« ヤマガラの可愛い映像 | トップページ | ゆびぬき Vol.6 »

グリーンセンター 10/13

Greenc_053

昨日は 午後から お花を見にグリーンセンターへ。

いつも 色んなお花が咲いていて、目を楽しませてくれます。

園内には 所々ハロウィンの飾りつけも・・・zuccaの出番ですね~♪

   

Greenc_043_1

園内を散策していたらピンクのリンドウが・・・。
ピンクのリンドウで葉が縮れている「アサマリンドウ」という植物があるのですが、これは 葉が縮れていないので何リンドウかな??

 やっと実物を見られた♪ 
 イワシャジン キキョウ科  うすいブルーで爽やかなお花
Greenc_iwashajin

↓ マルバフジバカマ キク科
Greenc_044_1

黄色の実はフォックスフェイス そしてゲンノショウコウ?

Greenc_foxfaceGreenc_055

名前は分らなかったけれど 美しい花たち
Greenc_023Greenc_027Greencekisunansasupeki_021

ピンクのバラは、中心部ほど白い色をしていて香りはあまりなかったような・・・。
黄色のバラはスキッとした、良い香りでした。
Greenc_016 Greenc_049

~~~☆~~~☆~~~

Daimonjiそして、先日満開になった 我が家のダイモンジソウ。

ぴよさんに教えてもらって切花にしてみました。こうする事で、株の根っこへのダメージがすくなくすむそうです。

可憐だけれど 華やか・・・とても素敵!

|

« ヤマガラの可愛い映像 | トップページ | ゆびぬき Vol.6 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、zuccaさん。
あ~ホントだ、ミニおもちゃになったzuccaさんがぶら下がってる(笑)
冗談はさておき、このかぼちゃはミニの飾り用なのかしら?
真似したいほどかわいいですね。
朝市でも野菜のミニチュアのものを見かけます。
ハローウィン用のやわらかいのがあれば簡単にくり抜けると
思うのにフツウのかぼちゃは刃がたちません。

枯葉の中に咲くイワシャジンもいいですね、
ウチは鉢植えで楽しんでます。
今度UPしようと思ったのに先を越されてしまいました。
自然に咲く草花には勝てません(涙)

投稿: keiko | 2006年10月14日 (土) 15:21

keikoさん、こんばんは~。
あちこちで ハロウィンの飾りが目に入る季節になりましたね。
zuccaの出番で~す(^^)v
このかぼちゃは飾り用のものみたいです。
本物をくり貫いてランタンにするのも楽しいでしょうね。先のとがった刃物でないと難しそうですけれど。

イワシャジン 一足お先に失礼しました。(笑)
鉢植えのお花も楽しみにしています。
花色も花の形も 良いですね~、好きなお花です。

投稿: zucca | 2006年10月14日 (土) 19:47

おはようございます~。
あ、ハロウィンの飾り!
ちょっとこちらまで、ふふふ・・・と笑えそう♪
zuccaがないとこれは出来ませんね!
なかなか可愛いなぁ~(^-^)

イワシャジン、林の中の貴婦人のよう、きれいですね。
こんな花を見つけたら、その場を離れたくないなぁ。
秋の花々、はっとする美しさがありますね。

ダイモンジソウ、切花にするとまた違った魅力が
あると思いませんか?
なかなか良い雰囲気でお部屋を彩ってくれていることでしょう。

投稿: ぴよ | 2006年10月15日 (日) 08:32

ぴよさん、おはようございます~。
ハロウィンの飾り 楽しいですよね。
そう zuccaがつき物、zuccaがないと始まりませんね^^V

イワシャジンは 初めて見ました。
林の中で ばったり見つけたら、立ち止まって見とれてしまうでしょうね~。
ひと鉢 我が家にも欲しいなぁ~。

ダイモンジソウ 切花にしたらとても素敵ですね~。
毎年 こうすればよかった、再発見です。
いまも 綺麗に咲いていますよ~♪

投稿: zucca | 2006年10月15日 (日) 10:57

こんばんわ。
zuccaさんちのzucca、ハロウィンの季節ですね。
先日行った洋菓子屋さんでは、
店員さんや職人さんもとんがり帽子をかぶっていましたよ(^^♪

すっかり秋の花たちの代わってしまいましたね。
うちの大文字草は毎日花芽を覗くので、
恥ずかしがって出てくるのが遅いです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年10月15日 (日) 20:19

シマのママさん、こんにちは~。
ハロウィンの季節♪ zuccaの季節ですね!
とんがり帽子の洋菓子屋さん 楽しい雰囲気で良いですね。

秋の花の花盛りですけれど・・・。
ダイモンジソウまだですか、のんびりやさんですね。
”恥ずかしがりや”・・・ご主人様に似た(?)のかしら(笑)^^ゞ

投稿: zucca | 2006年10月16日 (月) 12:37

イワシャジンにアサマリンドウですってぇー・
そりゃあすごい。
すっごく見たいです。
いいなぁ。。。^^

投稿: ブリズ | 2006年10月17日 (火) 15:31

ブリズさん、こんばんは~。
イワシャジン とっても清楚で素敵な花でした。
アサマリンドウはチョット自信がないのですが・・・。

秋の花は勿論 野の草も良いですね。

投稿: zucca | 2006年10月17日 (火) 18:22

こんばんは~
オレンジ色のzuccaいいですねぇ~♪
店頭にもかわいいzuccaを見かけるようになりましたネ
いつも、お持ち帰りしたい衝動にかられます(^^ゞ

イワシャジン、素敵ですネ
野の花の女王様みたい♪
私もじっくり見てみたいなぁ~
フォックスフェイスは、花は次々と咲いてくれるのですが、実になる気配が一向にありません。。。(>_<)
ナスの花にそっくりなのですが・・・
もう、実は無理かも~
大文字草の切花いいですねぇ~
かすみ草みたいな感じですが、これだけいっぱいお花が咲くと見ごたえありますネ
うちのも・・・オクテなのかしらまだ咲きません。。。
人見知りなのかも。。。

投稿: orenge | 2006年10月18日 (水) 23:58

orengeさん、おはようございます。
オレンジ色のzucca、一つお庭にあったら、華やいで良い感じになりますね、きっと♪

イワシャジンは 薄いブルーでとても素敵でしたよ。丈もあまり高くなかったです。
orengeさんのお庭にもフォックスフェイスあるのですね。
実(み)はインテリアにも使えそうですね、これからではもう育たないかしら?

ダイモンジソウは、切花にすると また違った印象になって、華やか・・・あまり長持ちはしないみたいですけれど、とても素敵でした。
orengeさんちのもまだなんですか?主に似て人見知りなのかな(^^ゞ
置き場所・・・夜遅くまで明るいと咲くのが遅くなるようで、日が落ちたら暗くなる場所に置いたほうが良いみたいですが・・・どうでしょう。

投稿: zucca | 2006年10月19日 (木) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12268733

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンセンター 10/13:

« ヤマガラの可愛い映像 | トップページ | ゆびぬき Vol.6 »