« 入り口まで(>_<) | トップページ | 中秋の名月と流星群 »

バトル勃発(^^ゞ

今日は 朝から曇り空。時々小雨も降って・・・少し肌寒いくらい。そのせいか 今日の花台は 朝からシジュウカラが賑やか。

♪ (^◇^) ♪ (^◇^) ♪ (^◇^) ♪♪ ♪

何羽か かち合って・・・ 出ました!威嚇のポーズ(と名づけていますが、実際は何の意味があるのでしょうね、羽根を広げて 誇示するような仕種に)

1004_40kara2

1004_40kara それにしても 窓ガラスがこんなに汚れていたなんて・・・ショック。遠目では結構綺麗なんですけれど(>_<) 見苦しくてごめんなさい。

でも タイミング良く撮れた威嚇ポーズ 載せてみました。

台風もやってきそうだし・・・
窓拭きはお天気が良くなってからでいっか(^^ゞ

去年の威嚇ポーズ
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/post_155e.html

メジロの威嚇は
 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/02/post_2cbd.html
 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/02/post_55b3.html

♪ (^◇^) ♪ (^◇^) ♪ (^◇^) ♪♪ ♪

1004_010s400

昨日編み始めた ネックウォ-マーです。

春に アップしたのと同じものを・・と頼まれたので.。
編んでいると毛糸の暖かさが手に伝わってきてほんわか気持ちよい・・・そんな季節になりました。毛糸1玉でこれだけ(約30段)編めました。memoがわりの写真です。

Yubinuki_kanoko_yabane

ゆびぬきも並行して 
左が鹿の子模様 紫と辛子色で。1個目よりは上手に?
右は作りかけの 矢羽根・・・糸でかがってゆくと・・・・最後にぴたっと模様がきれいにでれば・・・上出来です。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

|

« 入り口まで(>_<) | トップページ | 中秋の名月と流星群 »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

このポーズ、本人たちは威嚇しているつもりなのかもしれませんが、人間から見ると『か~わいい~♪』ですね。
エサをくわえて威嚇しているうしろ姿も、なんだか妙に哀愁が漂っています。
小さな彼らも必死で生きているんだなぁ・・・なんて、よけい愛しくなってしまいました。

エナガの写真も見せていただきました。
かわいいですね~♪
私も早く会いたいなぁ・・・

zuccaさんはネックウォーマーを編み始めたのですね。
私も先日靴下を・・・椅子の、ですけどね~(笑)

投稿: misao | 2006年10月 4日 (水) 15:20

こんにちは~
去年の威嚇のポーズを見ようと思ったら、
美味しそうなアップルリングのほうに眼が行ってしまいました(^^ゞ
今日は少し遠出したのですが、目的地は休館日だし小雨に降られるし等々散々な日でした(>_<)

散策もしましたが、かわせみの声は聞こえるのに姿を見られなくて残念!
zuccaさんみたいにシャッターチャンスを捉えられない私です(T_T)

鹿の子のゆびぬき、色がとても好いですね(^^♪
ネックウォーマーも、そろそろですね。
私も本のコピーがわからなくなったので、図書館にリクエストしてますよ(笑)

投稿: シマのママ | 2006年10月 4日 (水) 17:13

misaoさん、こんばんは~。
シジュウカラの後姿、哀愁漂っています?
LIVEで見ているとあまり迫力なくて、ユーモラスで可愛い♪やっぱり私もアイドル№1はシジュウカラかも。
エナガも 良く見られるようになって、散歩の楽しみがふえました。 小さなぷくっとした身体に長い尾 エナガも可愛いですよね~。
Misaoさんも編物はじめたんですか。朝夕ひんやりで、毛糸物恋しいですね。
イスの靴下、1脚4個でしょ・・・小さいけれど、それも大変ですね~。

投稿: zucca | 2006年10月 4日 (水) 19:59

シマのママさん、こんばんは~。
去年の威嚇のポーズ・・・そうなんです、私も開けてビックリ(^^
今日はそちらもお天気悪かったのですね。
目的地も休館日とは・・・残念でした。
カワセミも 声はすれどもで惜しかったね!
両方とも次回の楽しみですね。 
そちらの方は 素敵な場所がたくさんありますよね。美しい町並みや建物もあるし・・・。

ゆびぬき 少しずつです♪
鹿の子の模様、難しいけれど好きになりそうです。
色違い・サイズ違いで作ってみようと思います。
ネックウォーマー 私も図書館から借りてきて 本を見ながら編んでいます。
今夜 9:30からNHK教育テレビでネックウォーマーの放送があるので見てみようと思います。
おしゃれ工房10月号に載っているのでしょうね?本屋さんで見てこよう!

投稿: zucca | 2006年10月 4日 (水) 20:06

こんばんは~
羽を広げて大きく見せての威嚇のポーズなのかしら?
かわいい~と、思ってしまうのはシジュウカラに失礼かな?(^o^)丿
でも、見てても飽きないですよねぇ~
私もアップルリングに目が止まってしまいました。(^^ゞ
まだ紅玉が見つからなくて・・・

ネックウォーマー編み始められたのですネ
今夜NHKの番組見ました。
すぐに、zuccaさんのことを思い出しました(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年10月 4日 (水) 23:53

ウチのpipiもやってますよ、威嚇というか
「どんなもんだい」とイバリタイときもやってる感じ。ついでに口も開けています(笑)
あんな小さな体で膨らませてもと笑えてきます。

もうネックウォーマーを編み始めたのですね。
一番初めにzuccaさんのところにお邪魔したときにシジュウカラとこのネックウォーマーが
目に付いたことを思い出します。純毛のほうが
いいのかな、チクチクしそうで、、どんな毛糸で
編んでいますか?

投稿: keiko | 2006年10月 5日 (木) 05:12

orengeさん、おはようございます。
シジュウカラ同士 仲良く食べているのもいれば、こうして羽根を広げて威嚇する時も・・・ちゃんと相手を見分けているんですよね。
威嚇してるんでしょうけれど、あまり効果がなくて・・・見ているこちらはニコニコ 自然と顔がほころびます、可愛いですよね~~♪ 
見ていて飽きない・・・ホンとに、編物の手が止まってしまいます(^^ゞ 
orengeさんも庭仕事 はかどりませんね。

去年の威嚇のページ 上の方は紅玉の記事でしたね(^^ゞ 私も紅玉まだです。
早く リンゴのお菓子作りたいですね・・・美味しそうなお菓子を思い出して ジュルッ(^^ゞ

昨夜のNHKのネックウォーマー 庭仕事の時などに良さそうでしたね。
ネックウォーマーで私めを・・・ありがとう。私はダックスを見ると、orengeさん思い出しちゃう^^

投稿: zucca | 2006年10月 5日 (木) 10:44

keikoさん、おはようございます。
威嚇のポーズ pipiちゃんもするんですか、1羽でも?
ユーモラスに見えますよね。私も笑ってしまいます。
今度写真見せてくださいね。

ネックウォーマー 寒い方に住んでいる方なので、早めにと思って・・・シジュウカラとネックウォーマー・・・今年もその時期になってきているんですね。

毛糸は 毛100%を使っています。その方がより暖かで手触りも良いような気がして・・・。
「クィーンアニー」(パピー)という毛糸です。最初はダイアモンド毛糸のツィードで編んでいましたが、それよりも細めの毛糸のほうがおしゃれっぽくなるかもしれません。
「チクチク」と姪も言ってましたが、使い始めたら暖かさの方が勝った様で、「気にならなくなった」といってました。
一度つけたらはずせなくなったようです。
昼間はハイネックのセーターを着ていれば首周り暖かいですが、夜にはネックウォーマーがとても重宝します。
夜用にオススメです。

投稿: zucca | 2006年10月 5日 (木) 11:07

zuccaさん、今晩は!
今日、シジュウカラの写真をブログに載せました。
相変わらず止まり物ですが・・・
トラックバックさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
我が家も春、梅の時にはシジュウカラがきますが、
こんな風に色々な仕草はしませんよ。
(というか、私が気付かないのかも知れませんね。)

投稿: oneshot | 2006年10月 6日 (金) 20:55

oneshotさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。
早速お邪魔して、写真見させていただきました。
いつもながらに美しいシジュウカラの写真にうっとりです。

私の方の餌台もだいぶ賑やかになりました♪
餌台は狭いスペースなので、3羽4羽鉢合わせすると、思わぬ生態を垣間見る事が出来ます。

こちらからも後ほどTBさせていただきますので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年10月 6日 (金) 21:41

こんばんわー
ネックウォーマー私も編み始めました。
春に編んだのは、間違ってたのが発覚(>_<)
最初のすべり目をしないで編んでいたので、
何か変だったのに気づかずにいました(^^ゞ
編み図も見ていたのに…

TBさせていただきましたのでよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2006年10月19日 (木) 22:17

シマのママさん、おはようございます。
TBありがとうございました♪
ネックウォーマー始められたのですね。
朝夕肌寒く感じられるようになりました、そろそろ毛糸物の恋しい季節です。
私も 広瀬さんデザインので何枚か編んでいますが、
最初のすべり目をすると、両端がとてもきれいですよ~。

編み上がり楽しみにしています。(^o^)丿
私からも後ほどTBさせて頂きます。
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年10月20日 (金) 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12143885

この記事へのトラックバック一覧です: バトル勃発(^^ゞ:

» シジュウカラ [散歩途中のワンショット]
 <成鳥の立派なお姿>  <幼鳥のあどけない瞳、若者はくちばしが黄色いんですね。> 心霊写真ではありません。(笑)  SS1/8秒では動く鳥を追いきれません。 飛び物や動く一瞬を捉えた美しい写真を撮ってみたいものです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 20:21

» ネックウォ-マー始めました [茶飲み話]
日中は暖かいのですが、朝夕は涼しくなってきました。ネックウォーマを差し上げる約束 [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 22:07

« 入り口まで(>_<) | トップページ | 中秋の名月と流星群 »