« メジロとシジュウカラ 11/24 | トップページ | 晩秋 »

メジロとシジュウカラ &牛脂山

お昼を食べた後 窓を見ていたら・・・・始まりましたっ!! 

主役は シジュウカラ?メジロ? どっちでしょう。(写真は 11/27撮影)

1127_40_m_0


メジロ 
「それにしてもみかんは美味しいなぁ」

シジュウカラ
「おなかすいちゃったなぁ~、
もう随分待ってんだけどなぁ~、
よけいな事すると怒られるしなぁ~」

1127_40_m_1_1


シジュウカラ
「あの・・・さっきから待ってんですけどっ!」

メジロ「ぅん?・・・なに?」

1127_40_m_2_1


シジュウカラ
「あのっ、言われたとおりに順番待ってんですけど・・・」

メジロ
「でっ、どうしたの?・・・順番だからねェ、待ってれば・・・」

1127_40_m_3_1


シジュウカラ
「順番て言うけど、ちっとも終わらないじゃないですかっ! スズメだって怒って行っちゃったし!・・・
早く代わってヨッ」

メジロ
「でも、順番だから・・・ねぇ」

1127_40_m_4_1


シジュウカラ
「順番順番てっ、いつんなったら順番くるのっ!」

メジロ
「・・・順番だし・・・ね」

1127_40_m_7_1


シジュウカラ
「もう~~アッタマに来たっ、
早く代わってくんないと
踊っちゃうからっ!」

メジロ 
「・・・」

1127_40_m_8_1


メジロ
「ほどよくおなかもふくれたし、まっ いっか・・・空腹で怒ってると身体に良くないよ・・・じゃぁね」

シジュウカラ
「なに言ってんだイッ! 満腹で皮肉ってると、心がすさむんだから・・・」

    

    

やっと シジュウカラの番でした。

完      

~~~☆~~~☆~~~

お粗末さまでした。こんなに早く続編が出来るとは思っていなかったので・・・(^^;

~~~☆~~~☆~~~

時には こんなに平和な時もあります♪ 

シジュウカラ♀とメジロ 仲良く それぞれお食事中~~。

1127_40_m_nakayoku 1127_40_m_nakayoku_1

   

   

   

   

~~~☆~~~☆~~~

Ringo_pie_1_1

  今日は 紅玉で 「リンゴのオープンパイ」焼きました。

Ringo_pie

またまた 生のリンゴをそのまま焼いたお菓子です・・・今まで 生のリンゴのお菓子 4種類焼きましたが、今回のが一番 簡単でしたよ~。

型に広げたパイ生地の上にケーキクラム(スポンジケーキの屑)を乗せ、リンゴのスライスをのせ、グラニュー糖・シナモンパウダー・バターをのせて、200℃のオーブンで25~30分焼きます。熱いうちに アルリコットジャムを塗って出来上がりです。

詳しいレシピはこちらに(富澤商店のHPです。) 
http://www.tomizawa.co.jp/clm/oishisa/oi_back.php?f=o-vol29-rcp.inc#01

最近 風邪ひきさんが多いようです。 寒くなってきましたから、暖かくしてお過ごしくださいね。

|

« メジロとシジュウカラ 11/24 | トップページ | 晩秋 »

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、「メジロとシジュウカラ」面白かったですぅぅぅ!
写真もよかったしセリフもぴったり。
エサが違うんだからいつでも仲良くしてほしいなぁ。
シジュウカラの抗議の様子が特にいい感じですね!
それにしてもどちらもカワイイなぁ~。

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2006年11月28日 (火) 05:03

zuccaさん、おはようございます!
そうそう、これこれ!
シジュウカラって、他の鳥に対しては、スズメみたいに強引に出来ないで、こうやって抗議するんですよね~
「ねぇっ、もうっ、わかってよっ」とただひたすら羽を広げたまま文句を言っている・・・
仲間内では結構「どけっ」とか、「私の番よ、来るんじゃないわよっ」といった感じでバトルするのですけれどね・・・
うちでも昨日近づいてきたヤマガラに対して、3回「来ないでヨッ」をやった後、我慢できずにどいていました(笑)
しかし、メジロって、気が強いですね。
威嚇する目線は、なかなかのものです。
早速のzucca劇場第二弾、うれしいです。
次回も楽しみにしています^^

投稿: kyara-mama | 2006年11月28日 (火) 09:27

☆ゆうこ☆さん、おはようございます。
メジロとシジュウカラ 面白い写真が撮れましたよ!
セリフ ぴったりでした?
毎回苦戦しながら・・・セリフつけるの難しいですね(^^;

シジュウカラの抗議に全然動じないメジロ たいしたものですね!

投稿: zucca | 2006年11月28日 (火) 09:29

kyara-mamaさん、おはようございます。
シジュウカラ 楽しませてくれますね~。
ヤマガラに 3回「来ないでヨッ」してたんですか~(笑)
この時は 2回 繰り返してましたよ。

でも いいなぁ~ヤマガラが来てくれて、羨ましい(何度も言ってゴメンネ)

メジロ 強いでしょ~、シジュウカラの威嚇 全然効果なしで、それを見ているのも楽しいです。
シジュウカラは必死なんでしょうけれどね(^^

第二弾 こんなに早く記事にするとは思ってもいませんでした。
次回は いつかな?・・・なんて言っておいて、すぐだったりして(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年11月28日 (火) 10:03

え~ん・・・シジュウカラ~、よかったね♪
このチョット気弱な人のよさがまたシジュウカラの魅力なんですよね。
もう、かわいすぎるっ!!
うちでもこうやって羽根を開いて見せてくれないかなぁ・・・

りんごのパイ、まるで花びらたっぷりのイングリッシュローズのようです。
きれいですね~!
そして焼き上がりのおいしそうなこと・・・
りんごのおいしさをシンプルに味わえる、そんな感じでしょうか。

投稿: misao | 2006年11月28日 (火) 20:33

misaoさん、こんばんは~。
羽根を広げたシジュウカラ カッコいいでしょ~。
ポイントアップですね。
小鳥のやり取り 見ていると面白いですね~、あきません(^^♪

kyara-mamaさんのお庭でも「来ないでヨッ」って、羽根を広げてたそうですから、
misaoさんのお庭でも見られますよ、もうすぐ!

リンゴのパイ 焼く前 綺麗でしょ。^^
シンプルな素朴な味でした。(スポンジが無かったので、生パン粉にしたこせいもあるかも)
でも とっても簡単。
最近は 手間のかからないお菓子に傾いています~(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年11月28日 (火) 21:59

第2幕、開幕ですネ♪
ホント、メジロさん強いですねぇ~
羽広げたシジュウカラ、踊ってるようです。
メジロに威嚇してるつもりなのかなぁ?
うちでは逆ですけど、楽しい光景ですネ(^o^)丿
牛脂山もすごいですネ
テンコ盛り(^o^)丿 大盤振る舞いですねぇ♪
私も今日1日かかって牛脂玉作ってみましたが、イマイチなのでお山に変更しようかなぁ~
もうちょっと考えてからにしよう~(^^ゞ
食欲旺盛で、補充も大変なのでいっぱい入る方がいいですネ

リンゴのパイ、美味しそう~♪
簡単で美味しいのが1番ですネ
先日タウンニュースに、簡単りんごパイのレシピが乗ってたので早速挑戦したのですが、手抜きしたら失敗してしまいました~(^^ゞ
でも、食べられたけど・・・写真には耐えられませんでした~
このレシピも簡単そうでいいですネ
また挑戦してみようかなぁ~

投稿: orenge | 2006年11月29日 (水) 01:11

orengeさん、おはようございます。
第2幕もメジロが強かった~・・・シジュウカラの威嚇にも動じないですね~。
小鳥たちを見ていると、ハプニングがあって飽きませんね~。楽しいです♪

牛脂 山にしちゃいました。
小さいと補充大変でしょ、手も脂でギトギトになっちゃうし・・・(^^ゞ

タウンニュースの簡単りんごパイ 興味ありますね~。
お菓子のレシピも 簡単なほうが嬉しいですよね。
リンゴのパイはとっても簡単でした~。素朴な味です。
次に作る時は レーズンやバニラエッセンスなども入れてみようかと思っています。(^^♪

投稿: zucca | 2006年11月29日 (水) 08:54

おはようございます。
第二弾、こんなに早くに見られるなんて、嬉しい(^^♪
それにしても、よく撮れていますね。
セリフも、まるで鳥語を理解してるようにお上手です。
それとも、zuccaさんは聞き耳頭巾をかぶってたとか?
⑤の「踊っちゃうから」にはぷッでした^m^
いじらしいシジュウカラのために愛のお食事を!ですね。

またの続きを楽しみに待ってま~す。

投稿: シマのママ | 2006年11月29日 (水) 10:29

シジュウカラのダンス! すごくよく撮れてて
大大満足です。コマとセリフもばっちり!
この子たちはお互いを認めてるのね。だから
zuccaさん、ハッピーエンド!愛のカフェです。

投稿: nekozizou | 2006年11月29日 (水) 11:54

シマのママさん、こんにちは~。
第二弾わたしもこんなに早くとは思っていませんでした。
聞き耳頭巾 ホントはかぶっているのですよ(^^ゞ
シジュウカラ一生懸命なのに、メジロはしらんぷり 
小鳥の世界は面白いですね~。
愛すべきはシジュウカラ、いじらしさに参っちゃいます。{^^♪

エ~ッ、第三弾は ずっと先だよー。
でも お楽しみにね!
私も どんなのが見られるのか楽しみです♪

投稿: zucca | 2006年11月29日 (水) 15:47

nekozizouさん、
「大大満足」・・・嬉しいなぁ~~~。
メジロとシジュウカラ 一緒にやってくるので、きっと仲良しなんだと思います。
ここがもうチョッと広ければ、シジュウカラの食べ物とみかんの置き場所を離してあげられるのですけれどね・・・。

でも上手く折り合いをつけて、ハッピーエンド!
愛のカフェ?ですね(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年11月29日 (水) 16:03

おもしろかったです。
また伺います。

投稿: sasama_tea | 2006年11月30日 (木) 16:43

sasama_teaさん、コメントありがとうございました。
また 遊びにいらしてください。

投稿: zucca | 2006年11月30日 (木) 21:59

お早うございます。
シジュウカラとメジロさん、
やはり、仲がいいんですね。
面白く、読ませていただきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006年12月 2日 (土) 07:30

ぴょんぴょんさん、ありがとうございます。

シジュウカラとメジロ やはり仲良しですね、
いつも一緒にやってきます。
ぴょんぴょんさんのお庭にも 1連隊がやってくるのですね。
そして うやましい事に コゲラやジョウビタキまで・・・。

花の少ない時期は小鳥が和ませてくれますね。

投稿: zucca | 2006年12月 2日 (土) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12843668

この記事へのトラックバック一覧です: メジロとシジュウカラ &牛脂山:

« メジロとシジュウカラ 11/24 | トップページ | 晩秋 »