« 柊(ヒイラギ) 11/20 | トップページ | メジロとシジュウカラ &牛脂山 »

メジロとシジュウカラ 11/24

メジロとシジュウカラ 一緒にいると何かドラマがあるような・・・(^^♪
(写真は 11/24撮影です)

やってきたシジュウカラ、いつもの餌場にメジロを発見。メジロの足元のひまわりの種を見つめるシジュウカラ。

  1124_1s640


シジュウカラ
「どうしようかっなぁ・・・強引に行っちゃおうかなぁ~」

メジロ
「このみかんはたまりません・・・」

1124_2s640

②強引に割り込んだシジュウカラ、ぶつかりそうになり
「危ないわね!・・・」と言って木に飛び移るメジロ妻

メジロ夫(右)
「チョッと乱暴じゃないの、食事中に・・・」

シジュウカラ
「ゴメンネ、お腹すいてるもんだから・・・」

1124_3s640


メジロ夫(右) 妻に向かって
「あぶないから、こっちへおいで・・・」

   

   

1124_4s640


メジロ夫
「順番 守らなくっちゃっネ」

シジュウカラ
「そんなにおこらないで」

      

1124_5s640


シジュウカラ
「一つふたつじゃ満たされないな・・・でもあとにしよ!」

メジロ
「・・・」

(完)

~~~★~~~★~~~★~~~

お粗末さまでした(^^ゞ

|

« 柊(ヒイラギ) 11/20 | トップページ | メジロとシジュウカラ &牛脂山 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは!
5コマ劇場、ナイスです!!
メジロ夫の胸を張った姿、いかにも抗議していますという感じですね!シジュウカラのすごすごと立ち去る後姿はどこか哀愁を帯びているような・・・(笑)
小鳥達の力関係は見ていると面白いですね。うちの庭では、小さい割にメジロが結構ずうずうしく、めげないような気がします。人の事もあまり気にしませんし・・・シジュウカラは一番気が弱そうですね。ヒヨドリを除けば、スズメが一番強いようです。でも、ヤマガラ軍団の騒々しさには負けるみたい(笑)シジュウカラも、ヤマガラには一応羽を広げて抗議はするのですが、結局あきらめて場所を譲っているようです。
次回のzucca劇場はいつかな~。楽しみにしています!

投稿: kyara-mama | 2006年11月25日 (土) 22:18

zuccaさん、ご無沙汰してました!
メジロとシジュウカラのやりとり面白かったです。セリフがそのまんまピッタリ!みんな仲良く一緒にエサ食べてくれるといいけど、種族が違うといろいろあるんですねぇ。朝から面白いのを見せてもらってありがとうございま~す!

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2006年11月26日 (日) 04:50

kyara-mamaさん、おはようございます。
5コマ劇場 喜んでいただけてうれしい。(^^♪
ありがとうございます。
(けっこう苦戦しちゃいましたけど(^^; )
メジロは小さくても気が強いところありますよね。
メジロとシジュウカラ 両方口をあけて 何するの!とか言っているような場面も見られて・・・面白いですねぇ~。
kyara-mamaさんのお庭にはヤマガラも来るのですか・・・いいなぁ~。
シジュウカラはヤマガラにも譲っちゃうの・・・見たいなぁ~。

ここには毎年の常連さん・・・それもうれしいのですが、
新顔 期待してるところです。

次回乞うご期待!・・・って、面白い写真が撮れたら考えてみますね!

投稿: zucca | 2006年11月26日 (日) 10:57

☆ゆうこ☆さん、おはようございます!
こちらこそご無沙汰!

メジロとシジュウカラ 喜んでいただけてよかった(ホッ、ひと安心)

それぞれ別々に来て食べれば良いのにね。
一緒のほうが安全なのかもしれませんね。
でもそのおかげで 楽しいしーんを見ることが出来ました。

昨日は水浴びのシーンも見られて・・・これからますます賑わってきますので、また面白い写真が撮れるかもしれません。

投稿: zucca | 2006年11月26日 (日) 11:02

口を尖らせて抗議してる姿、そのもので楽しい写真ですネ(^o^)丿
「邪魔するなよー」って言ってる感じですよね♪
うちでは、シジュウカラの天下のようです。
メジロは、木陰で待ってる感じ。
それぞれ違って楽しいですネ
いろいろなドラマが見られそうで、これからも目が離せませんネ(^o^)丿
メニューも増えて、お代わりも早くなってきました。
在庫用意に忙しくなりますネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年11月26日 (日) 17:42

orengeさん、こんばんは~。
メジロとシジュウカラ どんな会話をしているのかなぁ~。
口を尖らせてなんか言ってそうですよね♪

今日も メジロはシジュウカラの頭をクチバシでつついて、追い出しちゃいましたよ。
orengeカフェでは、メジロはお利口さんなんですね。

でも小鳥って 見ていてホントにあきませんね~(^^

zuccaカフェ 明日からオレンジジュースも登場です。

投稿: zucca | 2006年11月26日 (日) 20:38

やっぱり鳥たちにも物語があるのですね~
思わずクスッと笑ってしまいましたよ。
メジロってやはり強い鳥なのかなぁ・・・
うちでも一番図太い神経の持ち主です。
そしてうちの庭で一番臆病なのはヒヨドリです。
(人や車に対して・・・ですけどね。)
そのかわり鳥だけになると(人間がこっそり見ていると)一番威張っていますけどね。
そして人にも鳥にも弱虫なのはシジュウカラです。
だから守ってあげたくなるんだなぁ・・・

zuccaさんの鳥さん劇場続編を楽しみにしています♪

投稿: misao | 2006年11月26日 (日) 22:43

misaoさん、こんばんは~。
写真を見ているとなんかドラマがありそうに見えてきます♪
ホントはどうなんでしょうね^^ 鳥語が分ったらいいのにね~!

misaoさんちもメジロは強いの・・・場所に寄って強かったり大人しかったりですね。

シジュウカラはスズメにも弱いですよ~。
ひまわりの種を食べている時に、時々すずめに頭突きされて、種を横取りされています。

misaoさんの編み猫劇場も楽しみにしています。(^^♪

投稿: zucca | 2006年11月27日 (月) 00:03

こんにちは。
zuccaカフェ、盛況のようですね♪
それにしても気の弱いシジュウカラさんですね^_^;
だから優しくたくさんご馳走のあるzuccaさんのところに来てるのかも知れませんね。
動物は優しさを感知するのが上手ですものね(^^♪

ヒヨドリって強いイメージなのに、メジロのほうが強いのですか。
私には、zuccaさんが見てるから外で弱いメジロも威張ってるように思えますが、真相はどうでしょう?

投稿: シマのママ | 2006年11月27日 (月) 17:14

シマのママさん、こんばんは~。
zuccaカフェも賑わっています♪
シジュウカラVSメジロ 今回はメジロに分があったようですね。

ヒヨドリは 鳥同士だとうちでも一番強いみたいです。ヒヨドリが来るとメジロもシジュウカラも何処かへ行ってしまいます。
ここに来るのは ヒヨドリより小さな鳥ばかりなので、勝負になりません。

弱いメジロもここでは大きな顔を・・・真相は時間をかけネバですね。
今日はシジュウカラカッコ良かったのよ!後で写真載せますね。

投稿: zucca | 2006年11月27日 (月) 20:38

zuccaさんのバード劇場、見ていていろんなセリフ
があてはまるみたい! 楽しいです♪ ほんというと
シジュウカラの味方ですけど、メジロも可愛い!
以前に三島の珈琲店の窓際で蜜柑を食べるメジロの
夫婦を観察しましたよ。他の小鳥は寄せつけずに、
みんな食べてしまうほど蜜柑好きですね。次の場面を
楽しみにいたします。

投稿: nekozizou | 2006年11月29日 (水) 11:41

nekozizouさん、こんにちは~。
バード劇場 いろんなセリフがあてはまりそうですよね♪
オリジナルのセリフを考えながら、写真を見るのも楽しいかも。
この場面では シジュウカラのかたを持ってしまいますね。

三島のほうはみかんの産地、メジロもたくさんいるのかも知れませんね。
美味しいコーヒーを飲みながら、メジロを見ることが出来るなんて素敵な珈琲店ですね。
メジロは果物大好きですよ~。
小さなみかんだと一日に1個完食・・・参ります。

投稿: zucca | 2006年11月29日 (水) 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12807845

この記事へのトラックバック一覧です: メジロとシジュウカラ 11/24:

« 柊(ヒイラギ) 11/20 | トップページ | メジロとシジュウカラ &牛脂山 »