« ヤッホー! | トップページ | 雑木林から 11/3 »

お酒のアルコール表示「度」「%」

先日ニュースで 日本各地で新酒の仕込が始まった・・・と言っていました。

日本食が世界で好まれ 日本酒の消費も伸びているようです。日本全国にはいろんな銘柄のお酒があって、味わいもそれぞれ個性的なものが多いでしょうから、飲み比べて見るのも楽しみの一つかもしれません。

そこでお酒についてのミニ知識、・・・・以前 新聞に「お酒のアルコール度数表示」について 次のような記事がありました。 

以下は新聞記事からの要約です。

お酒のアルコールの度数表示には「」と「」とがありますが、意味は同じだそうです。

つまり「10度」も「10%」も 同じ濃度

★ 日本酒には別に 「日本酒度」 という尺度があります。

    「日本酒度」は日本酒の比重、つまり お酒に含まれる「糖分」の多さ、少なさの指数。

  • 「糖分」が少なく、比重が水より軽いと 指数はプラス(プラス数値が 高い程 辛口)
  • 「糖分」が多く、 比重が水より重いと 指数はマイナス(マイナス数値がい程 甘口 )

   日本酒の味わいは「酸度」によっても変わる。

  • 「酸度」が高いと 糖分が低くても 濃厚な味わいとなり、
  • 糖分が同じなら 「酸度」が低い方が すっきりした味わい


★ウイスキー
のアルコール度数表示には 「proof(プルーフ)」 がある   

  • アメリカ式では プルーフ数の半分が「度数」 つまり 100プルーフなら 50度   
  • イギリス式では 100プルーフは  57度 と決められている


★ワイン
のアルコール度数は「15%未満」と あいまいに表示されているものが多い

  • 何故あいまいか・・・ワインは 他のお酒と異なり 
    水やアルコールを加えて度数の調整をしないアルコール分は 
    その年のブドウの糖度などで変わるため「○%」とアルコール度数を限定したラベルを作ってしまうと対応できなくなるため、「未満表示」になっているとの事
       
  • ちなみに、ブドウのワインなら通常「8~13%」ですが、
    ワインは酒税法で「未満表示」が認められている。

お酒を選ぶ時に アルコール表示を気にして見ることはほとんど無かったけれど、こんな違いがあるなんて知りませんでした。

新酒は 仕込んで1ヶ月ほどでできるそうです。

ボージョレーヌーボーも 今月には届きますね!
(解禁日は11月の第三木曜日だそうです)

1103_20h29

私はあまりイケルほうではありませんが、

お酒は辛口がいいですね!

|

« ヤッホー! | トップページ | 雑木林から 11/3 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
アルコール度数、それぞれに意味があるのですね。
なんかみんな同じように思っていました、というか余り気にする人がうちには居ませんから(^^ゞ
夫は焼酎もビールもワインでもお水のように飲んじゃうおかしい人ですし(>_<)
私は好んでビール以外は飲まないから、頂き物の上等なものはもったいない感じですね。
zuccaさんはお酒がイケなくても、辛口がなんて通ですね(^^♪。

ヤッホーのシジュウカラ可愛いですぅ♪

投稿: シマのママ | 2006年11月 5日 (日) 15:51

シマのママさん、こんばんは~。
お酒を買う時に どんな表示か あまり気にしませんよね。
見ても分らないし・・・。

シマのママさんはビール党なんですね。
夏には良いですけれど冬は寒そう、アツアツのお鍋には良いかもね。
我が家はお料理以外 お酒の消費は少ないのですが、
たまに美味しいお酒を飲みたくなる時もあります。(^^ゞ

シジュウカラ 可愛いでしょ♪

投稿: zucca | 2006年11月 5日 (日) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12529828

この記事へのトラックバック一覧です: お酒のアルコール表示「度」「%」:

» _●ワインだけじゃない、焼酎 [お酒ブログ情報トラックバックセンター]
11月16日(木)が今年のボジョレ−解禁日!銀座三越では、ワインはもちろん、焼酎や日本酒のヌーヴォーを揃えたフェアを11月7日(火)から開催。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 01:44

« ヤッホー! | トップページ | 雑木林から 11/3 »