« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ヤッホー!

ヤッホー 今日もやってきました。シジュウカラは いつも元気!

1031_40kara_1 きょうのシジュウカラ

~~~☆~~~☆~~~

サクラの葉がだいぶ落ちてきたので、野鳥を見るには好都合になってきました。

エナガ(下の写真 左)や コゲラ(下の写真 右) そしてシジュウカラ 時々見かけます。

Enaga

1030_sanpo_1

この少し後 目の前を横切って山茶花の枝に止まった鳥が・・・目で追ってみると ヤマガラでした~♪ 

離れていたので写真は撮れませんでした(>_<)

でも家の近くで ヤマガラを見たのは初めて

ヤマガラの好物はシジュウカラと似ています。

ひまわりの種も食べるし・・・うちにもあるよ。

おいで~!

   

続きを読む "ヤッホー!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ネックウォーマーと携帯ケース

Neck_w

オフホワイトの毛糸で編んだネックウオーマー 

毛糸4個で3枚 出来ました♪

お出かけ用には・・「つけたり・はずしたり」が、一人でも楽にできるようにと少し短めにしました。ボタンをつけて完成です。

Keitaicasa_2

残りの毛糸がかなりあったので、
 
携帯ケースを編んでみました♪(作り目40目)

表も裏も 大好きなアラン模様を編み込んで
(あちこち編み間違いはあるものの(^^ゞ、結構手が込んでいるでしょ。ダイヤ柄の下にも縄編みを入れるはずでしたが、うっかりしました(^^ゞ )

Keitaicasa_1

内袋もリバティの可愛い生地を奮発しました!

あと少しで編み終わります。

携帯ケースもプレゼント用なんですが、
気に入ってもらえるかどうか・・・気になるなぁ。  

(11/22追記:携帯ケース完成写真はこちら↓ です。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/11/post_45b9.html) 

ネックウォーマー関連記事(備忘録内)・・・サイズ・目数など

1/5ネックウォーマー 1/18ネックウォーマー2 1/20ネックウォーマー完成♪ 
★またはカテゴリー「趣味」のページにあります。 
 (参考にした本は 「広瀬光治のシンプルニット 」 広瀬 光治〔著〕
   詳しくは 右サイドバー「おすすめ本」の中にあります。)   

~~~★~~~★~~~     

続きを読む "ネックウォーマーと携帯ケース"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メジロだぁ・・・^0^

1026_5

窓をふいたばかりだったので、

今日なら 家の中からでも小鳥の写真を綺麗に撮れそう と思い、

1026_2

やってきたシジュウカラを

撮っていたら・・・

1026_3

突然 メジロが2羽 やってきて 花台の廻りは大賑わい。役者が揃いました。

 「何かない?」 と鳴かれても 「突然来たって何もないよぉ」

メジロはしばらくあっちの鉢、こっちの鉢とつついたりして 食べ物を探していましたが、諦めて飛び立ってゆきました。 

1026_4

メジロが飛び立った後、早速 メジロの大好物の柿を出しました。
この日のために、前から準備しておいた柿 完熟・トロトロで~す。
”美味しそう~”・・・私が食べたいくらい

さぁーいくらでもどうぞ!

サクラが咲く頃から来なくなっていたメジロですが、いよいよメジロの食べ物が少なくなって来たのでしょうか。良くここを覚えていましたね!

1026

そしてこのミカン これは私用です。(^^ゞ 

先日テレビで見たミカンダイエット 毎食前に青いミカンを1個食べると、糖分の吸収を妨げてくれて、ダイエット効果があると言うもの、昨夜から始めて見ました。

普段どおりの生活でも、ダイエットできるとか・・・体重を測って毎日チェック!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

アップルロール

Apple_roll

先日 紅玉で綺麗なピンク色のジャムを作りました。

そのジャムを使って大好きなアップルロールを作りました。

最近は 作り方が簡単なロールパンが気に入っています。

オーブンの天板いっぱいに並べられて、一度にたくさん焼けます。

パン生地は、misaoさんのHPにあるアップルリングの作り方を参考にして・・・材料は倍量の12個分にし、ジャムを使うので、砂糖は少し控えめです。

全粒紛入りのパン生地(半量)に、紅玉ジャムとラム酒漬けのレーズンを巻き込み、10等分してオーブンペーパーを敷いた天板に乗せ、手で上から軽く押します。二次発酵後、180℃のオーブンでおよそ20分焼きました。

朝食向きの 美味しいパンが出来ました~♪ 家族にも好評♪♪

Pane_formaggi_1★memo 
 パン生地の半分で
  「チーズとドライフルーツ入りのパン」を
   2個焼きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの三日月

ずっとグズついたお天気が続いていて、楽しみにしていたオリオン座流星群も見られませんでした。

きょう 久しぶりに良いお天気になり、夕方 西の空には綺麗な三日月が見られました♪

                   
写真は 10/25撮影
1025moon_3

1025moon_2_2

2006年10月25日(水)
月の出 8:47  月の入り 18:20  正午月齢 2.9
              参考 国立天文台HPより

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆびぬき Vol.6

ゆびぬき 少しずつ 作っています。2つとも6号サイズで携帯用に、又は小指に入るかな?

Yubinuki_seigaiha_3 「青海波」 えんじ、白、辛子色で

Yubinuki_5shokuuroko 「五色うろこ」 藤色と若緑色の2色で・・・なんか変?ヘムヘム!

シマのママさんにヒントを沢山教えていただいたので、始めた頃よりは少し上手に(自分で言うのも変ですが)できるようになったと思いますが・・・(^^♪

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (1)

グリーンセンター 10/13

Greenc_053

昨日は 午後から お花を見にグリーンセンターへ。

いつも 色んなお花が咲いていて、目を楽しませてくれます。

園内には 所々ハロウィンの飾りつけも・・・zuccaの出番ですね~♪

   

Greenc_043_1

園内を散策していたらピンクのリンドウが・・・。
ピンクのリンドウで葉が縮れている「アサマリンドウ」という植物があるのですが、これは 葉が縮れていないので何リンドウかな??

 やっと実物を見られた♪ 
 イワシャジン キキョウ科  うすいブルーで爽やかなお花
Greenc_iwashajin

↓ マルバフジバカマ キク科
Greenc_044_1

続きを読む "グリーンセンター 10/13"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヤマガラの可愛い映像

0305yamagara_2時々訪れるブログで可愛いヤマガラの動画ニュース を見ました。

シャツのポッケに入ったり、ひまわりの種を手に乗せて置くと、直接手に乗って食べたり・・・と~~~っても可愛いです。

こんなに人なつっこいヤマガラは、初めて見ました\(^0^)/

とっても可愛かったので 私も紹介させていただきます!

☆ゆうこ☆さんの ☆ゆうこ☆のポケットに、TBさせていただきましたので、宜しくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ゆびぬき ストラップ用♪

1011_yubinuki_keitai

家族から「携帯用にゆびぬきを作って」・・と頼まれていたので、
ストラップも同じ絹糸を使って、織ってみました。

(指輪のサイズでは 6号サイズです)

ストラップは、最初 絹糸を鈎針で編んでつけてみましたが、
丈夫そうでなかったので、ミサンガの編み方で作ってみました。

少し頑丈そうになりました!

ゆびぬきは 細い絹糸でかがっている為、ストラップとして使う場合に、糸がひっかかったりすれたりして切れないか、少し心配ですが・・・。

これで イヤリングも出来そうですね^^v

★携帯用のゆびぬきは シマのママさんのブログを参考にして、小さいサイズで作ってみました。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ダイモンジソウ 満開!

1009daimonnji

9月末に開花したダイモンジソウ 

いま  満開です!今年も 大の字がいっぱ~い♪

一つ一つは小さな花ですが、たくさん集まると存在感あります、見事です。

1009_sijimi2

今日もお天気が良くて 暑いくらいの陽気でした。

シジミチョウがやってきて、

ローズマリーの花に ず~~っと止まっていました♪

「ちょっとここらで”はね”休み(^_^)v」

1009himefuro_1

ヒメフウロも蕾がふえて来たようです。

これからまた沢山花をつけてくれることでしょう。

(蕾 写ってないね (>_<))

| | コメント (10) | トラックバック (0)

中秋の名月と流星群

今夜は中秋の名月、なのに台風の影響で一日中雨風強し・・・お月見は出来ませんでした、ざ~んねん。。

1006_dango でも上新粉を買ってあったので、

本を見ながら 久しぶりに お団子 作りました!

めったに作らないので 不恰好のお団子になってしまいました。(^^ゞ

この後 しょう油味のみたらし団子にして食べたいな~。あんこで食べてもいけるかな。^^

味噌汁に入れても良いそうですね。

~~~★~~~★~~~

night 追記:2009年のオリオン座流星群は、国立天文台HPの→こちら
       2009年は 1時間に50個くらい 流れ星が見られるかもしれないとの事。
       10/19~25日頃まで、 22時過ぎ東の方角からオリオン座が見え
       放射点が高くなる0時過ぎから明け方までが オススメの時間帯との事。

~~~★~~~★~~~

今月は(10/21頃) 流れ星 が見られるかもしれないとの事です。(オリオン座流星群)

 「ハレー彗星」の巻き散らしたチリの中を 地球が通過するのだそうです・・・なんかロマンですね~。。

放射点はオリオン座の方角だそうですが、数はあまり多くなくて 見られても1時間に10個程度との事。 

 ☆
   

     ☆ ・・・ 10/21 お忘れなく。

オリオン座流星群の母天体は ハレー彗星とのこと。
ハレー彗星が撒き散らした塵の帯の中を地球が通過する時に流星群を見ることが出来、毎年10月中旬から下旬がその時期とのこと。

極大の時でも、見られる流星の数が1時間に10個程度と地味な流星群・・・もし、明るい流星が出現すると数個ほど見られるかも・・・・。
 国立天文台HPほしぞら情報より(アドレスは右サイドバーにあります)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バトル勃発(^^ゞ

今日は 朝から曇り空。時々小雨も降って・・・少し肌寒いくらい。そのせいか 今日の花台は 朝からシジュウカラが賑やか。

♪ (^◇^) ♪ (^◇^) ♪ (^◇^) ♪♪ ♪

何羽か かち合って・・・ 出ました!威嚇のポーズ(と名づけていますが、実際は何の意味があるのでしょうね、羽根を広げて 誇示するような仕種に)

1004_40kara2

1004_40kara それにしても 窓ガラスがこんなに汚れていたなんて・・・ショック。遠目では結構綺麗なんですけれど(>_<) 見苦しくてごめんなさい。

でも タイミング良く撮れた威嚇ポーズ 載せてみました。

台風もやってきそうだし・・・
窓拭きはお天気が良くなってからでいっか(^^ゞ

去年の威嚇ポーズ
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/post_155e.html

メジロの威嚇は
 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/02/post_2cbd.html
 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/02/post_55b3.html

♪ (^◇^) ♪ (^◇^) ♪ (^◇^) ♪♪ ♪

1004_010s400

昨日編み始めた ネックウォ-マーです。

春に アップしたのと同じものを・・と頼まれたので.。
編んでいると毛糸の暖かさが手に伝わってきてほんわか気持ちよい・・・そんな季節になりました。毛糸1玉でこれだけ(約30段)編めました。memoがわりの写真です。

Yubinuki_kanoko_yabane

ゆびぬきも並行して 
左が鹿の子模様 紫と辛子色で。1個目よりは上手に?
右は作りかけの 矢羽根・・・糸でかがってゆくと・・・・最後にぴたっと模様がきれいにでれば・・・上出来です。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (2)

入り口まで(>_<)

1002_cha

昨日は 午後から雨が上がったので 散歩がてら 
雑木林の公園へ・・・。

公園入り口近くに「お茶の花」が咲いていました。

お茶は ツバキ科 
ツバキや山茶花もこれから花の時期ですね。

1002_wata

ピンクの花をつけた植物 

近寄ってみると・・・
茶色の殻がはじけてふわふわの白いものが見えます。

白いのは綿でした。
綿の花 初めて見ました♪ 可愛いピンク色なんですね~。

1002_15

小さな白い花

名前のわからない花なれど 
緑の中で目立っていました。

(名前判明 ⇒ オトコエシ、オミナエシ科)    

今の時期 林の中で スズメバチにばったりあったら怖いし・・・今日も入り口でUターン(^^ゞ

続きを読む "入り口まで(>_<)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

栗ケーキ

Kuri_cake_1

昨日作った栗ケーキ、あまり膨らまなくてチョット失敗でした~。(^^ゞ 

この「栗ケーキ」には、TBSのホームページで出会いました。(http://www.tbs.co.jp/hanamaru/faq/q10.html)

”「大竹しのぶさんのクリケーキのレシピを教えて下さい」 ”とあったのです。

クリケーキ 興味をそそられて・・・昨日作ってみました。

Kuri_cake

素朴な味のケーキでした(^^♪

2日目の今日は 生地がよりしっとりしてきて、焼き立てよりもぐっと美味しくなりました。

やっぱり次の日のほうが 美味しい。

美味しいのを食べたかったら、待たなくちゃダメですね。   

@@@ 材料 @@@

・無塩バター・三温糖・煮卵黄・マロンクリーム(栗のペースト状のもの)
・栗の甘露煮・卵白・小麦粉

続きを読む "栗ケーキ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »