« 散歩 今日の実物(^^ゞ | トップページ | ああそうかい »

テイカカズラ と メドハギ と・・・

昨日の散歩中に出会った 大きな野草・・・よく見ると きれいな花をつけていました。

メドハギ(めど萩)  マメ科  萩は秋の七草のひとつ。
20060905_medohagi

もう秋の花も咲き出しているのですね。
花を拡大すると↓・・・きれい♪
20060905_medohagi_1

 ~~~☆~~~☆~~~ 

テイカカズラ (定家葛) キョウチクトウ科
20060905_teikakazura_1

この花は テレビで見たことがありました。

先日放送の NHK・新日曜美術館で
陶芸家 富本憲吉( 1886-1963)さん特集の中で。
(今年は生誕120周年)

5弁の花を4弁花にして創案された模様を 大きな花瓶などに連続モチーフにした作品がとても印象的でした。この花は富本憲吉さんの生家のある 奈良県安堵町の「町花」 でもあるそうです。 

20060905_teikakazura

葉っぱの様子はこんな感じです。

テイカカズラという名前は

”歌人の藤原定家にちなんでつけられたそうですが、詳細は不明 との事です。 一年に何回も咲きますが、初めての花が一番良く香るようです。”

この写真を撮った時は 香りはあまりしなかったので、来年 覚えていたら 一番花の香り 楽しみたい、きっと忘れていそうな気がするけれど(^^ゞ

参考HP 「oNLINE植物アルバム」・「植物園へようこそ!」

|

« 散歩 今日の実物(^^ゞ | トップページ | ああそうかい »

自然」カテゴリの記事

コメント

もう萩の咲く時期ですね。
萩 キキョウ 秋の七草、お月見と秋らしくなっていくのですね。

テイカカズラ、初めて見ました。
富本健吉さんの陶器は、倉敷の大原美術館にも展示コーナーがありますよ。

投稿: シマのママ | 2006年9月 6日 (水) 20:42

こんばんは~♪
テイカカズラは、春とってもいい香りがしますョ~
散歩の時犬もクンクン立ち止まり、そこのお宅でたくさん枝を切って下さいました♪
挿し木に挑戦したけど・・・ダメでしたが・・・
新日曜美術館、見忘れてしまいました(>__<)
木々には姿見かけるのに・・・
スズメも来ない! 忘れちゃったのかなぁ~
まだ、自然に美味しいものいっぱいあるのかもね。
オジャマ虫をいっぱい食べててくれるのかも知れません。

投稿: orenge | 2006年9月 6日 (水) 22:48

シマのママさん、こんばんは~。
朝夕 涼しくなって、虫の音も賑やかになり、そして秋の七草もちらほら、尾花も少し穂先が出ていました。
萩はこれとは違う萩なのでしょうけれど、一応 お仲間ですからね。
今年は御月見団子作ろうかな・・・と、花より団子になってしまいますね(^^ゞ

テイカカズラ テレビで見ていなかったら私も見過ごしていた事でしょう。小さくてきれいなお花です♪
大原美術館で富本憲吉さんの陶磁器をご覧になって、4弁花の連続模様のがあったら、このテイカカズラのお花をデザインされたものだって思い出して下さいね(^^)♪

投稿: zucca | 2006年9月 6日 (水) 22:53

orengeさん、こんばんは~。
テイカカズラ 良い香りは春先なのね、楽しみにしてようっと。
挿し木では難しいのかしら、残念でしたね。

新日曜美術館は、その前の「趣味の園芸」の続きなので、よく見ます。
orengeさんも焼き物されますものね。再放送はもう終わってしまったかしら?

昨日も今日も シジュウカラは全然でしたよ。
今日は雨がふっていたので期待していたんだけど・・・まだ自然界に美味しいものいっぱいあるのでしょうね。
我が家のブルーベリーにもう一匹オジャマ虫がいたようなんですが、スズメかシジュウカラかに食べられた形跡がありました。ちょっとかわいそう。
自然界に美味しいものがなくなれば ひょこっと(^^ゞを出してくれますよ、気長に待ちましょう~ね♪

投稿: zucca | 2006年9月 6日 (水) 23:08

メドハギもきれいですが、
テイカカズラはおもしろいですね。
葉っぱだけ見ると椿やさざんかに似ている。
花を見ると柑橘系に似ている。
いい匂いもだすし・・。
僕の周りでは最近見ないけど
面白い植物だと思います。

投稿: ブリズ | 2006年9月 7日 (木) 09:30

zuccaさん、おはようございます。

テイカカズラ、まだ咲いているのですね・・・
私がよく出かける里山でも、初夏になるとたくさんみる事ができます。
里山の6月のページに満開の写真があります。(ちょっとCM♪)
高い木の枝に絡まるように咲いているので香りを楽しんだことはありませんが、来年はぜひがんばってクンクンして来ようと思います。

メドハギ、アップでみると本当にきれいな花ですね。
zuccaさんの写真で野草の魅力を再認識する方もおおぜいいらっしゃる事でしょう。

投稿: misao | 2006年9月 7日 (木) 10:10

ブリズさん、こんにちは~。
テイカカズラ 葉っぱは光沢もあってツバキ系に似ていますね。
花はちょっと厚みがありました。
花も可愛いけれど、一番花の頃は 香りも良いそうで、得した気分になれそう。
楽しみです。

投稿: zucca | 2006年9月 7日 (木) 12:50

misaoさん、こんにちは~。
里山の6月のページのテイカカズラは見事な花数でしたね~。あれだけ沢山のお花だと 香りもきっとすごいでしょうね。
来年は忘れずに クンクン してきましょうね(^^ゞ
(他のお花も素敵でしたよ。トンボも・・・コゲラも・・・♪)

メドハギも初めて見ました。近寄ってみたらきれいなお花で・・・野草も素敵ですよね。
私もブログのおかげで再認識中です(^^ゞ
ありがとう~♪

投稿: zucca | 2006年9月 7日 (木) 12:58

遅ればせにこんにちは。焼き物には関心があって
なかでも富本憲吉師の草花模様のアレンジされた
陶器は美の極致とすら思っています。奈良の大和川
周辺の野草をスケッチ、絵付けされたそうです。
テイカカズラの花と名工の焼き物、しみじみと
美しい秋を感じることが出来ました。

投稿: nekozizou | 2006年9月 8日 (金) 14:29

nekozizouさん、も焼き物お好きなんですね♪
いつか素敵な花入れの焼き物を見せていただきました~。
富本憲吉師、師と仰ぐ方なのですね。
野草を絵付けした陶磁器とても素敵でした。

投稿: zucca | 2006年9月 8日 (金) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11776876

この記事へのトラックバック一覧です: テイカカズラ と メドハギ と・・・:

« 散歩 今日の実物(^^ゞ | トップページ | ああそうかい »