« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

晩秋

散歩途中で・・・。

1130_7_111月晦日 紅葉もそろそろ見納めですね。

1130_9

木枯らしが吹いたら 

もみじの葉も飛ばされてしまうのかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メジロとシジュウカラ &牛脂山

お昼を食べた後 窓を見ていたら・・・・始まりましたっ!! 

主役は シジュウカラ?メジロ? どっちでしょう。(写真は 11/27撮影)

1127_40_m_0


メジロ 
「それにしてもみかんは美味しいなぁ」

シジュウカラ
「おなかすいちゃったなぁ~、
もう随分待ってんだけどなぁ~、
よけいな事すると怒られるしなぁ~」

続きを読む "メジロとシジュウカラ &牛脂山"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

メジロとシジュウカラ 11/24

メジロとシジュウカラ 一緒にいると何かドラマがあるような・・・(^^♪
(写真は 11/24撮影です)

やってきたシジュウカラ、いつもの餌場にメジロを発見。メジロの足元のひまわりの種を見つめるシジュウカラ。

  1124_1s640


シジュウカラ
「どうしようかっなぁ・・・強引に行っちゃおうかなぁ~」

メジロ
「このみかんはたまりません・・・」

続きを読む "メジロとシジュウカラ 11/24"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

柊(ヒイラギ) 11/20

ちょっと記事にアップするのが遅れましたけど・・・11月20日に撮影しました。

1120_1

小さな白い花の咲いている木があるのに気づきました。

キンモクセイの花に良く似ていますよね。「季節はずれの銀木犀」が咲いているのかと思いました。

でも葉っぱにギザギザのトゲがあったので なんの花だろう~と、帰ってから調べてみました。

この花の名前は ・・・「木」へんに冬と書いて ひいらぎ (モクセイ科) 
晩秋から初冬にかけて花を咲かせるのだそうです。

柊の花を見たのは多分初めてだと思います。 花の少ない時期にとても新鮮に見えました♪

柊といえば 節分に魔よけの意味でイワシの頭を柊に刺して戸口に飾りますね。実家の周りは柊の生垣だったので、子供の頃はよく見ていたはずなのに、花は全然覚えていませんでした。(^^ゞ

    

ヒイラギの老木や樹勢が弱くなった木では,葉の棘が無くなって丸くなることもあるようです。
   HP「植物園へようこそ!」 より

人間はどうかな??

私の場合 ますますトゲトゲに (世の中 暗いニュースが多いです)・・・丸くならねば(^^;・・・でも、身体だけは丸くなってま~~す(>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆびぬきVol.8 編み物 花ふきん

Yabinuki_hanaikada

今夜9:30から 待ちに待ったテレビ番組 

加賀ゆびぬき」の放送がありますね♪(NHK教育・再放送は明日)

おしゃれ工房のテキスト11月号を購入して、この日を楽しみにしていました。

Yabinuki_hanaikada_1_1

テキストに載っていたゆびぬきを真似して、同じような配色でゆびぬきを作りました。

テキストでは赤のグラデーションになっている部分はほとんど白糸に隠れてしまうのですが、隠すのがもったいないので、白糸をくぐらせて見ました。 

題して「花筏」・・・桜の花びらが川の流れに集められて筏のように・・・なんちゃって(^^ゞ

指輪を立てて見ると見えなくも無いです♪

Yubinuki_seigaiha

こちらは 先週かがった

青海波(紫・白)

  

シマのママさんに教えていただいて始めたゆびぬき作り、自分のブログをさかのぼって見たら9月に始めたばかり。まだ3ヶ月にもなっていないのでした。

でも 日本の美しいゆびぬき にすっかり魅せられてしまいました、絹糸の光沢が素敵です。

かがっている時はゆびぬきに没頭し無心になれるので、精神衛生上も良いかもしれません。

けれど、肩と目にきますので、あまり没頭しないよう・・・・。

参考 : 「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」 大西由紀子 著
       詳しくは右サイドバー「おすすめ本」の中にあります 

~~~★~~~★~~~

Knit

ゆびぬきと並行して編み物を少し。

これは去年作ったベストの残り糸2玉でマフラーを編んでいます。一玉で縄編み模様が5.5個出来ました。

毛糸が足りるかどうか心配だったので買い足そうと思ったら、この色は今年は廃盤との事。他の色はあるのに人気のない色だったのかしら(>_<)(^^ゞ

(レンガ色のツィード 素敵なんだけれど)

Keitai10s320a

先日編みかけだった携帯ケースはこんな感じになりました。

プレゼントしたらとても喜んでくださって、「冬の寒い時期にはこの毛糸の温もりがとっても心地よい」 そうです。ニットの携帯ケース オススメです。

Hanafukin_2

ゆびぬきばかりでしばらく遠ざかっている 花ふきん 先日プレゼントしていただきました。

カラフルな色使いでとっても素敵、新鮮に写ります。(白く抜けている部分はピンク色が刺してあります)

お義姉さんありがとう。

~~~★~~~★~~~

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

| | コメント (10) | トラックバック (2)

見逃した~~~っ!

小鳥の水のみ用に 以前は透明のプラスチック容器を利用していましたが、底が滑りやすいせいか、あまり水浴びをしてくれません。

そこで 植木用の底が浅くて滑りにくい陶器製の皿(新品です)を水飲み用兼水浴び用に置く事にしました。

容器を新しくしてから5日目の今日 シジュウカラが初めて水を飲んでくれました。

1117_2

そして午後

←お菓子(レーズンキッフェルン)を作っていて気が付かなかったのですが、

窓のほうを見たら アレッ!^^

1117_14h48

窓がびしょ濡れ・・・雨でもないのに???。

もしかして 水浴びしていったのかも 

水浴びしたのは シジュウカラ? それとも メジロ?    

いずれにしても バシャバシャと 気持ちよかったことでしょうね。 見たかったなぁ~。

11171117_1

~~~★~~~★~~~

今日作った ドイツのお菓子 レーズンキッフェルン アーモンドパウダーを使ったクッキーで生地にレーズンを加えて焼き上げています。サクッと軽いお菓子で、紅茶によく合います。

レシピ(栗原はるみさんのを参考に)

・ボウルに
 バター(80g室温に戻しておく)を入れて泡だて器で練り(マヨネーズ位のやわらかさに)
    ↓
 紛糖30gを加えてよく混ぜ、
    ↓
 アーモンドパウダー50g、薄力粉50g、コーンスターチ50g(合せて振るっておきます)
  を加えて、よく混ぜます。
    ↓
 刻んだレーズン大さじ3~5を加えて軽く混ぜ 一口大に丸めたものを30個ほど作り
 三日月形にしたりボーろにしたり好みの形を作ります。
    ↓
 160℃のオーブンで約15分焼き、冷ましてから、紛糖をまぶします。
 

~~~★~~~★~~~

Stollen

毎年作っているシュトレン 今年もドライフルーツの漬け込みをしました♪
(見た目 スマートじゃないけれど 空き瓶に入れて冷蔵庫へ(^^ゞ )

ドライフルーツはいつも同じ種類なので、今年こそ新しいドライフルーツを・・・と思いつつ、同じになってしまいます。(^^ゞ

★今年は ラム酒の替わりに ブランデーで漬け込んでみました♪

サルタナ、カレンズ 各200g 
レモンピール・オレンジピール 各35g
ブランデー 25cc      11/16漬込み

| | コメント (11) | トラックバック (0)

木枯らし1号 11/12と 今日のシジュウカラ

1113_40kara_2_1 1113_40kara2_2

今日(11/13)のシジュウカラ 

とっても可愛いく写っていたので、アップしました。(2枚とも同じシジュウカラです。)

1113_40kara1

このシジュウカラは 1週間ほど前からやってきているのですが、
片足が少し不自由な様なので気になっています。

横バーに止まってひまわりの種を食べられるし・・・ちゃんと大きくなっているもの、大丈夫だよね。

1111_suzume_1 夕方 スズメのおしゃべりが賑やかです!

クチュクチュクチュクチュと情報交換かしら、
おやすみなさいの挨拶かしら?(スズメの写真 11/11撮影)

~~~★~~~★~~~~

昨日は 関東で木枯らし1号が観測されたそうです。午前中出かけていた家族は「風が強くて帽子が飛ばされそうだった」と言っていました。夕方の西の空は雲ひとつなく 夕焼けがきれいでした。

1112_1 11/12 朝

1112_2 11/12 夕方

    

1105_13h50_1 だいぶ前に撮った雲の写真。

午後に撮ったので、あまり鮮明ではありませんが、何かを連想させる楽しい雲の形です♪

楽しそうに走り回るワンちゃん、小さなリス、口をあけて笑っているような動物の顔・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

むべ&ローズマリーの傘の下が好き

1109mube_1

9月3日に写真を載せた実は 今日行って見たらだいぶ綺麗な紫色になっていました。(http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/09/post_6a6d.html

実がパカッと裂開すればアケビで、割れなければムベでは・・・と
皆さんに教えていただきました。

実は・・・どうでしょう・・・まだ割れていません。これから割れる可能性は? 1109mube

前回 葉っぱの写真をとってこなかったので、今度はちゃんと写真を・・・ムベかアケビか 一目瞭然ですね。

実は裂開しないようですね・・・で、あっているでしょうか?

9月の写真に写っている実は すでになくなっていました。誰かさんのおなかの中に(^^。

続きを読む "むべ&ローズマリーの傘の下が好き"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆびぬき Vol.7 と アップルガレット

今日は立冬 木枯らしがふき始める頃だそうですが、今日はまさにそんな日でした。

さて 絹糸でかがる加賀ゆびぬき 毎日少しずつ・・・で、4個出来ました。♪

左から
     星          結び        4色うろこ      菱重ね 
Yubinuki Yubinuki_3 Yubinuki_1 Yubinuki_2

参考 : 「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」 大西由紀子 著
       詳しくは右サイドバー「おすすめ本」の中にあります 

この中では「4色うろこ」が一番良く出来ているように思いますが、まだまだUPにはたえられませんね。(^^ゞ

うろこ模様は絹糸の光沢がとても綺麗に出るので私は気に入っています。
(写真では分りにくいかな)

★中に巻く真綿の量によって ゆびぬきの丸みが違ってきます。

うろこ模様には真綿がたくさん巻いてありますが、右隣りの菱重ねは 試しに少量 巻きました。 

見た感じは やはり 真綿が多め のほうが良い感じ。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

~~~★~~~★~~~

Apple_1_1

昨日は紅玉が手に入ったので

リンゴのお菓子「アップルガレット」を作りました。

最近は 生のリンゴを使ったお菓子にハマッテいます。

お砂糖少なめなので甘味あっさり、生地もしっとりしていてとても美味しい!

レシピは明治屋のHPを参考に、約半量で作りました。
http://www.meidi-ya-store.com/recipe/recipe0510-1.html
(ブラウンシュガー=カソナード、クッキング・カルヴァドスが無かったので、グラニュー糖、ブランデーを使いました。砂糖の量も少し控えめにしました。)

リンゴのお菓子はこちらにも

・タルトタタン(マイフォト)

・紅玉ジャム・アップルパイ(06.10.16 別館あっとレシピ)

・アップルリング(06.02.03 zuccaさんの備忘録)

・アップルリング(2005.10.15 zuccaさんの備忘録)

今夜は冷え込むそうです。

明朝の最低気温 当地の予報では 6℃ いよいよネックウォーマーの出番ですよ~。(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雑木林から 11/3

先日 久しぶりに雑木林を散歩してきました。 11月 3日(文化の日)は「晴れの特異日」だけあって、良いお天気でした♪

1103rindou_1

早速 可愛い花がお出迎えしてくれました。

薄いブルーの花がとても素敵

いつも見るのとは 花のつき方がちょっと違うみたいだけれど、
これは 何リンドウでしょう。たった一輪咲いていました。
誰にも持ってゆかれませんように・・・。 
                          ↓

この花は リンドウではなくて 
マルバアメリカアサガオのユリ咲き」と判明しました。
sasama_tea さん、ありがとうございました。
(11/15 追記)

  

続きを読む "雑木林から 11/3"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お酒のアルコール表示「度」「%」

先日ニュースで 日本各地で新酒の仕込が始まった・・・と言っていました。

日本食が世界で好まれ 日本酒の消費も伸びているようです。日本全国にはいろんな銘柄のお酒があって、味わいもそれぞれ個性的なものが多いでしょうから、飲み比べて見るのも楽しみの一つかもしれません。

そこでお酒についてのミニ知識、・・・・以前 新聞に「お酒のアルコール度数表示」について 次のような記事がありました。 

以下は新聞記事からの要約です。

お酒のアルコールの度数表示には「」と「」とがありますが、意味は同じだそうです。

続きを読む "お酒のアルコール表示「度」「%」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »