« 朝から賑やか シジュウカラ♪ | トップページ | ゆびぬきと絹糸 »

散歩

今週は あまり歩いていなかったので、午後 約3時間 (いつもより少し長めに)
歩きいてきました。

空気もさらっとしていて、背中に受ける陽射しも心地よい暖かさでした。

デジカメ片手に 写真を撮りながらの散歩なので たいした距離を歩いたわけではないと思いますが、散歩中 絶えずどこかしらから キンモクセイの香りがしてきて 香りに包まれて歩いているよう。

20060924_4_1

黄色の花には蝶が、ガードレールには赤とんぼが♪

20060924 20060924_1  

(赤とんぼの胴体 黒ずんで写っていますが、実物は綺麗な”赤”でした。赤とんぼは 最初はあまり赤くなくて、秋になるとだんだん赤くなるとか)

~~~★~~~★~~~

途中で写してきた草花たち

①          ②クジャクアスター ③イチイ      ④タマスダレ(有毒)
20060924_5_1 20060924_820060924_720060924_6

①の植物は、赤い花が咲いているように見えますが、よく見ると 緑の葉の付け根が赤くなっているのです。名前はわからないけれど、ポインセチアの仲間かな? 似ているように思えるのですが・・・。

②はクジャクアスター?
小さい花が沢山 風に揺れて・・・ この花を見ていたら優しい気持ちになりました。

③は イチイの木、赤い実が緑に映えています。
    赤い実は食べられるようですが、種は食べられないのでご注意を。

長野県の中信地区では「ミネゾ・イチイ」、木曽地方では「アララギ」、
北信地区では「トガ」と呼ばれています。
熟した果肉は甘みがあり食べられますが、
種子にはイキキシンを含み有毒なので要注意。

④のタマスダレも食べられないのでご注意を。     

参考HP「植物園へようこそ!」「oNLINE植物アルバム」  

|

« 朝から賑やか シジュウカラ♪ | トップページ | ゆびぬきと絹糸 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、zuccaさん。
3時間もテクテク歩いたのですか?ズックで?
足腰から老化が始まるというので歩かなきゃ、と思いつつすぐ車に頼ってしまいます。歩くペースだといろんなものがよく見えますよね、急に立ち止まっても戻ってもいいし(笑)
イチイの実は子供たちが小さな頃、散歩しつつよく食べました。赤い果肉の中は毒ということも知らないで平気で子供にあげていたなんて今から思うとゾ~っとします。梅干の種でも割って中身のあの酸っぱい部分が好きなので、イチイも何度か噛もうかなと思ったことがあるんですが実行しないで幸いでした。

投稿: keiko | 2006年9月25日 (月) 11:45

keikoさん、こんばんは~。
3時間テクテク・・・と言っても、綺麗な花があれば立ち止まってパチリ、トンボが止まっていればパチリ・・・なので、たいして歩いてないと思います、2キロくらいは歩いたかな(^^ゞ
歩く時はいつも歩きやすいスニーカーが一番ですね。
Keikoさんもご自宅の近くを歩かれてみるのも良いかもしれませんね。
小鳥にも合えるかもしれません♪
イチイ の赤い実は 飛騨の方では 普通に食べているのですね。
種までかじらなくて良かったですね~。
イチイの一刀彫 有名ですよね。

投稿: zucca | 2006年9月25日 (月) 20:23

おはようございます。
秋ですね~、空が高く、雲はすじ雲。
広々とした風景の中散歩は心地よいでしょうね。

今の時期歩くのに最適ですね、先日久しぶりに公園を散歩して花の写真を撮ってきました。
でも夏の間歩くのをサボってたので疲れました(^^ゞ
赤トンボ、私も写真を撮りましたのでブログに載せますね(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年9月26日 (火) 09:25

シマのママさん、、こんにちは~。
日曜日は散歩日和でした。
空気もからっとしていて・・・これからは 針仕事の合間にお散歩も快適ですね。

そちらは素敵な場所が沢山あって お散歩も楽しいでしょう♪
私も 久しぶりに長時間歩いたので、今日は少し足が痛い(>_<)
赤とんぼにお花の写真を見に・・・これからおじゃまシマ~す。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年9月26日 (火) 13:40

秋を満喫! 素晴らしい秋空ですね。そして
可憐な花々。赤とんぼ、だんだんに赤く
なるのですか。昆虫の不思議ないのちを思うと
やっぱり神秘です。こころが和みました。

投稿: nekozizou | 2006年9月27日 (水) 14:59

nekozizouさん、こんばんは~。
歩道橋の上から撮った秋空です。高い建物がなくて 見晴らしが良いです。
赤とんぼの事は、NHK「趣味の園芸」に出演されている柳生さんが、言っておられました。
早い時期の赤とんぼは赤くなくて、だんだん赤くなってゆくのだそうです。
面白いですね!

投稿: zucca | 2006年9月27日 (水) 22:47

zuccaさん
手前の手すりが利いているのだと思いますが
秋の広い空がいっそう広く感じます。
蝶も綺麗に撮れていますね。
さすがzuccaさん、です。

投稿: shima | 2006年9月29日 (金) 19:57

shimaさん、こんばんは~。
この場所からは 高い建物がないので、広い空が見渡せます。
気に入った場所です。
写真の事 よく分りませんが、いつもありがとうございます(^^♪

投稿: zucca | 2006年9月29日 (金) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12022505

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« 朝から賑やか シジュウカラ♪ | トップページ | ゆびぬきと絹糸 »