« ダイモンジソウ 満開! | トップページ | ヤマガラの可愛い映像 »

ゆびぬき ストラップ用♪

1011_yubinuki_keitai

家族から「携帯用にゆびぬきを作って」・・と頼まれていたので、
ストラップも同じ絹糸を使って、織ってみました。

(指輪のサイズでは 6号サイズです)

ストラップは、最初 絹糸を鈎針で編んでつけてみましたが、
丈夫そうでなかったので、ミサンガの編み方で作ってみました。

少し頑丈そうになりました!

ゆびぬきは 細い絹糸でかがっている為、ストラップとして使う場合に、糸がひっかかったりすれたりして切れないか、少し心配ですが・・・。

これで イヤリングも出来そうですね^^v

★携帯用のゆびぬきは シマのママさんのブログを参考にして、小さいサイズで作ってみました。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

|

« ダイモンジソウ 満開! | トップページ | ヤマガラの可愛い映像 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ブルーの鹿の子がとてもかわいいストラップになりましたネ♪
でも6号?小さいですねぇ~
小さいと図柄も細かくなって大変でしょ
寄り目になってしまいそう~(^o^)丿
ストラップやイヤリングは小さい方がいいですものネ
当たっても痛くないのがいいですねぇ~
イヤリングも楽しみにしてます(^o^)丿♪

投稿: orenge | 2006年10月11日 (水) 18:50

こんばんわ~。
ブログの紹介とTBありがとうございます。
私もTBさせてもらいました(^o^)/
TBした後、私の方のストラップの記事のほうが好かったかと思ったけれど手遅れ(-_-;)

鹿の子の色がとても好いですね(^^♪
私もストラップ用にマクラメ編みでやってみようかと思ったけど、簡単に仕上げてしまいました(^^ゞ
ミサンガは作ったことがないのですが、芯にテグスを編み込めば好いかも知れませんね。
引っかかるのは心配ですが、きっちりと刺していれば織物のようですから大丈夫そうな気もします(^.^)

投稿: シマのママ | 2006年10月11日 (水) 19:55

orengeさん、ありがとうございます。
ブルーの鹿の子 気に入ってしまいました^^♪
6号サイズでは小指サイズでしょうか?
指輪用には 11~13号サイズで作って見たいと思います・・・って、まだまだ先の話ですけれどね(^^;
今回初めて小さいサイズを作って見ましたが、小さいサイズは作るのがラクだなって感じました。
絹糸が細いので、小さくなっったほうが 返っていいみたいです。
イヤリング 良さそうですよね!
これもいつの事やらなんですけれど、作ってみたいです。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年10月11日 (水) 21:14

シマのママさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。もう一つTBしていただいても良いですよ。いくつでも歓迎です。(^^ゞ
鹿の子模様 今回は薄緑も加えて3色で作りました。
ストラップの芯にテグス・・・ウフフ思いは同じですね。
私も 強度アップにテグスを一緒に編みこもうと思いましたが、今回は絹糸だけで作りました。
マクラメはした事がないのですが、ミサンガもとてもかんたんですよ。
ゆびぬき 刺した糸をきっちり引けば、大丈夫とは思いますが・・・。

投稿: zucca | 2006年10月11日 (水) 21:39

おはようございます、zuccaさん。
このストラップ封筒で郵送してほしいなあ~と
思ったくらいカワイイです。
袋やバッグのチャック部分につけてもいいかなあと。
イヤリングだといろんな色が作れるので服に合わせて、、というのもおしゃれですね。

ダイモンジソウ、写真大きくして見せていただきました。歌いたくなるほど「大、だい、ダイちゃん~♪」満開!

投稿: keiko | 2006年10月12日 (木) 09:18

keikoさん、ありがとうございます!
ゆびぬき 送って欲しいくらい気に入っていただき嬉しいです。
”袋やバッグのチャック部分につけても”・・・これグッドアイデアです♪ 
全然思いつきませんでした。
そのうちにチャックにつけてみますね。

イヤリングも作ってみたいですね!
同じ物を二つ作るのが難しそう、1個でやっとなので(^^ゞ

ダイモンジソウ、満開になると見事ですよ。
これは鉢植えですが、庭植えだとかなり大きく立派になりますよね。
飛騨の里へ行く途中の家の石垣で見たことがありました。

投稿: zucca | 2006年10月12日 (木) 10:10

これは素敵なストラップ!
普通には売っていないストラップですね。
この色もステキです。
それぞれが持っている携帯にあわせた色で作れるのもいいかも・・・
やはりゆびぬきだけに使うのはもったいない。
いろいろな使い方ができそうですよね。

イヤリングもいいですね~
意外とラフな服装にも合いそうですし。
ブームになりそう・・・

投稿: misao | 2006年10月12日 (木) 10:13

misaoさん、こんにちは~。
ゆびぬきのストラップ これはあまり見たことないですね!
絹糸の色 種類が豊富なので、携帯の色に合わせて出来ますよね、作るほうのセンスが問われますが、イマイチなので(^^ゞ
ゆびぬき アクセサリーにもなりそうですし、チャックの飾り等にも・・・いろいろ使えそうです。
イヤリングも 難しそうですが、良いかもしれません。
なかなかはかどらないので、そのうちに作って見たいと思います。

投稿: zucca | 2006年10月12日 (木) 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12228392

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬき ストラップ用♪:

» ゆびぬき 応援感謝! [茶飲み話]
昨日は中日ドラゴンズが優勝を決めて、後一歩というところで阪神タイガースは残念なが [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 19:42

« ダイモンジソウ 満開! | トップページ | ヤマガラの可愛い映像 »