご近所で評判の五つ星レストランにちがいありませんね^^

シジュウカラは一回り大きいスズメやヤマガラにはささっと場所を譲るのが常ですが、最近うちに来る常連の一羽が大胆になってきて、「ちょっと待ってくれてもいいだろ~」なんて態度を見せるようになりました。そうすると相手も少し気後れするらしく、水を飲んだり、口の汚れを取ったりして待っていたりします。ちょっと面食らった感じのスズメやヤマガラ、見ていてかわいいです^^

投稿: kyara-mama | 2006年12月21日 (木) 22:31

kyara-mamaさん、こんにちは~。
ほんとに「いやはや」です。メジロは楽しませてくれますね~(^^♪
メジロとシジュウカラの力関係 今回は「メジロの勝ち~」でしたね。
舌を出してるかな、画像が小さくてよく分りませんけれど、メジロの舌けっこう長いですよね。
メジロとシジュウカラ テーブルが近すぎて、バトル勃発してしまったようです。
五つ星レストラン(まぁうれしい事、ありがとう(^^ゞ)らしく、
テーブルの間隔をゆったりとってと思いますが、猫の額程のレストランなので、ゆったりとって上げられないです(^^ゞ

kyara-mamaさんのお庭ではヤマガラも見られるのですよね。
五つ星にも連れてきて欲しいなぁ~。(^^ゞ
大胆になってきているのは常連のシジュウカラ君=♂でしょ?
メジロもきっと♂じゃないかと思っているのですが、見分け方が分らないので??です。
鳥見は思いがけないシーンが見られたりであきませんね♪

投稿: zucca | 2006年12月22日 (金) 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/13136857

この記事へのトラックバック一覧です: 動画 ♪やんちゃメジロと大人シジュウカラ:

« 夕日 | トップページ | 思いがけないプレゼント(^^ゞ »