« ダイモンジソウ開花 | トップページ | 入り口まで(>_<) »

栗ケーキ

Kuri_cake_1

昨日作った栗ケーキ、あまり膨らまなくてチョット失敗でした~。(^^ゞ 

この「栗ケーキ」には、TBSのホームページで出会いました。(http://www.tbs.co.jp/hanamaru/faq/q10.html)

”「大竹しのぶさんのクリケーキのレシピを教えて下さい」 ”とあったのです。

クリケーキ 興味をそそられて・・・昨日作ってみました。

Kuri_cake

素朴な味のケーキでした(^^♪

2日目の今日は 生地がよりしっとりしてきて、焼き立てよりもぐっと美味しくなりました。

やっぱり次の日のほうが 美味しい。

美味しいのを食べたかったら、待たなくちゃダメですね。   

@@@ 材料 @@@

・無塩バター・三温糖・煮卵黄・マロンクリーム(栗のペースト状のもの)
・栗の甘露煮・卵白・小麦粉

南大沢駅前(八王子市)で ハンギングバスケットコンテストをやっていました。

毎年同じ時期に開催されていますが、今回は 私好みの作品が多かったような気がしました(^^ゞ  そのせいか、たくさんのハンギングをひとつ一つじっくり見ていたら時間があっという間にたってしまいました。

中には北海道からの参加作品もありました。皆さんどうやって このコンテストの事を知るのでしょうね。

Hungings160

ぐるっと一回りした後、アイスを食べて休憩。Gerato

ブルーソルト(青)とマンゴー(黄) のアイス

色が綺麗でしょ!と思ったら、

照明のせいかうまく色が出ませんでした(>_<)

ハンギングと一緒にコンテナガーデンもコンテストをしていました。そのなかの一つ ピンクの花(友禅菊かな?)に きれいな蝶が止まっていました。 近寄っても逃げる気配もなくて 何枚も写真を撮ることが出来ました。

Hunging_4

Hunging_2 Hunging_3

  

  

  

  

~~~★~~~★~~~

Hunging_aki_4

Hunging_aki_5

Hunging_aki_1

Hunging_aki_3

美しい作品が沢山ありました。その一部です。

|

« ダイモンジソウ開花 | トップページ | 入り口まで(>_<) »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

栗のケーキ、美味しそう!!
そうそう、こういう焼き菓子は焼きたてよりもしっとりと味がなじんだ翌日の方が美味しいですよね~♪
せっかちはダメですね。

ハンギングバスケットコンテスト、すごいですね。
皆さんしっかりと作っていらっしゃる・・・
コリウスを効果的に使ったり、季節感があって素敵です。
葉ものを上手に使う事も大事なポイントかな?

きれいな蝶は♀のツマグロヒョウモンですね。
あんまりお花がたくさんなので遊びに来たのでしょう。

投稿: misao | 2006年10月 2日 (月) 13:21

いやーうまそうですね。
というか、ご無沙汰しておりました。
秋を感じるのは
食にもいっぱいあって、
いい季節ですネェ・・。。^^

投稿: ブリズ | 2006年10月 2日 (月) 13:25

misaoさん、こんばんは~。
栗ケーキ ウふふ・・・実は マロンクリームは このケーキがメインだったのです♪
ケーキだけでは使い残しが沢山になるので、ロールパンも作ってみました。両方とも美味しい~~。
栗ケーキは 日ごとに美味しくなるみたいで、今日 3日目の方がより美味しいような気がしました~(^^♪

ハンギングバスケットコンテスト 毎年 春と秋にあって、こうして並べられて、楽しませてくれます。
今回はきれいなのが沢山ありました。
misaoさんも如何ですか?出品されたら、毎日水やりに通っても良いですよ^^

「ツマグロヒョウモン」という蝶なのね、とてもきれいな蝶ですね。ありがとうございました。
朝夕だいぶ涼しくなってきたので、蝶ものんびりしていられませんね。

投稿: zucca | 2006年10月 2日 (月) 19:09

ブリズさん、ようこそ!
お仕事ひと段落したのでしょうか、お疲れ様でした。
実りの秋ですものね、野にも山にも美味しいものが一杯ですね!
涼しくなって 美味しく食べられる季節でもありますし・・・私も 秋 大好き(^^♪

投稿: zucca | 2006年10月 2日 (月) 19:14

こんにちは~
素敵なコンテストがあるのですね。
どれもみな綺麗ですね。
作品になるまでが大変でしょうが、
色々なのが一度に見られるというのはいいですね(^^♪
zuccaさんには鳥も蝶も、モデルさんがたくさんで好いですね。

栗ケーキ、私だったら三日も持たないかも(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年10月 3日 (火) 17:22

zuccaさん、こんばんは。
栗のケーキ!
栗の季節ですよねぇ~♪
日に日に味わいを増す栗のケーキ、
甘党夫が居るので、きっとこのケーキがあったら
『待つ!』ということが出来ないだろうなぁ~(^-^)
美味しそうですぅ!

ハンギング、素敵な色合いの植え込みばかりですね、
これなら時間を忘れてしまのもわかりますね。
コリウスの使い方など、ほぉ!さすが!
コンテストだけのことはありますね!

投稿: ぴよ | 2006年10月 3日 (火) 18:10

シマのママさん、こんばんは~。
ハンギングバスケットのコンテスト 素敵な作品が沢山ありました。
こういうのを見ていると、刺激を受けて 自分でも作ってみたくなりますね。
出歩いてばかりで、ちっとも手作業がはかどりません(^^ゞ

栗ケーキ 日毎に美味しくなって・・・我が家も持って3日でした。(^^ゞ
少し冷凍しておけばよかったなぁ。

投稿: zucca | 2006年10月 3日 (火) 20:48

ぴよさん、こんばんは~。
栗ケーキ しっとりしていて美味しかったです。
ご主人は甘党でいらっしゃるのね♪
きっと この栗ケーキ 気に入ってもらえると思います。上品な甘さでした。
TBSのホームページから「はなまるマーケット」→「掲示板」と進んでゆくと、掲示板の下のほうにレシピがありました。

ハンギングバスケットは素敵なのが沢山で、ゆっくり見ていると時間が・・・。
コリウス 目立ちました~♪
ぴよさんはハンギングバスケットはなさらないんですか?水やりに毎日通いますから、出品されませんか?

投稿: zucca | 2006年10月 3日 (火) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12088397

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ケーキ:

« ダイモンジソウ開花 | トップページ | 入り口まで(>_<) »