« 木枯らし1号 11/12と 今日のシジュウカラ | トップページ | ゆびぬきVol.8 編み物 花ふきん »

見逃した~~~っ!

小鳥の水のみ用に 以前は透明のプラスチック容器を利用していましたが、底が滑りやすいせいか、あまり水浴びをしてくれません。

そこで 植木用の底が浅くて滑りにくい陶器製の皿(新品です)を水飲み用兼水浴び用に置く事にしました。

容器を新しくしてから5日目の今日 シジュウカラが初めて水を飲んでくれました。

1117_2

そして午後

←お菓子(レーズンキッフェルン)を作っていて気が付かなかったのですが、

窓のほうを見たら アレッ!^^

1117_14h48

窓がびしょ濡れ・・・雨でもないのに???。

もしかして 水浴びしていったのかも 

水浴びしたのは シジュウカラ? それとも メジロ?    

いずれにしても バシャバシャと 気持ちよかったことでしょうね。 見たかったなぁ~。

11171117_1

~~~★~~~★~~~

今日作った ドイツのお菓子 レーズンキッフェルン アーモンドパウダーを使ったクッキーで生地にレーズンを加えて焼き上げています。サクッと軽いお菓子で、紅茶によく合います。

レシピ(栗原はるみさんのを参考に)

・ボウルに
 バター(80g室温に戻しておく)を入れて泡だて器で練り(マヨネーズ位のやわらかさに)
    ↓
 紛糖30gを加えてよく混ぜ、
    ↓
 アーモンドパウダー50g、薄力粉50g、コーンスターチ50g(合せて振るっておきます)
  を加えて、よく混ぜます。
    ↓
 刻んだレーズン大さじ3~5を加えて軽く混ぜ 一口大に丸めたものを30個ほど作り
 三日月形にしたりボーろにしたり好みの形を作ります。
    ↓
 160℃のオーブンで約15分焼き、冷ましてから、紛糖をまぶします。
 

~~~★~~~★~~~

Stollen

毎年作っているシュトレン 今年もドライフルーツの漬け込みをしました♪
(見た目 スマートじゃないけれど 空き瓶に入れて冷蔵庫へ(^^ゞ )

ドライフルーツはいつも同じ種類なので、今年こそ新しいドライフルーツを・・・と思いつつ、同じになってしまいます。(^^ゞ

★今年は ラム酒の替わりに ブランデーで漬け込んでみました♪

サルタナ、カレンズ 各200g 
レモンピール・オレンジピール 各35g
ブランデー 25cc      11/16漬込み

|

« 木枯らし1号 11/12と 今日のシジュウカラ | トップページ | ゆびぬきVol.8 編み物 花ふきん »

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

窓ガラス、ビショビショですネ
気持良かったとみえて、相当水浴びしてくれた様子ですねぇ~
みられなくて、本当に残念でした。
うちでは、2羽できてくれましたが、お水飲んで行ってしまいました~
久々に水浴びしてくれるかなぁ~と、楽しみにしていましたが、フライングでした(^^ゞ
でも、見慣れない鳥が来てくれたのですが、よくわからないんです。
まさか!と、いろいろ調べているのですが・・・
エナガかなぁ~とも思ったのですが???です。

投稿: orenge | 2006年11月17日 (金) 22:50

PS:私もドライフルーツ用意しました~
今年もシュトレン頑張ってみますネ♪

投稿: orenge | 2006年11月17日 (金) 22:52

zuccaさん、こんばんは
飛ぶ鳥跡をびしょびしょ?(笑)
よかったですね~
またすぐ、目撃する機会が訪れると思いますよ^^
うちも水場を窓から見える位置に変えようかな~

ドライフルーツを買ってきたものの、まだ漬け込んでいません。
きっと今年も、そのまま食べるんだわ~(爆)

投稿: kyara-mama | 2006年11月18日 (土) 00:25

orengeさん、おはようございます。
窓ガラス派手にぬれていますよね♪
よっぽどバシャバシャと気持ちよく水浴びしていったのだと思うと嬉しいです。
見れなかったのはザンネンでしたが、人目が無かったから・・・それも水浴びして行った理由の一つかも・・・。
次は見逃さないように・・・・楽しみです!
orengeカフェには新しいお客様・・・ウグイスみたいです。
きれいな鳴き声がお庭から聞こえてくるかもしれませんね。

orengeさんも、ドライフルーツ漬け込まれたのですね。
先日久しぶりに会ったお友達も「あのお菓子美味しいね~」と。
美味しいのを作りましょう~ネ。\(~o~)/

投稿: zucca | 2006年11月18日 (土) 10:15

新品の器で快適な水浴びをして、ハッピーな
小鳥たち! 心なごんで見惚れました。
アクシデントのために長く留守にしましたが
ようやく帰ってきました。モンモも・・。

投稿: nekozizou | 2006年11月18日 (土) 13:44

惜しかったですね~、本当に!
かわいい水浴びシーン、見たかったなぁ・・・
でもまたシャッターチャンスはありますよ。
おいしいものや楽しいものがいっぱいのzuccaカフェは、毎日の散歩コースに入ってるでしょうから。

“レーズンキッフェルン”というのは初耳です。
おしゃれなお菓子ですね。
三日月型というのがとってもキュート。

シュトーレンの準備はじめられたのですね?
タップリのドライフルーツですね。
私もそろそろドライフルーツ買ってこなくちゃ。
寒くなってくると、冬の準備がいろいろ楽しいですね♪

投稿: misao | 2006年11月18日 (土) 17:11

kyara-mamaさん、こんばんは~。
飛ぶ鳥 跡を・・・大うけです!
水浴び もうすぐ目撃する機会 訪れると良いなぁ~。
毎日カメラを準備して待ち構えていよう~っと(^^ゞ

kyara-mamaさんも水場 迷われるのですね~^^
私は 水場の容器を色々迷いました。
今のところ容器を変えて正解だったみたいです。
水場 寒い時期は日当たりにおいて太陽に水を温めてもらうと、小鳥にも気持ちよい温度になっていないかしら?

ドライフルーツは2週間以上漬け込んだほうが美味しいみたいですよ。
でもそのままでも美味しいですね。
パクパクつまんでいると、いつの間にかなくなってしまいます。
ワインにつけても美味しいみたい。

投稿: zucca | 2006年11月18日 (土) 21:08

nekozizouさん、モンモちゃん お帰りなさい♪
お帰りを首を長くして待っていました!

窓に付いた水滴からも
「気持ちよく水浴びをしていったのだろうなぁ~」と想像されます。

水浴びシーンは勿論見たかったですが、
その痕跡を見るのもまた楽し・・・ですね。{^^♪

投稿: zucca | 2006年11月18日 (土) 21:14

misaoさん、こんばんは~。
惜しかったですよね~、見たかったなぁ~。
まだシーズンは始まったばかり、これからが楽しみです。
そうそう 先日 優しい目の胸がオレンジ色の鳥がやってきたのですが、すぐに何処かへ行ってしまいました。
ジョウビタキの♀かなと思ったのですが、来たのはその日だけでした。
zuccaカフェ そろそろ牛脂も出そうかな(^^ゞ

レーズンキッフェルン・・・ふふふ、サクッと軽いお菓子でしたよっ!
テーブルに出しておいたら、すぐになくなってしまいそう。

シュトレン用のドライフルーツ 毎年今ごろにドライフルーツの漬け込みをします。(2週間以上漬け込むと良いみたいです)
小麦粉500gですから、随分たくさんのドライフルーツが入りますよね。
それだけに食べた時に充実感があります。(^^♪

投稿: zucca | 2006年11月18日 (土) 21:29

こんばんわ~。
朝お邪魔して、美味しそうなお菓子のレシピをみてるうちに、
コメントできなくて帰ってきてしまいました。
やはり私は食いしん坊ですわ(^^ゞ

シュトレン今年は挑戦してみようかな~
何年か前にドライフルーツのラム酒漬けを張り切って作ったのに、
シュトレンにまで出来なかったからナァ(-_-;)

水浴びのお客様、どなただったのかな?
まだそんなに寒くないから、しっかり気持ちよく水浴びできたことでしょうね(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年11月20日 (月) 20:42

シマのママさん、こんばんは~。
食いしん坊のお仲間ですね!私もです。
シュトレン 美味しいですよ~。
ドライフルーツのラム酒漬けまで作っていらしたのに・・・今年は是非挑戦なされませ。

水浴びの主はどの子だったのでしょうね~(^^
あれ依頼 見ていません、やはり人目が無いほうが良いのかもね。

投稿: zucca | 2006年11月20日 (月) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12722098

この記事へのトラックバック一覧です: 見逃した~~~っ!:

« 木枯らし1号 11/12と 今日のシジュウカラ | トップページ | ゆびぬきVol.8 編み物 花ふきん »