« ゆびぬき Vol.7 と アップルガレット | トップページ | 木枯らし1号 11/12と 今日のシジュウカラ »

むべ&ローズマリーの傘の下が好き

1109mube_1

9月3日に写真を載せた実は 今日行って見たらだいぶ綺麗な紫色になっていました。(http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/09/post_6a6d.html

実がパカッと裂開すればアケビで、割れなければムベでは・・・と
皆さんに教えていただきました。

実は・・・どうでしょう・・・まだ割れていません。これから割れる可能性は? 1109mube

前回 葉っぱの写真をとってこなかったので、今度はちゃんと写真を・・・ムベかアケビか 一目瞭然ですね。

実は裂開しないようですね・・・で、あっているでしょうか?

9月の写真に写っている実は すでになくなっていました。誰かさんのおなかの中に(^^。

私はいまだかつてアケビの仲間の実を食べた事が無いので、ムベの実 ちょっと食べてみたいけれど・・・躊躇。今回は見るだけにしておこう~。

~~~★~~~★~~~

1109_40m

1109mejiro

紅葉もだいぶ進んで、小鳥たちも毎日やってきています。

シジュウカラもメジロも 盆栽風にカットしたローズマリーの木の下がお気に入りのようです・・・って、
その場所にひまわりの種やメジロの大好物の柿が置いてあるのでした。(^^ゞ

 1109_m_1 1109_40

一羽でいるメジロ(写真左)
 片足をローズマリーの鉢にかけて、
 くつろいでいる風でしょ(^^

その隣りのシジュウカラ(写真右)も 着地寸前 
 少し口をあけて何か言っているよう・・・。

今朝は 水星が太陽の前を通過する珍しい現象が見られました。
次回日本で見られるのは 二十数年後だそうです。

|

« ゆびぬき Vol.7 と アップルガレット | トップページ | 木枯らし1号 11/12と 今日のシジュウカラ »

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは
昨日は水星食でしたね。
観察はしませんでしたが、ただ今水星通過中~なんて思いながら過ごしておりました。
口開けシジュウカラ、「イヨッと~」とか「着いたぜ~」とか言ってそうですね(笑)
すごく人間くさく見えて、おかしいです。

投稿: kyara-mama | 2006年11月10日 (金) 12:56

kyara-mamaさん、こんばんは~。
昨日の水星食 私も自分では観察しなかったのですが、ニュースで見ました。
太陽の大きな事にビックリ!

シジュウカラ 移動中でも少し口をあけたりしているんですね^^
「着いたぜー」もありそう♪
「オッ、あったぜー」とか・・・、kyara-mamaさんも私も 男言葉のセリフになるのは何故(笑)
ふ~ぅ やっとついたわよ~ とか ありましたワァ~ とかに何故かなりませんね(^^ゞ
メジロやシジュウカラのちょっとした仕種に親しみを感じて、一人でにこにこしています。{^^♪

投稿: zucca | 2006年11月10日 (金) 19:56

むべの実、私も食べた事がないのでzuccaさんの食後の感想をお聞きするのをとても楽しみにしていたのですが・・・
むべはなかなか山で見つけられないのです。
アケビはあちこちで見かけるのですけどね。

シジュウカラとメジロ、すっかりリラックスしているようですね。
zuccaカフェ、お気に入りみたい・・・
うちでは柿の葉がだいぶ落ちてきて、シジュウカラのエサ(虫)がなくなって来たようです。
今日は柿をつついていましたよ。
『バラのほうにはまだ虫がいるんですけど~』と教えてあげたいです。

今日の写真、語り合っているようなメジロさんたちがとても好きです。
やっぱりセリフを入れたくなりますよね~♪

投稿: misao | 2006年11月10日 (金) 23:06

misaoさん、おはようございます。
むべの実 そちらのほうではあまり見かけないのですね。
私はアケビの実も食べた事がないのですが、アケビは甘くて美味しいそうですね。
ムベはどうなのかしら・・・興味はあるんだけれど(^^ゞ
期待にそえなくてゴメンナサイ。
今度行った時にまだあったら・・・考えて見ますネ

シジュウカラもメジロもすっかり常連さんになってしまいました。今日は雨なので特に頻繁にやってきます♪
zuccaカフェ・・・いいですねぇ~、今度から花台の餌場をこう呼びましょう、サンキュ!

シジュウカラは柿も食べるの~、そういえば メジロ用のジュースを飲んでいるのを見たことがありました。
(いつも飲むわけではなかった様ですが)

バラの虫 無視されずに?? シジュウカラに食べてもらうには・・・作戦考えて、バラまで誘導・・・でも、何もしなくても、あちこち虫を探すうちにバラにやってきてくれますよ。

小鳥の写真には 語り が感じられますよね{^^♪

投稿: zucca | 2006年11月11日 (土) 10:19

見つめ合ってるような、メジロがとってもかわいいです♪
ホント、なにかお話ししてるような、アイコンタクトでわかりあってるような、とっても微笑ましい光景ですネ
今日は1日雨模様で、久しぶりにゆっくり針仕事をしました。
(作りかけのキルトです)
時よりエサ台に来るシジュウカラを見ていました。
新しいエサ台は、まだ誰も来てくれないようです。

投稿: orenge | 2006年11月11日 (土) 17:50

zuccaさん、こんばんは。
アケビは小さい頃、お転婆だったのであちこちの野山で
口に入れたり・・・種が多いけど甘かったなぁ。(^-^)
ムベは、こちらはやっぱり食べたことはないです。
近所のアケビも楽しみにしていましたが、やっぱり
もう先客がいたようです。

メジロもシジュウカラも、この場所がお気に入りのようですね!
ほんと、リラックス~♪
メジロも、優しそうな顔してますね~。
このまま絵葉書にもなりそうな写真です。
盆栽でいうところの、文人仕立てのようなローズマリーも
とても形が楽しいですね!

投稿: ぴよ | 2006年11月11日 (土) 19:05

orengeさん、こんばんは~。
柿が1箇所しかないので、メジロは順番で柿を食べます。
一羽が食べ終わるまでじっと待っているので、それを見ているだけでも和みます。
「もうチョッと食べてからね~」と、待っているメジロに言っていたのかも(^^
もう一つ 置く場所を増やしてあげようかしら。

今日は朝から雨でzuccaカフェは大賑わいでした。
Orengeカフェもでしょ!
新しい餌台 目印にミカンやリンゴの皮を吊るしておいて、メジロにアピールしたらやってきてくれそう。
でも ヒヨドリが来たらゴメンナサイ(>_<)

作りかけのキルトって、もしかして「あれ?」・・・雨の日ははかどりますね♪
私は午後から編物(ネックウォーマー)を、また同じデザインで編んでいます(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年11月11日 (土) 20:09

ぴよさん、こんばんは~。
私もお転婆であちこち野山で遊んでましたが、(^^ゞ
アケビの実を見かけたことありませんでした。
“種が多いけど甘かった“ ・・・種をあちこち飛ばしたりしてたのかな?
近所のアケビに先客、今年は実ものが不作だそうですから、先を越されてしまいましたね、残念でした。
私もアケビはちょっと食べてみたいなぁ~と思います。
ムベは どんな味なんでしょうね。

このローズマリー「文人仕立て」というのですか。
「とても形が美しい」・・・盆栽に目の肥えたぴよさんにそう言っていただけて嬉しいです。ありがとう。
このローズマリーは下に垂れるタイプ、地際をすっきりさせたかったので、本に載っていたのを真似してみようと、下のほうの葉や枝をカットしました。けっこう気に入っています♪
小鳥も気に入っているようで、この下にいるときは、上に注意しなくても良いからなのでしょうか、リラックスしているように見えますよね。^^

投稿: zucca | 2006年11月11日 (土) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12621968

この記事へのトラックバック一覧です: むべ&ローズマリーの傘の下が好き:

« ゆびぬき Vol.7 と アップルガレット | トップページ | 木枯らし1号 11/12と 今日のシジュウカラ »