« 見逃した~~~っ! | トップページ | 柊(ヒイラギ) 11/20 »

ゆびぬきVol.8 編み物 花ふきん

Yabinuki_hanaikada

今夜9:30から 待ちに待ったテレビ番組 

加賀ゆびぬき」の放送がありますね♪(NHK教育・再放送は明日)

おしゃれ工房のテキスト11月号を購入して、この日を楽しみにしていました。

Yabinuki_hanaikada_1_1

テキストに載っていたゆびぬきを真似して、同じような配色でゆびぬきを作りました。

テキストでは赤のグラデーションになっている部分はほとんど白糸に隠れてしまうのですが、隠すのがもったいないので、白糸をくぐらせて見ました。 

題して「花筏」・・・桜の花びらが川の流れに集められて筏のように・・・なんちゃって(^^ゞ

指輪を立てて見ると見えなくも無いです♪

Yubinuki_seigaiha

こちらは 先週かがった

青海波(紫・白)

  

シマのママさんに教えていただいて始めたゆびぬき作り、自分のブログをさかのぼって見たら9月に始めたばかり。まだ3ヶ月にもなっていないのでした。

でも 日本の美しいゆびぬき にすっかり魅せられてしまいました、絹糸の光沢が素敵です。

かがっている時はゆびぬきに没頭し無心になれるので、精神衛生上も良いかもしれません。

けれど、肩と目にきますので、あまり没頭しないよう・・・・。

参考 : 「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」 大西由紀子 著
       詳しくは右サイドバー「おすすめ本」の中にあります 

~~~★~~~★~~~

Knit

ゆびぬきと並行して編み物を少し。

これは去年作ったベストの残り糸2玉でマフラーを編んでいます。一玉で縄編み模様が5.5個出来ました。

毛糸が足りるかどうか心配だったので買い足そうと思ったら、この色は今年は廃盤との事。他の色はあるのに人気のない色だったのかしら(>_<)(^^ゞ

(レンガ色のツィード 素敵なんだけれど)

Keitai10s320a

先日編みかけだった携帯ケースはこんな感じになりました。

プレゼントしたらとても喜んでくださって、「冬の寒い時期にはこの毛糸の温もりがとっても心地よい」 そうです。ニットの携帯ケース オススメです。

Hanafukin_2

ゆびぬきばかりでしばらく遠ざかっている 花ふきん 先日プレゼントしていただきました。

カラフルな色使いでとっても素敵、新鮮に写ります。(白く抜けている部分はピンク色が刺してあります)

お義姉さんありがとう。

~~~★~~~★~~~

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

|

« 見逃した~~~っ! | トップページ | 柊(ヒイラギ) 11/20 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あらら~~\(◎o◎)/!
なんだか、音なしの構えで一気に色々見せられちゃったね~
「花筏」素敵です♪ちゃんと応用も出来て、すっごいですぅ。
青海派もこの配色お気に入りですね。
ゆびぬきの柄は小さな世界にぴたっと収まってどれも素敵ですね。

かがってる時無心になれて、その上美しいものが出来上がる。
こんなに好いことはないですね(^^♪
ホントに始めたのって最近なのですよね。
私もですがzuccaさんも一気にハマっちゃったね。
私はいいお仲間が出来て励みになっていますから、
これからもゆっくり長くやっていきましょうね。(^o^)丿

ニットの携帯ケース、こんなのプレゼントして貰える人は幸せですね♪
マフラーもどなたかにプレゼントですか?
これからプレゼントが飛び交う季節、お相手のことを思いながらせっせと編んでるzuccaさんですね。
そんなzuccaさんだから、お姉様からも素敵なお返しがあるのでしょうね。
花ふきん、とても丁寧に刺してあって色合いも素敵です。
作られたお姉さまのお人柄がしのばれますね(^^♪

長いコメントでごめんなさい。
最後になりましたが、ブログの紹介とTBありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2006年11月22日 (水) 16:01

シマのママさん、こんにちは~。

おかげで 素敵な世界に足を踏み入れる事が出来て、嬉しいです。サンキュ!
「音なしの構え」は、少し手芸に没頭したり、パンを焼いたりしていました。
ゆびぬきは かがっている時無心になれますよね!
シマのママさんのクリスマスカラーのゆびぬきも良いですね~!
長続きさせる為に、目と肩をいたわりながら、少しずつかがってゆく事にします。

携帯ケース 冬はニットがお勧めかも。小さいからすぐに出来ちゃうし、手触りも温かだし・・。
マフラーはベストと同じ人ですのよ、オホホです。(^^ゞ
花ふきん 素敵でしょー、単色も良いけれど、カラフルなのも素敵ですね!

短いレスでゴメンナサイ。(笑)今夜の放送 楽しみですね。

投稿: zucca | 2006年11月22日 (水) 16:51

放送見ました~
すぐに、zuccaさんとシマのママさんを思い浮かべて「見てるだろうなぁ」って思っていました~♪
糸1本の細い魔術ですよねぇ~
針をさす場所が揃わないと糸も揃わないですよねぇ
見ながらもあぁ~とため息が・・・(^^ゞ
でもパッチしてる友達にプレゼントしたら喜ばれるだろうなぁ~
な~んて思ったりもしていました(^^ゞ
もう1本、いいえ4本ぐらい手が増えたらいいのになぁ~といつかは作ってみたい気持になっています♪

投稿: orenge | 2006年11月23日 (木) 02:08

orengeさん、おはようございます。
昨夜の放送 ビデオ録画しながら見ていましたよッ!
いろいろなゆびぬきが見られて、参考になりました。

orengeさんも作ってみたい気持ちになっていらっしゃるのですね~(^^♪
今がはじめ時かも知れませんね~。
ゆびぬき作りは場所を取らないので、コタツで温まりながらかがれますよ!

投稿: zucca | 2006年11月23日 (木) 09:33

こんにちは~。
またまた、素敵なものをたくさん
見せていただきました。
すごいですねぇ!
ああ、きれい!うっとりしますね~♪
う~ん、ゆびぬきと編み物、どちらも丁寧、
zuccaさんのお人柄ですね~。

そして、素敵な花ふきんのプレゼントも!
お義姉さんも、また素敵な手作りをなさる方なんですね。
私もこんなプレゼント、欲しいなぁ~(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年11月23日 (木) 12:36

ぴよさん、こんにちは~。
ありがとうございます。

ゆびぬきは少しずつわかってきたような気もしています。
編物は 縄編みの段数が途中で分らなくなって、2段くらい多いのもあるみたいだけど(^^ゞ
ぴよさんのセーターは、何度か編み返しされたそうですね。
考えただけでも気が遠くなります。すごいです!

お義姉さんの花ふきん 素敵でしょ~。
広げたらパッと明るくなりました。^^♪

投稿: zucca | 2006年11月23日 (木) 13:17

zuccaさん、こんばんは
再放送見ました^^
ほぉう~、へぇええ~、ふむふむ・・・なるほどぉ~
「だれでも出来ますよ」というようなことをおっしゃっていましたが、見るとやるとは大違いだろうなぁ~~~
何せ運針がどうしてもうまく出来ないぶきっちょに加え、老眼ですっ(威張ることではないですが・・・絵織りは縫わないので好きだったんです(笑))
でも本当にきれいですね~
見ているだけで幸せになってきます。
お義姉さまの花布巾も、もしこんな素敵なのをいただいたら、使わないで飾って眺めて幸せ気分に浸っていることでしょう・・・使ってこそのものなのでしょうけれど・・・
是非また素敵な作品を見せてくださいね。楽しみにしています^^

投稿: kyara-mama | 2006年11月23日 (木) 19:10

kyara-mamaさん、こんばんは~。
再放送ご覧になったのですね♪
素敵でしょう~ゆびぬき!
「見ているだけで幸せになってきます。」・・・ほんとにそうですね~。
絹糸の光沢がなんとも言えず素敵なんですよ~。

見るとやるとは大違い・・・でも実際に作ってみると、思っていたほどややこしくは無いですよ。
綺麗に出来るまでには時間がかかると思いますけれど、一連の行程はそれほどでもありませんから、kyara-mamaさんも是非っ!
針で縫う個所は隠れてしまいますので、全然問題ないです。
でも 目にきますので 遠視(あえて遠視と言っときましょう)の方にはちょっときびしいっす!(なにを隠そう私もおなかまですっ)
最近は手芸用のルーペもあるので これもクリアー出来ますよね。

絵織りはその点 良かったですね。今でも時々絵織りしたいなぁ~と思うのですが、材料が近くに売っていないので、通販してくださらないかしら。作りかけのが2つ、枠にそのままずっとかけてあるの(^^ゞ
kyara-mamaさんは時々はフォーク出して織ったりしていますか^^

花ふきん これもいいでしょう。私なんて「一色で」と思い込んでいますので、考えつきませんでした。

この花ふきんもゆびぬきも 使うのがもったいなくて、時々出して眺めてはニヤニヤ。(笑}
ゆびぬきはボチボチかがってゆきますので、また見てやって下さいネ。
ありがとうございました♪

投稿: zucca | 2006年11月23日 (木) 20:39

なんだかzuccaさんのゆびぬき、どんどん芸術品になっていくみたいですね。
糸目が整っていてとてもきれいです。
「花筏」という名前も素敵です。
青海波のキリリとしている印象とは正反対の優しい雰囲気・・・
たった3ヶ月でこれだけ上達するというのは、やはり元々手先が器用でいらっしゃるのですね。

マフラー、私も久々に編みました。
次男に頼まれて編んだのですが、模様も何もないただの二目ゴム編み。
音楽を聴いたりテレビを観たりしながらダラダラ編みましたよ。

携帯ケース、やはり喜んでいただけたようですね!
誰でも嬉しいでしょうね、このケースをもらったら・・・
> 「冬の寒い時期にはこの毛糸の温もりがとっても心地よい」 
ですよね~♪
このケースから取り出すと携帯までもかわいく感じたりしそうです。

投稿: misao | 2006年11月23日 (木) 22:37

misaoさん、おはようございます。
”どんどん芸術品に”・・・ありがとうございます(^^ゞ
でもでも・・・・まだ3ヶ月 写真に見えないところでは アチャー(>_<)
なのです。
「花筏」は聞きかじりの名前をいただきました。ピンク系で良いかも。
青海波 はキリリッとしていて、好きな模様です。
毎年伝統工芸展が開かれていて、時々見に行きますが、ゆびぬきも伝統工芸になるのかな?
認められると良いなぁ~と思っています。

misaoさんのマフラー アッズーロ(^^)のでしょ。
あみねこ(だったっけ?)と一緒に写っていたのは次男君のだったのね。
母に頼むところを見ると、編んでくれるひとはまだなのかな~ぁ?
私のは 「真中に模様を入れて」との注文だったので、縄模様を入れてみました。ダイヤの柄も好きなんだけれど、柄が大きすぎる気がして。
手編みはシンプルなのが一番手編みらしさが出るような気がしますから、
二目ゴム編み 良いですよー。

ニットの携帯ケース 好評でしたよ。
ブルーのマフラーとおそろいで編んであげたら良いかも。
男の子はケースに入れたりしないかな?

投稿: zucca | 2006年11月24日 (金) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12748126

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬきVol.8 編み物 花ふきん:

» ゆびぬき クリスマスカラー☆ [茶飲み話]
あちらこちらでクリスマスの飾り物を見る機会が多くなってきました。クリスマスカラー [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 16:13

» 自由な時間の過ごし方 [自由の森ブログ]
最近自由な時間に編み物をすることが多くなりました。まだまだ全然下手ですけど。勉強中です!編み物専門サイトではないですがよかったら遊びに来てくださいネ♪ [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 18:57

« 見逃した~~~っ! | トップページ | 柊(ヒイラギ) 11/20 »