« ゆびぬきVol.8 編み物 花ふきん | トップページ | メジロとシジュウカラ 11/24 »

柊(ヒイラギ) 11/20

ちょっと記事にアップするのが遅れましたけど・・・11月20日に撮影しました。

1120_1

小さな白い花の咲いている木があるのに気づきました。

キンモクセイの花に良く似ていますよね。「季節はずれの銀木犀」が咲いているのかと思いました。

でも葉っぱにギザギザのトゲがあったので なんの花だろう~と、帰ってから調べてみました。

この花の名前は ・・・「木」へんに冬と書いて ひいらぎ (モクセイ科) 
晩秋から初冬にかけて花を咲かせるのだそうです。

柊の花を見たのは多分初めてだと思います。 花の少ない時期にとても新鮮に見えました♪

柊といえば 節分に魔よけの意味でイワシの頭を柊に刺して戸口に飾りますね。実家の周りは柊の生垣だったので、子供の頃はよく見ていたはずなのに、花は全然覚えていませんでした。(^^ゞ

    

ヒイラギの老木や樹勢が弱くなった木では,葉の棘が無くなって丸くなることもあるようです。
   HP「植物園へようこそ!」 より

人間はどうかな??

私の場合 ますますトゲトゲに (世の中 暗いニュースが多いです)・・・丸くならねば(^^;・・・でも、身体だけは丸くなってま~~す(>_<)

|

« ゆびぬきVol.8 編み物 花ふきん | トップページ | メジロとシジュウカラ 11/24 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ヒイラギの花が白いとは知らなかったです。
クリスマスのヒイラギとは違うそうですね。
節分に鰯の頭を刺していた和のヒイラギなのですね。

ますますトゲトゲのzuccaさんは若返ってるのでしょうか?
身体の丸みは寒さのせいですよね(^^♪
私も最近は身体を丸くして、心の棘が見えないようジッとコタツで潜んでおります(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年11月24日 (金) 19:35

こんばんは~。
シマのママさんも ヒイラギの花初めてなんですね。
白い花なんですって・・・ヒイラギは身近にある木でしたが、花を全然見ていなかったみたいです。
クリスマスのヒイラギは赤い実をつけるのかな?
和のヒイラギは 黒っぽい実をつけるようです。

世の中くらいニュースばかり、若返ってると良いけれど
しわが増えてるかも・・・(^^ゞ
丸い体は、寒さで着膨れのせい?だと良いけれど(^^ゞ
シマのママさん 心の棘を表に出さずに・・・見習わなくちゃね。

投稿: zucca | 2006年11月24日 (金) 20:37

ZUCCAさん こんばんは~ お久しぶりです。
柊の花見たことないです。木そのものも。見落としているのかも知れません。綺麗な花ですね!
モクセイ科!香りはあるのでしょうか?

優雅な指抜きどんどん増えますね! 目の保養をさせていただいてます。
私には無理な手仕事です。食いしん坊だけがとり得のような人です。
頂いたレシピのシュトーレンは忘れずに、先日フルーツをラム酒に漬け込みました。
ZUCCAさんも? 月が変わったら焼きたいなと思っています。
キッフェルンも美味しそう♪

風邪引きさんが多いようです。お互いに気をつけましょうね。

投稿: Kayosan | 2006年11月24日 (金) 21:45

Kayosan、こんばんは~。お久しぶりです♪
ヒイラギの木、kayosanのほうにはあまり無いのかしら?
散歩したら、白い花の咲いている木があるかもしれませんね。
香り・・・あるらしいのですが、私にはわかりませんでした。
知っていれば近くによってクンクンしたのですが・・・(^^ゞ

ゆびぬきも見てくださってありがとう。今 はまっています(^^♪
シュトレン用のドライフルーツ 私も先日漬け込みました。
12月になったら焼かなくちゃね!ワクワク^^

キッフェルン サクッとしていて美味しかったです。
「また作ってね」と言われてるんだったわ、忘れてました(>_<)

今のところ風邪は大丈夫そうですが、お互い気をつけましょうね。

投稿: zucca | 2006年11月24日 (金) 22:20

私がいつも野鳥の写真を撮りに行く場所にもヒイラギの生垣があります。
(資材置き場を取り囲んでいるんですよ)
トゲトゲの葉っぱと丸い感じの葉っぱがあるので、ずっと不思議に思っていました。
あれは老木だったのでしょうか・・・
いい事を教えていただきました。

> 晩秋から初冬にかけて花を咲かせるのだそうです。
そうか~
それでは今度鳥見に行ったらぜひ花も探してみましょう。
そして香りも嗅いでみようかな・・・

> 人間はどうかな??
ふふふ・・・ぜひ“まんまる”になりたいものです。
もちろん見かけじゃありませんよ。心です。

投稿: misao | 2006年11月24日 (金) 23:38

おはようございます~。
柊の花・・・そういわれると、ほんと、あれっ?と
思います。
白だったのですね~。
よく見かけているように思うのに、気づかないものって
ありますね。
私も、丸くなりたいものです、人間的に。
(ほんと、身体は丸いのにねぇ・・・と、外野の声!(>_<))

私も、数日前に、シュトレン用に漬け込みましたよ~♪
今年も焼くのが楽しみ!(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年11月25日 (土) 08:38

misaoさん、おはようございます。
ヒイラギの葉っぱ 丸いのは老木だとか、
ヒイラギも老成するのですね~。

いつも鳥を追いかけて ずっと上のほうばかり見ていらしたことと思いますので、今度はちょっと下も見てみてね。
もしお花が咲いていたらクンクンしてみてくださ~い。

是非まんまるに・・・見かけはオッケー、イエーィツ!!
心はまだまだ修行が足りません。
いつかはまんまるにネ、なりた~い。(^^

投稿: zucca | 2006年11月25日 (土) 09:26

ぴよさん、おはようございます。
ぴよさんも あれっ?ですね、
ヒイラギの花ってあまり目に付きませんよね~。

こちらに来てから何年も見ていた木なのに
今年初めて 花に気づきました。(^^ゞ
白いお花 綺麗ですよ。♪

身体だけでなく、心も丸くなりたいですね~、シミジミ。
(外野に 「シーッ」ですね)・・笑

シュトレンの準備 されてますね~。私も今から楽しみです。(^^♪
小指の傷 早く完治してくれると良いですね。
お大事になさってください。

投稿: zucca | 2006年11月25日 (土) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12759494

この記事へのトラックバック一覧です: 柊(ヒイラギ) 11/20:

« ゆびぬきVol.8 編み物 花ふきん | トップページ | メジロとシジュウカラ 11/24 »