« 栗ケーキ | トップページ | バトル勃発(^^ゞ »

入り口まで(>_<)

1002_cha

昨日は 午後から雨が上がったので 散歩がてら 
雑木林の公園へ・・・。

公園入り口近くに「お茶の花」が咲いていました。

お茶は ツバキ科 
ツバキや山茶花もこれから花の時期ですね。

1002_wata

ピンクの花をつけた植物 

近寄ってみると・・・
茶色の殻がはじけてふわふわの白いものが見えます。

白いのは綿でした。
綿の花 初めて見ました♪ 可愛いピンク色なんですね~。

1002_15

小さな白い花

名前のわからない花なれど 
緑の中で目立っていました。

(名前判明 ⇒ オトコエシ、オミナエシ科)    

今の時期 林の中で スズメバチにばったりあったら怖いし・・・今日も入り口でUターン(^^ゞ

~~~★~~~★~~~

帰りがけ エナガ・コゲラ・シジュウカラの混群にバッタリ・・・またしても 野鳥の追っかけ やってしまいました。

もう少し葉がきれいだったらと思うのですが、今年の葉っぱはきれいなのが少ないですね・・・(>_<)

全部 エナガの写真です。(撮影日の 10/2は 「とうふ の日」とか) 

1002enaga_3

1002enaga_2

1002enaga_1

ピンボケもあります、ゴメン

1002enaga_5 1002enaga_7 1002enaga

|

« 栗ケーキ | トップページ | バトル勃発(^^ゞ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
野鳥をいっぱい見かける季節になりましたネ
庭にいても、サイクリングにいってもキョロキョロしてしまいます♪

お散歩は雑木林の入口でUターンしてしまったのですか?
やっぱりスズメ蜂、怖いですよねぇ~
アシナガ蜂でも、場所によっては随分腫れてしまうようです。
私も、狭い庭掃除にも要注意です(>_<)
綿の花の、綿は針刺しにするといいそうですョ!

投稿: orenge | 2006年10月 4日 (水) 10:45

zuccaさん、お早うございます。
お茶の花、清楚でかわいいですね。綿の花はピンクなのですね。形がオクラやトロロアオイに似ているなと思って調べてみたら、同じアオイ科でした。普通の葵の実ははじけた時少しは綿に似ているのでしょうか・・・
>野鳥の追っかけ
分かります! 散歩の途中で出会うと、人目もはばからず上をむいて(口はあけてないと思うけれど)突っ立っているし、聞きなれない鳥の声がすると突然くるっと振り向くし、人から見ると何もない所で思わず「あっ!」と声を上げるし・・・かなり挙動不審のおばさんしてます(笑)

投稿: kyara-mama | 2006年10月 4日 (水) 11:02

もっともっと雑木林の中に
僕も行きたいぃ!
でも蚊がなぁ・・。
すぐさされる方だし・・
スキンガードしてもさしてくるし
でもいきたい。。あぁ

投稿: ブリズ | 2006年10月 4日 (水) 11:13

orengeさん、こんにちは~。
野鳥 今まであまり出あいませんでしたけれど、最近よく見かけますね~♪
ギーというコゲラの鳴き声も懐かしかった。
Orengeさんのお庭にもシジュウカラの可愛い姿があって・・・嬉しくなりますね!庭仕事はかどらないのでは・・・。
お散歩 去年珍しいホトトギスを見たのを思い出し、今日こそは林の中へ・・・と出かけたのですが、Uターンしちゃった。
平日よりも土・日 人出の多い時の方が 狙われ難いかも~と思って(^^ゞ 
なるべく白っぽい服装で、蜂に狙われないようにしましょうね。
針刺しの中綿に綿もOKなの、ここは公園の中なので・・・お断りしてからじゃないとダメですね。

投稿: zucca | 2006年10月 4日 (水) 13:58

Kyara-mamaさん、こんにちは~。
お茶の花 ぷくっと丸い感じのお花で可愛いです。
綿の事 調べてくださったの、ありがとうございました。
綿のとなりにオクラも植えてありましたけれど、両方とも同じアオイ科だから お隣同士になっていたのかな。
綿の花 白い花なんだろうなぁ~とずっと思っていましたが、ピンク色だったんですね。

Kyara-mamaさんも「野鳥の追っかけ」を・・・(笑)
私も小鳥の鳴き声に 即反応 しちゃいます。
突然くるっと振り向いたり、上を向いて立ち止まったり、「あっ!」と声を上げたり・・・まさしくその通り!! 
どこかで見られているみたい(^^ゞ
これから挙動不審のおばさんふえますね、
約1名は確実に・・・(爆笑)

投稿: zucca | 2006年10月 4日 (水) 14:01

ブリズさん、こんにちは~。
もっともっと林の中へ・・・それは私めに行けと・・・それは出来ませ~ン。
蜂と蛇と毛虫 これだけはダメですね~。
ブリズさん 蚊がだめなの、蜂は?
蚊は ムヒをもって歩くから大丈夫。長袖着てるし。

歩くにもちょうど良い季節になりましたから、早く 蜂のシーズン 終わらないかなぁ・・・と思うこの頃です。
自然の中で のんびり・リフレッシュ・・・したいです。

投稿: zucca | 2006年10月 4日 (水) 14:05

zuccaさん、おはようございます。
お茶の花、初めて見ました。
今の時期に咲くんですね、ツバキ科だけあって
椿にそっくりです。
秋はスズメバチが一番どう猛なときなので
君子危うきに、、ですね。
トウフの日には笑えました、そのうち365日、いろんな記念日がついたりして!

投稿: keiko | 2006年10月 5日 (木) 05:05

keikoさん、おはようございます。
お茶の花 小さなツバキのようですよね、葉も光沢がありますし・・・。
緑茶は 春先の柔らかい新芽を摘んで蒸したり煎ったりして作るようですね。

スズメバチの頑丈そうな体を見るとぞっとします(>_<) 
秋は特に怖い時期・・・テレビで「蜂に刺された・・・」のニュースを見るとね、特に。
そちらの方も 気をつけてくださいね。
君子じゃないけど(^^ゞ・・・向うから近寄って来ることもあるので、来ないで~~。
豆腐の日 その翌々日はイワシ(104)の日だったそうです。
いろんな「記念日」ありますね、ホンとに!
楽しい記念日だったら、便乗して多いに盛り上がりましょう(^^♪

投稿: zucca | 2006年10月 5日 (木) 10:26

こんにちは~
私も昨日は山歩きしましたが、蜂が来ませんようにと冷や冷やしながら歩きましたよ(^^ゞ
野鳥を探して上を向いてキョロキョロ、公園の中だと同じ格好の方もいらしてちょっとおかしかったです。
zuccaさんの最近のトラックバックに私の花ふきんが載っていますが、先日その記事を手直しした時にTBしてしまったようです。
申し訳ありませんが削除しておいてくださいませ。
先ほど気づきました、ごめんなさい。

投稿: シマのママ | 2006年10月 5日 (木) 17:29

シマのママさん、こんにちは~。
TBの事 気にしないで下さいね。
せっかくですから、このまま残しておきましょう。(前にTBいただいた記事 「最近のTB」一覧に載っていないし)
私も 先日 古い記事に追記して送信ボタン押したら、TBも飛んでってしまって・・・同じ事しちゃいました(^^ゞ

山歩き 楽しそうですね。今一番怖いのはやはり蜂 刺されなくて良かったね~。
野鳥 見つかりましたか?

投稿: zucca | 2006年10月 5日 (木) 17:46

こんばんわ~。
TBのことありがとうございます。
すぐに気づかなくてごめんなさい。

明日はお花をアップしますね(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年10月 5日 (木) 22:02

シマのママさん、ようこそ!
ココログの不具合ですもの、気にしないで~^^

あしたはどんなお花が見られるのでしょう、楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2006年10月 5日 (木) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12132520

この記事へのトラックバック一覧です: 入り口まで(>_<):

« 栗ケーキ | トップページ | バトル勃発(^^ゞ »