« 久しぶりの三日月 | トップページ | メジロだぁ・・・^0^ »

アップルロール

Apple_roll

先日 紅玉で綺麗なピンク色のジャムを作りました。

そのジャムを使って大好きなアップルロールを作りました。

最近は 作り方が簡単なロールパンが気に入っています。

オーブンの天板いっぱいに並べられて、一度にたくさん焼けます。

パン生地は、misaoさんのHPにあるアップルリングの作り方を参考にして・・・材料は倍量の12個分にし、ジャムを使うので、砂糖は少し控えめです。

全粒紛入りのパン生地(半量)に、紅玉ジャムとラム酒漬けのレーズンを巻き込み、10等分してオーブンペーパーを敷いた天板に乗せ、手で上から軽く押します。二次発酵後、180℃のオーブンでおよそ20分焼きました。

朝食向きの 美味しいパンが出来ました~♪ 家族にも好評♪♪

Pane_formaggi_1★memo 
 パン生地の半分で
  「チーズとドライフルーツ入りのパン」を
   2個焼きました。

|

« 久しぶりの三日月 | トップページ | メジロだぁ・・・^0^ »

料理」カテゴリの記事

コメント

わぁ~いっぱい出来て美味しそう~(^o^)丿
憧れのアップルロールですぅ~
うちでも、りんごジャム好評でスコーンやマフィンをもう1度挑戦しよと思っていたのに、知らず知らずにパンにつけて食べてしまいました~(^^ゞ
りんごの皮付きのジャム、綺麗な色がついていいですよねぇ~♪

三日月、見落としました~(>_<)
今、空を見上げたけど・・・雲が多くなっていました。
残念!
今年は、なかなか綺麗な星空が見えませんネ

投稿: orenge | 2006年10月26日 (木) 18:48

orengeさん、こんばんは~。
私も 今空を見上げて見ましたけれど、やはり雲が出ていますね。
今年は 星空 楽しめなくて残念ですね。
三日月 とっても綺麗だったよ~(^^V

アップルロール 美味しかったです。
やっぱり紅玉で作るジャムが一番ですね♪我が家では ジャムがなくなる前に いくつか冷凍庫にストックしました。
皮付きの綺麗なジャム 好評ですよ。
リンゴの皮をむく手間も省けて嬉しいジャムです。

私も スコーン作りたいけれど・・・少し 間を開けないと「ヤバシ」です(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年10月26日 (木) 19:47

ふふふ・・・おいしそうですね~♪
そしてこれは“目からウロコ”・・・です!
常々『エンゼル型で作ったアップルリングは底の生地がふんわりしなくて食感がイマイチ』と悩んでいたのです。
ところがzuccaさん式にアップルロールにしちゃえば、底のパンもしっかりふっくら焼けますよね!
私もこれからアップルリングを作る時は型を使わないで作ってみよう!
みんなでちぎりながら食べるロールパン、楽しくて大好きです。

そして気になるのが「チーズとドライフルーツ入りのパン」
こちらもすごくおいしそうなんですけど~・・・

投稿: misao | 2006年10月27日 (金) 10:00

misaoさん、こんにちは~♪
アップルリングにしようと思ったのですが、
10個一度に焼きたいなーと思って、天板に直接乗せて焼いてみました。
膨らみはイマイチでしたが、底はいい具合でしたよ。
ロールパン作るのも簡単だし、私も大好きです。

ふふふ チーズとドライフルーツのパンはですね・・・ 
アンズの酸っぱさとマンゴーが美味しかった♪
カマンベールがあったので入れてみたんだけど、
どこへいったか良く分らなくなっちゃいました(^^ゞ
また 違うチーズで トライしてみようと思っています。

投稿: zucca | 2006年10月27日 (金) 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12426497

この記事へのトラックバック一覧です: アップルロール:

« 久しぶりの三日月 | トップページ | メジロだぁ・・・^0^ »