« ああそうかい | トップページ | 指貫 青海波・二色うろこ »

今日から ゆびぬき♪

P9070002s400 何年も前にテレビで見て初めて知った美しい「加賀指貫」 絹糸の模様がとても素敵で 一目惚れ(^^ゞ

その「憧れの指貫」に この秋 初挑戦♪ 

きっかけは・・・お友達からの紹介でした。しばらくは いろいろ教えていただきながら、少しずつ作っていければと思っています。

まずは材料を揃えて・・・と思い、先日糸を買ってきたのですが、絹糸と間違えてポリエステルの糸を買ってきてしまいました(>_<) 始めの一歩でこけてしまいました。(^^ゞ

きのう あらためて絹糸を買ってきました。(ポリエステルの糸は絹糸に交換してもらえて、ラッキー(^^)v

指貫の土台も沢山作ったし・・・ようやく始められそうです。  

秋になったら またネックウォーマーも編みたいし・・・あれもこれも手を広げて良いのか   という声が聞こえてきそうですが またとない機会なので(^^ゞ

☆シマのママさんが素敵な加賀指貫を沢山作っていらっしゃいます。

   http://attyann.way-nifty.com/kokoro/cat6331499/index.html


  ☆
    ☆

  ・・・と言う記事を載せる予定でいましたが、そうこうしている内に 指貫が出来上がってしまいました。

20060908_yubinuki

第1作(写真右側)が 余りにひどい出来だったので、第2作に挑戦、

第1作よりは少し上手く出来たような・・・でも かなり難しい。

20060908yubinuki_no2

難しいだけに余計楽しいのかも・・・今のところ楽しむ余裕はまだないけれどね♪

    

☆シマのママさんの「茶飲み話」にTBさせていただきました。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

|

« ああそうかい | トップページ | 指貫 青海波・二色うろこ »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ブログの紹介ありがとうございます。

ゆびぬき、綺麗に出来ていますね(^^♪
色合いもzuccaさんらしくシックですね。
私も最初は全部埋まらなくて全然ダメでしたよ(-_-;)
土台もたくさん出来て、これからの作品を楽しみにしていますよ。

最初にこけたら慎重になって好いようですよ。
糸を交換してもらえて良かったですね。
私も昨日手芸材料店に行って、色々な誘惑を振り切って返ってきました(^^ゞ
私も、ネックウォーマーも始めなくっちゃ。。
いろんな材料が片付かないよー(>_<)

投稿: シマのママ | 2006年9月 9日 (土) 10:01

シマのママさん、おはようございます♪
指貫 お陰様で作る事が出来ました。
いろいろとありがとうございました\(≧▽≦)/
第1作 隙間だらけでショックだったので、すぐ2つ目に取り掛かってしまいました。
2つ目は前よりも隙間は減りましたが、近くで見るといろいろ目に付きます(>_<)
難しいですね~、日ごろ眠っている頭も使うし(^^ゞ

これは金属アレルギーの人や肌の弱い人にも良さそうな指貫ですね。プレゼントにも良さそう。
私もはまりそうです!

手芸材料店 誘惑多いですよね!後ろ髪引かれながら帰ってきます。
編物の季節も始まるし・・・また材料増えちゃう(^^ゞ

後ほどトラックバックさせていただきますので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年9月 9日 (土) 10:25

こんにちは~。
ややや!すごい出来ではないですか!
いいなぁ~、とても上手ですね~。

私も、シマのママさんのを見て、作って
みたのですが・・・ぎゃ!という出来でした。
ああ・・・(>_<)
でも、これは、はまりますね!
土台もたくさん用意できて、これからが楽しみです、いろいろ見せてくださいね~♪

投稿: ぴよ | 2006年9月10日 (日) 16:01

ぴよさん、こんばんは~。
ぴよさんも指貫作られたんですか、ブログにありましたっけ?
私の1個目も「ぎゃ!」という出来でした(>_<)
それで 続けて2つ目に取り掛かってしまいました(^^ゞ
2個目は だいぶ見られるようになりましたが、先は遠いです。けれど、指貫つくり 楽しいですよね!
私もはまってしまいそう♪

ぴよさんのも見せてくださいね、楽しみにしています(^^)ノ

投稿: zucca | 2006年9月10日 (日) 22:11

おぉ~すごい!
準備のお話しが、もう出来てる~
小さくてかわいいですねぇ~
パッチワーク展に行った時、出店されてるお店で「指貫の実演」に黒山の人だかりがしていました。
遠くで見えなかったのですが、いいなぁ~と隙間からみていました。
小さな芸術品ですネ♪
この作品は、使うのはもったいないです~
そう言う私は、うまく指貫を使えないで縫い物して指先穴だらけのガチガチになってしまいました(^^ゞ
応急処置で、余り皮でサックのようなもの作りましたが、それも何かぎこちなくて・・・
シマのママさんのも拝見させていただきました。
すごいですネ!
花ふきんにも通じる小紋の模様がとっても生かされていると思います。こういうの大好きです♪
zuccaさんの次の作品も楽しみにしていますネ

投稿: orenge | 2006年9月12日 (火) 01:53

もう、こんなにお作りになったの!素晴らしい!
私はもっとプレーンなものかしらと思っていました。
絹の交錯でまるで手品のような美しい模様になる
のですね。一つ一つに個性がありますね。
 シマのママさんのブログにもすぐお邪魔しました。
ママさんが指貫創られている姿を想ってあったかい
気持ちです。見飽きないゆびぬき♪♪ もっと!!

投稿: nekozizou | 2006年9月12日 (火) 14:04

orengeさん、こんにちは~。
指貫つくり ・・・準備のお話upの準備中に出来上がってしまったの(^^ゞ
最初の出来はかなりひどかったけど、作るのは楽しいですよ~♪
“小さな芸術品“・・・そうかもしれませんね。私のはまだまだ完成度低いですけれど、いくつも作っているうちに、綺麗に出来るようになるのかしら・・・先は遠そうで~す。
それでも出来上がった指貫を見ると、使うのもったいないなぁと思ってしまいます。
Orengeさんは縫い物の時に指貫お使いにならないの。
私もパッチワークの時、両手に指貫できなくて、(右手は出来るんだけれど)左手の人差し指は傷だらけでした。
指貫使うのも「なれ」が必要ですよね、皮の指貫 使い慣れて、美しい指先取り戻さなくては・・・(^^ゞ

シマのママさん 指貫を沢山作られていてすごいでしょ。写真見せていただくのも楽しいですね。
私も花ふきんと同じ柄で青海波の指貫作りました、後で写真載せる予定です。
Orengeさんも一緒に如何、楽しいですよ~♪

投稿: zucca | 2006年9月12日 (火) 15:53

Nekozizouさん、こんにちは~。
指貫 1個作るのに 思ったほど時間はかからなくて、
暇を見つけては手を動かしています。

使う糸の色はそんなに多くなくて シンプルなんですけれど、
糸をさす順番や方向などによって様々な模様が出来るようです。
シマのママさんも沢山作られていて、
写真を見せていただくのも楽しいですよね。

私はまだまだ上手くはないですが、
それでも出来上がったのをみると嬉しくなります。 
少しずつ作りためてゆきたいと思います♪

投稿: zucca | 2006年9月12日 (火) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11798191

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から ゆびぬき♪:

« ああそうかい | トップページ | 指貫 青海波・二色うろこ »